昨日は通院日でした。。。 | きままに〜神経膠腫(膠芽腫/grade Ⅳ) とともに生きていく

きままに〜神経膠腫(膠芽腫/grade Ⅳ) とともに生きていく

悪性脳腫瘍、すなわち神経膠腫(グリオーマ)grade Ⅳの宣告を受けました。

平均生存期間は1年余りで5年生存率は数%です。
いつまで生きられるのかを考えつつ過ごしています。

昨日は通院日。
採血、採尿、診察、そして化学療法(アバスチン)の日でした。

診察前に採尿・採血を済ませて、それから診察を待ちます。
午後からの診察だったので13時前に受付を済ませ、血圧測定、酸素量を測って待ちました。血圧は下がる要素がなかったのですが、案の定上が160以上、下が110ぐらいでした。結局14時過ぎに呼ばれ、診察を行いました。

先生からは、
  ・アバスチンの影響だと思うので降圧剤で様子を見る
  ・頭が痛い(割れるような頭痛)は様子を見てイーケプラを増やしましょう(現状維持)
  ・一旦アバスチンまでに降圧剤を追加したいから、外来化学療法室に行ったら処方してもらって下さい
と言う指示を頂き、外来化学療法室へ移動しました。

そして、外来化学療法室へ行くと薬剤が未着だったため待ちました。
その間、降圧剤の調整から全て看護師さんがやってくださり、点滴が開始されました。
そこから約30分。。。ようやく、終わりました。
結局、血圧は高いけど150台に遷移したためこれで様子を見て、明日から降圧剤を飲んでもらおうということで帰路につきました。ここまでで、16時を過ぎていました。

今朝から、朝晩血圧を測って記録して提出するために朝晩の血圧を測り始めました。
「今朝は少し高いかな?」と思っていたら、あれよあれよの内に160/102まで血圧が上がり、急いで降圧剤を飲みました。。。

朝晩は、特に朝起きた時に目が見づらくぼやけています。
日中は、頭が痛いため合間合間でリハビリをしています。
そんな感じで、降圧剤と正しく付き合いながら様子を見つつやっていこうと思います。

後、2日。。。頑張りましょう!


にほんブログ村