首里城
n今日は朝3時に目が覚め眠れなかったので
まぁ 1時間早いけど起きることに(・_・;)
 
なんか消防車のサイレンがやけに多く
どこだろう?空港か?火事か?なんて思ってたのよね。
 
ベランダの窓を開けると焦げ臭いにおいが(;´・ω・)
サイレンは聞こえるけど火の手は見えないので
???って思いつつ 息子が起きたときにTVをつけた。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω`・)エッ?
 
?・・・・・・・・・・・・・・首里城火災・・・・・・・・・・・・・・?
 
画面に映る映像が現実かどうか理解するのに
時間がかかりました。
 
なんで?
えっ なんでー?
こんな言葉しか出て来なかった。
 
放心状態のまま 車で仕事場まで送ってもらうとき
首里城方面に目をむけたの。
山があって首里は見えないはずなのに。。。
山のてっぺんがオレンジ色に染まり煙と炎が見えました。。
 
こんなに離れてるのに 見えないはずなのに
火事だとはっきりわかるくらいわかるってことは。。。
 
溜息と悲しさと涙で もう大変。
 
 
首里城は思い出深い場所。
 
GACKTさんがNHKのテンペストに出演したとき
何度も首里城に行き 地元のらばずさんと出会った場所。
本土のらばずさんが沖縄に遊びに来たとき待ち合わせた場所。
去年亡くなった叔母と一緒に行った場所。
息子っちと一緒に行った場所。
年に一度は首里城の方をゆっくり散歩するのが楽しみで。
 
なにより。琉球王国の王が住んでた場所。
私の父が、琉球について色々教えてくれてたので
私にとっては うちなーんちゅの誇れるもの。っていう
大切な・・・大事なもんなんです。(うまく説明できなくて(-_-;))
 
今月、那覇大綱引きで あの大きな綱が切れるという
初めて聞くアクシデントがあってさ。
あの時・・・ちょっと不吉よね。。なんも起きなければいいけど
なんて 息子っちと話してたの。
 
 
それが まさか こんなことが起きるなんて(-ω-;)
 
朝は仕事も 何をどうして動いたのかわからんくらい
ボーっとした状態でしたが
お友達からのメールを受け取り ハッと我に返り
沖縄だけじゃなく遠く離れた地に住むお友達も心配して
気にかけてくれていることに 元気をもらいました。
 
ありがとう。
またまた 心がいっぱいになり ウルウル状態に(笑)
 
ここからは もう 復元にむけて自分にできることを
やってこー!と気持ちをリセット(`・ω・´)
 
 
沖縄は何度も世替わりを経験してるけど
何度も立ち直って頑張ってきたんだし。
やればできるさ~ね~。うちな~んちゅ魂で(^^)v
 
 
 
ひんちゃんの働く現場は 今日は朝から騒がしく
いつもは9時ごろに出勤する役職の皆さまが早朝から
出勤するという状態だったので慌てました(^^;)
今週は・・・まだまだ・・・慌ただしい状態が続くようです。
 
 
消防署のみなさん 警察の皆さん 報道の皆さん
お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ
 
 
それでは また。