怒りをどうにかしたくて、アンガーマネジメントを勉強しようと思った。
だけど、思うことがある。同じことが起こったとしても、先週は平気だったのに、今日はものすごく腹が立った、など、時と場合で感情も変化するという事。私が参考にした「アンガ―マネジメント入門」の最初の方にも書かれていた。例えば、上司にこっぴどく説教をされた後に、学校から子供のトラブル報告の電話を受けたとしたら、なんとも正体のわからないイライラともやもやでキィーっ!となってしまうだろう。一方で、上司からのお説教がなければ、学校からの電話に冷静に対応できるだろう。
このように、個人個人の性格としての「怒り」の選びやすさだけでなく「本人のその時の状態」によって「怒り」を選びやすくなっていると私は感じている。そこで、私にとって、「怒り」を選びやすくしてしまう状態というものを考えていこうと考えた。
一般的な、細かなことはいろいろある。
■睡眠
睡眠が足りてないと、てきめんイライラすることを実感する。なので、良い睡眠がとれるように、寝具や空調などの環境をしっかり整えるようにした。スマートウォッチで睡眠状況を記録するようにした。自分ではそんなに寝ていない自覚はなかったが、意外と毎日5,6時間睡眠。これじゃいかんと最近は意識して10時には寝るようにしています。あと、気になっているけど実行できていないのが、アロマ。香りにホッと癒されたりすること、ありませんか??私はあります。なので寝室で良い香りに包まれながら眠りにつきたいなと。そんな気持ちがありながら、アロマの知識がほぼゼロで、どういう方法で香りを楽しめばいいのか(デフュイザー?スト―ン?スティック?)、どこでアロマを買えばいいのかわからず、まごまごしてます。。
■スマホ
私の生活のパターン。夕食が終わる。だらだらしたいな。でもしないといけない!!という事はなく、何となくスマホを触る。ちょっとしたゲームに、ネットサーフィンに、漫画に。その途中にこどもから話しかけられるとイラっとする。自分の楽しみを中断させられたから。でも、そのスマホでやってることって本当に楽しみ?何もやることないからやってるだけだよね?そう気づいた。だから、スマホはできるだけ触らないようにしようと思っているが、なかなか難しい。
■時間
私はとにかく時間に追われるのが苦手だ。特に、人との約束の時間がある時はもう大変。遅れたら大変だ、急がなきゃ!!と。
だから、予定は詰め込みすぎないようにしている。
上記3つ、意識して改善するようにしている。
ただ、理屈ではわかっていても直すのは大変。早く寝るのだって、簡単そうだけど夜更かししたい欲が勝ってなかなか早く寝られない。(寝かしつけ後にこっそり起きてテレビタイムとか(;'∀')
上記ポイントを意識して、でもできていない自分が「怒る」を選んでいる事を認識し反省、のサイクルを何度も何度も繰り返して、あっ、やっぱりやめた方がいいなと心底思えるようになる。そうしたら改善はグッと楽になる。
100%ではないけれど、今ようやく睡眠はずつできるようになってきた。スマホはまだ繰り返しの最初の方、時間は繰り返しの真ん中くらいかな。サイクルを繰り返せばスマホも時間も改善できるはず!
ただ、時間については少々自分自身に気になる事がある。
時間に遅れるとイライラする理由について考えてみたところ、
人との約束に遅れる
→人に迷惑がかかる
→迷惑をかけて申し訳ない、人に嫌に思われる
この、他人に迷惑をかけたり、それによって嫌に思われるのが私は本当に嫌なのだと思う。
時間だけではない。私は、きっと周りに迷惑をかけたり、嫌に思われることが嫌いなのだ。多分嫌われたくないから。
物事、よい関係性であれば話し合いで解決できることも、よい関係性でなければ喧嘩に発展してしまう。
だから、私にとって人とよい関係性を築く事がとても大事だと考えていて、相手に嫌に思われることは絶対にしたくないのだ。
でも、世の中にはいろんな人がいるもので、すべての人に嫌に思われなんてない。だけど、私は完璧を求めている。
だから、遅刻してはいけない、相手が嫌な気持ちになる事は言ってはいけない、相手を嫌な気持ちにさせないようにと自分を「~してはいけない」でがんじがらめにしてしまっている。もっとそこから自分を解放したい。そう思い、次は「嫌われる勇気」を読もうと思う。嫌われることを嫌がらず怖がらない自分になったら、少し楽になるかもしれない。