STAGE:裏4 「郷田城天守閣へ急げ」
第1エリア。
手裏剣×2を拾い、その場で右手草むらの忍者二人を必殺。
前方のかみしも武士達の隙を突いて側の草むらへ転がり、
二連殺&一必殺で片付ける。
右前方の陣旗の陰にカスガイとカスガイで登れる壁があるが、
鎧武者も一緒なので真っ当な方法では踏み込むことができない。
全滅を狙うのであれば煙玉や鬼哭玉の持ち込みが不可欠か。
草むらで拾った忍者刀で城門の錠前を壊し、次のエリアへ。
第2エリア。
篝火を消して右手の石垣沿いに進み陰の領域から足軽武士を必殺。
奪った手裏剣で小部屋の角に張り付く忍者を落とし
マップピースを入手。
もう一枚の手裏剣で狙撃手ゾーンの火薬箱を起爆、
連鎖爆発で狙撃手三人をまとめて倒す。
左側の長椅子の下を伝い、最後に陰の領域に隠れる忍者を必殺。
第3エリア。
火薬箱を橋の上に投げ、拾った小石で起爆して鎧武者を必殺。
もう一人の鎧武者も同様にして殺害。
橋を渡り右手の草むらに隠れる忍者をダッシュジャンプで必殺、
必要であれば池のほとりの疾風丸を回収する。
本堂にはかみしも武士三人が詰めているので、
視線がそれた瞬間に飛び込みダッシュジャンプでトリプルプレー。
第4エリア。
小石×3を拾い左手の草むらへ移動。
本丸前の高台の縁にいるかみしも武士二人をぶら下がり必殺、
蔵の屋根に上がり小石でスタート地点付近の火薬桶を爆破する。
警戒中の鎧武者二人に火薬箱を投げそれぞれ小石で起爆、
残りのかみしも武士は警戒を解いて定位置に戻るところを必殺。
第5エリア。
まずは右通路の先の庭で小石×3を入手。
廊下へ戻り、座敷で卓を挟んで対座する
かみしも武士二人をダッシュジャンプで連殺。
二人の中間ではなくどちらか片方を目掛けて飛ぶとほぼ成功する。
左通路の突き当りへ進み、その先のかみしも武士が
左を向いた瞬間にダッシュジャンプで必殺。
その先の暗がりには忍者が潜んでいるので小石で必殺。
角の先を往復する鎧武者の視界に入らぬよう
忍者がいた窪みへ隠れ、鎧武者を張り付き必殺。
張り付きから覗き込んでしまうと発覚するので注意。
前方のかみしも武士も横を向いた瞬間にダッシュで必殺。
第6エリア。
カスガイを拾い、娘と鎧武者どもの目を盗んで座敷の畳の下へ。
そこから鎧武者二人を必殺し、前の部屋の鎧武者二人が
右を向いたところで素早く隣の暗い部屋へ移動。
ろうそくを吹き消して煙玉を拾う。
鎧武者三人が接近したタイミングで部屋の小窓から煙玉、
連殺してマップピースを回収。
娘に見つからぬよう部屋を出て次のエリアへ。
第7エリア。
最初の部屋は正面から堂々と入り、
座ってくつろぐかみしも武士の視界に入った瞬間に
疾風で右側の机の下に滑り込む。
そこから再び疾風で隣の机の下に移りかみしも武士を必殺。
次の部屋の手前の敵は左側から張り付き必殺を掛けると
発覚または疑心の恐れがあるので、右側から張り付き必殺。
そこから反対の隅の木箱を足場に天井裏へ上がり、
降りた先で鍵を持つかみしも武士を必殺。
最初の部屋から右手の戸を開けて再び天井裏へ。
降りた先でかみしも武士三人を連殺、終了。
裏3と比べるとかなり楽に進めることができた。
となると前任務にはもっと楽な攻略法があったのかもしれない。
もちろん追求する気力など残っていないが。