「この秋は雨か嵐かしらねども、今日のつとめに田草取るなり」 | アバウト福田のこんな感じ

アバウト福田のこんな感じ

インターネット活用コーチ 福田浩です。
コーチングのこと、インターネットのことなど、思いつくままにお話しします。

夢をカタチに インターネット活用コーチの福田です(^^)/

昨日に引き続き、忘れちゃってたこと、ちょっと調べましたのコーナーですσ(^_^;

昨日のコーチングのレッスンで、「百尺竿頭」がちょっとうろ覚えだったので、ちょっと調べて書いてみました。

自分なりにはけっこう面白かったので、もう一つ

「その百尺のところの言葉無いですか?」と言うのに答えたのが

「そうやね。あれなんやったっけ
 確か西郷さんが好きだったって言う、なんか日照りでも雨振ってても自分は田んぼで草を取るんだみたいな」

調べました(^_-)

「この秋は雨か嵐かしらねども、今日のつとめに田草取るなり」

ちょっとヒドいかな(>.<)

僕は西郷さんの話で聞いたと思ってたのですが、二宮金次郎さんの話だとか

意味的には合ってるかなσ(^_^;

日々、今日やることをしっかりやるんだ。
ごちゃごちゃ言わずにやるんだ。
みたいなのは、ちょっとね。
水戸黄門の主題歌っぼいかも。

僕が「コーチング」勉強してて、どうも「腑に落ちない」のはね。
テンションとかモチベーションとか...

メンバーのテンションやモチベーションが有るのは認めるし、チームを運営する上で意識はする。
でもね。自分については、やるって決めた後は「テンションやモチベーション」で仕事しちゃいけないと思う。

竿を登り切るには、時には滑ることがあっても、日々やると決めたことをやる。やらないと決めたことはやらない。
そして、やっていたことをやめるときは「やらない」と決める。

そうすれば、必ず竿の天辺まで行けます!

今、あなたが「やる」と決めたこと、「やらない」と決めたことはなんですか?