■封印城クーザー ~ 地下大河 ~ モーグリの村


クーザーに寄ってシールドドラゴンを図鑑登録。
言わずと知れた強敵なので定石どおりあやつるほのおで処理。
2匹目がゴールドシールドをドロップした。


バカミントン(仮題)-capture_20090222-001

地下大河にてティラザウルス戦。
相変わらず打撃とどうぶつでのんびりやっていたら
倒す直前になってファリスが????をもらって即死。
二戦目では打撃とファイラで早期決着を狙うも
今度はレナが????の餌食に。
ムカついたので三戦目はフェニックスのおで浄化してやった。


森の先ではモーグリのアドバイスを無視して砂漠へダッシュ。
強敵サンドクローラーはあやつって背中にタイタンを連発。
ガラフのMPが切れたところでファリスのひょうたんに閉じ込めた。
しかしとらえるで倒した敵は図鑑に登録されない模様。むむう。
二度目は全員青魔導士にチェンジしてアクアブレスで溺れさせた。
カークタースも図鑑に登録してここでの任務は完了。


モーグリの村の宝箱を回収、クルル&飛竜の迎えでバル城へ。



■バル城


念願のバル城へ到着。
ここの地下に出現するせきぞうレベル5デスが有効な上
2匹で4ABP、5匹で8ABPもくれる絶好のカモ。
しばらくの間シナリオを止めてここで修行に励むことにする。
こいつからは2回攻撃のツインランサーをレアで盗めるので、
ぬすむ習得済みのバッツとファリスに素早さ補正の武具を装備させ
MPが枯れたところで順次先制ぬすみ要員に切り替える。


とりあえず4時間(ゲーム内時間)ほど頑張って4人とも
青魔導士、風水士、狩人、吟遊詩人、踊り子、薬師をマスター。
扱いにくそうなものはあらかた片付いたか。
所持金は60万ギル、対してレベルはあまり上がっていない。
経験値を抑えてABPとギルはたんまり稼げるまさに理想の狩場だ。
しかし何より大きな収穫はやはり9本のツインランサーだろう。
これをにとうりゅうしてその辺の雑魚に斬りつけてみたら
合計3000~3500ものダメージを叩き出した。化け物か。
ハズレでもらった大量のハイポーションもいい金になった。
腹も膨れたのでそろそろシナリオを進めることにする。


バカミントン(仮題)-capture_20090222-002

城門前でアブダクター戦。
リターンで5回ほど食い下がってレアのパワーリストを搾取。
取るもの取ったらツインランサー×2でちょきんと終了。



■ケルブの村 ~ 飛竜の山


ケルブの村ではイベント後に狼からレクイエムを習い
井戸のじじいからコルナゴのつぼをもらっておく。
こちらもバル城以上に武器防具のラインナップが充実しており
新規の商品だけで10万ギルも飛んでしまった。
しかしねじりはちまきなどの力補正付き防具が多く入ったので
前衛の物理攻撃力はかなり強化されたはず。


飛竜の山ではプアゾンイーグルからはやてのゆみや×4を盗む。
後衛のはちのむれが勝手に敵を仕留めてしまうので苦労した。
ゴーレムは問題なく確保、念願のヒュプノクラウンもゲット。
図鑑登録を済ませたら7個の宝箱を回収して山頂へ。


バカミントン(仮題)-capture_20090222-003

ひりゅうそうひりゅうか×3戦。
スロウガゴーレムで状態異常の花粉を全てブロック。
その後はバッツとファリスの打撃でひりゅうそうを叩き、
ガラフはタイタンひりゅうかをまとめて踏み潰す。
やる事のないレナは適当に動物と遊ばせておく。
今回もツインランサー×2が猛威を振るい2ターン弱で撃破。
お宝はエリクサー


飛竜の蘇生イベントは進行も演出も拙くて白けるなぁ。
クルルが出てこなければも少しスマートに片付いたのに。
ついでに言うと回復の水などを飲んだ際の
「HP/MP回復! ステータス回復! 戦闘不能から立ち直り!」
という表現にも多少の不快感を覚える。立ち直りて。


…ついでにもう一つ言ってしまおう。
「できない!」「でもやろうぜ!」「じゃあとりあえず出発!」
みたいな頭の悪いシナリオ進行があまりに多いぞ。
小学生が書いた脚本かと。



★ステータス


バッツ …忍者  +ぬすむ  LV:31 HP:1026 MP:135
ファリス…魔獣使い+かくとう LV:31 HP:1093 MP:158
レナ  …時魔導士+どうぶつ LV:31 HP:0894 MP:241
ガラフ …召喚士 +どうぶつ LV:31 HP:0977 MP:255



★入手したレアアイテム


ダンシングダガー(1/99)
エルフのマント(3/99)
ラミアのたてごと(1/99)
コルナゴのつぼ(1/2
ボーンメイル(1/99)
ヒュプノクラウン(1/1)
かぜきりのやいば(1/1)



★保留事項


・ケルブの羊食べ尽くし



<< 前へ次へ >>