ネットでちらっと、楠木正成の大河を招致しようって記事を見かけましたが。

大阪の河内長野市や千早赤阪村が中心で、今度、神戸も参加するとか。

神戸が正成終焉の地で、息子ともども祀られている、湊川神社があるんですってね。

実現するかどうか知りませんが。

楠木正成…。

神戸…。

何となく、岡田くんを見ていると印象深いワードですが。

まさかね。

もしかしてね。

でも、なんとなく、関東より関西で顔の広そうな岡田くんが、楠木正成で大河やったら視聴率とれそうだな。とか、企画する人いそうな気も。

 

もし配役考えるとしたら誰かなぁ~(*´ω`)。

一緒に討ち死にする家来たち。

そして、息子と弟。

正成は慕う人が多かったらしく、最後を共にする人が多い。

ちょっと官兵衛みたく、忠義の家来がいっぱいいそうだし、家族仲良さそう。

そして、正成自体が希代の戦上手。

これは楽しそう♪

 

朽ち果てた楠木正成の墓から、彼の英雄譚を見出したのは、水戸黄門こと水戸光圀。

この人は様々な文化事業をしていますが、その中で「大日本史」の編纂に伴い、各地の古典や文化財の保存に関わったようです。

その一環で、楠木正成のこともクローズアップしたんですかね。

「大日本史」は水戸学の基礎となり、水戸学は幕末の志士に多大な影響を与え、今の大河、「西郷どん」でおなじみの西郷隆盛も、水戸学の敬天愛人を理想としました。

正成は、その思想の中で、天皇に殉じた人として忠義の士と崇拝されることになるわけです。

 

しかし、大河の主演て二回できるんだっけ?

調べてみますと、西田敏行や石坂浩二、緒形拳や加藤剛が複数回務めてたりするみたいですね。

渡辺謙も二回やってます。そういや。

伊達政宗と、奥州藤原氏を描いた大河で一人二役、主演してます。

女性も合わせると、数人いるみたいですね。

加藤剛なんて、平将門やってる!

知らんかった、見てみたいな。

ていうか、岡田准一の平将門も見てみたいんですけど…←。

二度目の大河。

どうなのかな~(*´ω`)

もしかしたら。あったらいいな~。

楽しみですね♪

妄想しとこ( *´艸`)