どうも、家事と仕事に追われて思うように趣味に時間のとれないsilversnowです。

本も読めてないー。

でも、ちょっと大きなまとまりのある仕事の前に、いい加減、溜めといたテレビ見ようよ、ってんで、ザ・プロファイラー「エリザベス」回、見ました。

すぐ仕事するから手短に…。

ゲストの原田さんは、確か「蜩の記」で岡田くんと共演してましたよね。

ハリー君は、イギリス王室の末裔なんだ~、スゴイ。

ミッツさんは流石の着眼点と独自の視点で面白い持論展開。

 

イヤしかし、何がスゴイって、今回も、やっぱり岡田准一の美貌ですよ←。

やっぱ、目を奪うわ~。美しいわ~。

男性が美しいって言われると、いわゆる中性的なものを指す表現な気もしますけど(女性と見まごうようなって言うね)、でも私が岡田くんを言う「美しい」って、そうじゃなくて、

…やっぱりよく言われるように彫刻美なのかな。

ギリシャ彫刻みたいな。

古代の芸術家が、人の肉体を通して神の美を表現したかった、あの造形美、というかね。

カッコいいんだけど、美しいんだよな。精悍な美、というか。

いや、ま、彼だって普通の人間なんだから、そんな風に持ち上げて見るのおかしいんだけど。

つまり、彼を美しい、と評したからといって、優男と言っているわけではない。

確か、三宅君かイノッチか、岡田くんのことを月下美人もとい、月下武人だと言ったような気がするんだけど、そんな感じ(どんな感じだ)(笑)。

エリマキトカゲ、似合ってましたよ。

ハリー君は素でそのもの、って感じですけど。

岡田くんは舞台衣装として映えそう。

髭生やしててもほんとカッコいいな。

 

エリザベスの生涯って、やっぱりダイジェストでばばっと見せられた感じですけど、劇的でしたね。

この人の一生って、どこ切り取っても映画の大作作れるんですよ。

出生から女王になるまで。

女王になってから、権力基盤を安定させるまで。

また、ラブロマンスだけでも。

メアリ・スチュアートとの確執一つとっても。

アルマダの海戦一つでも映画になる。

宗教戦争テーマにしても一つ作れそうだし。

それに、脇役の人たちがまた主役級なんですよ。

 

前に触れたとおり、メアリ・スチュアートはそれだけで映画になる人だし、

スペインのフェリペ二世も偉大な君主です。

世界帝国として、エリザベスとともにイギリスの朝日が昇ったのなら、スペインはフェリペ二世を残照として黄昏に向かっていくのです。

フランシス・ドレイクは海賊として名高いですが、海洋探検家としてはイギリス人で初めて世界一周に成功した人。

また、今回取り上げられませんでしたが、エリザベスの寵臣、ウォルター・ローリーも名高い。

エリザベスの姉、メアリ女王は、プロファイラーで触れられた通り、宗教弾圧で「ブラッディメアリー」と呼ばれていますが、これ、カクテルのブラッディマリーはここからきているとか。

 

プロファイラーで引用されてた映像は、ケイト・ブランシェット主演の映画「エリザベス」と「エリザベス・ゴールデンエイジ」からも多いと思いますが、このシリーズ作品は衣装が豪華なので、その方面が好きな人にはおススメです。

ザ・プロファイラーの切り口は、歴史の多々ある切り口の一つにすぎませんが、これをきっかけに興味を抱いてくれる人が増えるといいなァ(*´ω`*)と、思います。