コンサートの岡田くんははじけてるそうですね。

一体どうしたのであろうか(^^)。

先日、ツライスリーのアメジパを見て、秋津Dとのやり取りに「こういうノリなのかしら?」とか想像。

私の勝手な感触ですけど、血液型B型の人って、魅力的だけど、とらえどころのない人が多い気がするんだよなぁ。

血液と性格に科学的な根拠がないのはわかってるんだけど、なんか、この人B型かな?って思うと、結構当たってることも多い気もする。

だいたい、A型とかB型とかで科学的にも人間の血液もひとくくりにできないんだけど、自分の体の中の隅々までいき届く液体が、人によって個性もあって遺伝子も違ってることも考えると、どっか人格に絡んでくることだってあり得るかもしれないじゃん。

コペルニクスの地動説だって、にわかには信じられなかったわけだし、未来には血液型と人格形成の関係性とか論文が出ないとも限らないじゃーん(なーんてね)。

 

アメジパの駄菓子屋さん。

旦那と二人で行ってみたーい!って(笑)

メニューがとてもおいしそう。

岡田くんが突っ込んだように、今回はさほど僻地というわけではないので、いつか味わいに行ってみたいです。

お寿司屋さんは流石に敷居が高いかも(笑)。

お店自体は小綺麗でしたが、そこに至るまでがハードル高い…。

ツライスリーはとても好きな番組なんですけど、よくホント、いつも面白いスポット探してくるなぁって感心してます。

それにしても、シモーネ、最近、よく見るなァ。

先日昼間にカッパ橋のレポやってて、食品サンプル、前にもまして面白そうなのいっぱいあって楽しそうでした。

まだ行ったことないので、行ってみたいなァ(^^)。

 

ザ・プロファイラーの明智光秀は、見ててなんか石田三成と似たひとだなぁって思いました。

奥さんひとり大事にするし(あら、黒田官兵衛もそうだったな)、有能で主君に破格の扱いを受けたものの、主君のやり方には疑問を持っていて。

岡田くんに「時代にやらされた人」と言われたのは、なんとなく「アリだな」と思わせられました。

私は野望説もあると思うんですけど、動機は石田三成っぽかったんじゃないかなぁ。

私利私欲でなかったんじゃないか、という点で。

信長のやり方で天下が治まるかどうかを考えたとき、前途不安に思ったのかもしれない。

また、社畜説もありのような気がするし、私利私欲で信長を討ったのではないような気がする。

ただ、みんな信長の治世に不安を持っていたものの、光秀の謀反には表向きの正当性が訴えにくかったため、味方が集まらなかった気がします。

関ヶ原とはその辺は逆な気がする。

石田三成が後世悪く言われながらも同情的に扱われるのは、いずれの作品でも自らの野望より主君や淀君のために戦いを起こしたと見られる向きがあるからだと思うのだけど、光秀には、大義がない。

主君殺しは、よほどの大義名分がなければ人心を集めることのできない大罪なのではないか。

岡田くんの言うように、光秀は時代の人身御供なのかもしれません。

 

余談ですけど、私の好きな坂本龍馬の有名な写真で着てる紋付、紋は桔梗紋です。

坂本家は武士の家格を買った時、家の系図が明智光秀に通ずるということで桔梗紋を使うようになったとか。信じるか信じないかはあなた次第なのですがね。

 

単なるラクガキ。