■甲冑殺し豆殺し


バカミントン(仮題)-capture_20090320-001

EXPアップを付けて次元の狭間(砂漠)でオート戦闘。
ゲーム内時間で8時間ほど放置してレベルは69→84。
さすがにレベルが上がりにくくなってきたので
ここでロンカの心臓B3Fへ移動。
アイアンクラッドてつきょじんなどを相手に
手動往復・自動戦闘で経験値を稼ぐ。
次元の狭間では1戦闘での獲得経験値は平均1000程度だが、
こちらでは最低で5000、最高で10000にもなりかなり効率的。
読み物 など嗜みつつさらに4時間ほど頑張って
全員LV99ならびにEXPカンストを達成。
クルルのチキンナイフ+ぜんぎりが8000強、
レナのティンカーベル+みだれうちが好調時に7000強と
もう手が付けられないほど強くなってしまった。
しかしLV99にしてもMPが999まで伸びないのは残念だ。


仕上げにラストフロアでムーバーを相手にギル稼ぎ。
いつもの中断→再開で上限の9999999ギルを達成した。
帰りしなに今の強さでネオエクスデスに挑んでみたら
全員ぜんぎりのみでジャスト3ターンで片が付いてしまった。
できることは全てやり切ったと思うのでトゥールに戻ってセーブ。
これにて本プレイのコンプデータを完成とする。



■ネオエクスデスであそぼう


今回のプレイの総括としてネオエクスデス単独撃破を試みる。
本来はバッツvsエヌオーの計画だったのだが
いなくなってしまったものはどうしようもない。
しかし低レベルで単独撃破を成してしまうような猛者もいる中
この程度の縛りはあってないようなもの。
ということでささやかながらすっぴん&ものまね士の使用も禁止、
通常のジョブの中でどうにかうまいことアレしてみることに。


踊り子+ちょうごうを中心にネクロマンサー+リボンそうび
剣闘士+ぜんぎり、モンク+リボンそうびなどなど
様々なアプローチを試みるもことごとく失敗。
正攻法で行くならまほうのランプオーディンで左下→
ダークフレアで左上→右上&右下を交互に削って右上→
間髪入れずに右下、の順が比較的安全という答えに行き着いたが、
結局は敵のグランドクロスに運命を握られているので
これで確実という方法が何一つない。
確実どころか上記方法ではただの一度も勝てなかったのだが。


どうせ運任せの方法しかないのならば、ということで
機動力とHPの高い魔法剣士にごうせいを付けて力押しの作戦に。
エクスデス戦では人間属性の弱点を突いたキラーショットを使用、
ネオエクスデス戦ではまほうのランプオーディンで左下を殺し
その後は高威力のセイントキャノンを連発。
グランドクロスは全部で4回食らいその内2回が混乱。
しかし2回とも直後の打撃でその場で回復してもらえた。
状態耐性を捨てて持たせたイージスのたても功を奏し、
アルマゲストを含む魔法攻撃をかなりの確率で回避してくれた。
敵は残り一体になると怒涛の2回行動で攻撃を激化させるが、
セイントキャノンが猛威を振るい残る3体をまとめて撃破。
運に救われ20数戦目にしてようやく勝利を掴んだ。


冒頭のまほうのランプ×2や右下を一撃死させるつもりで掛けた
ブレイク剣は完全に無駄なアクションだった。
ここを改善すれば勝率をさらに上げることができるかもしれない。
まあこのまま勝ち逃げるつもりだけどなー。
しっかし5のリボンは痒いところに手が届かないな…。


バカミントン(仮題)-capture_20090320-002

レナ 魔法剣士 LV99
アビリティ:ごうせい
右手:チキンナイフ(なんとなく)
左手:イージスのたて(魔法回避)
頭:げんじのかぶと(小人・混乱耐性)
体:げんじのよろい(蛙・混乱耐性)
アクセサリー:てんしのゆびわ(老化・ゾンビ耐性)


何の証拠にもならない記念写真と単独撃破達成時のステータス。
一人斜めアングルでドット映えがするクルルで行こうと思ったら
いつの間にかレナにすりかわっていた。
しかし混乱耐性の防具を2つも装備してなぜ混乱したのか…。
もう追究する元気はないので見なかったことにしよう。



■さいごに


バカミントン(仮題)-capture_20090320-003

一ヶ月以上に及ぶ長かった旅がようやく終了。
宝箱回収の問題から一時はプレイを中断することになったが、
変な先入観さえなければ宝箱回収率100%は
それほど困難な課題ではないことが今回のプレイでわかった。
疑うべきは攻略サイトではなく自身の注意力だ。嗚呼。


ところで本作追加要素の新ジョブ&追加ダンジョンは
なかなかいいセン行ってるんじゃないかと思う。
あくまでおまけとしてストーリーには干渉せず、
強力な武器防具が手に入るのも本編クリア後となるので
IのGBA版のようなバランス崩壊を起こすことがない。
追加ダンジョンもすっぴんマスター&追加アイテムで
丁度乗り切れるぐらいの絶妙な難易度に感じられる。
隠しダンジョンの親玉と一度しか戦えないという点は
少々もったいない気もするが、これはストーリーの本筋を
大切にした結果と取れないでもない。
まあ以前プレイした某作IVあたりと比べると
リメイクとしては「成功している方」に部類しているのでは。


今回のプレイログを元にレアアイテム収集のための
簡単なチャートを作ろうと思っていたのだが、
そういった作業に費やす体力はもう残っていない模様。
まあ…忘れたなら(1)から読み返せばいいやな。
そんなわけでお疲れ。(逃亡



★ステータス


バッツ …すっぴん+どうぶつ他  LV:99 HP:9999 MP:860
ファリス…すっぴん+どうぶつ他  LV:99 HP:9999 MP:869
レナ  …すっぴん+みだれうち LV:99 HP:9999 MP:888
クルル …すっぴん+ぜんぎり他  LV:99 HP:9999 MP:878



★参考文献


PLAY FINAL FANTASY V (攻略情報全般/宝箱リスト)
FINAL SQUARE (各種データベース/宝箱リスト)
はたぼーの部屋 (宝箱リスト)
Index of /~s-endo/ (各種解析データ/宝箱リスト)



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