時のオカリナは無事にクリア。
次なるDQ4のためPSエミュをセッティングする。


capture_20080703-001
まずは(自分的に)おなじみの天誅・忍凱旋でテスト。
グラフィックプラグインの選択と設定によっては
ポリゴンの描写力は実機を上回るのだが、
結局テクスチャが粗いので印象としてはさほど変わらない。


capture_20080703-002
で早速問題のDQ4を実行。
ポリゴンは綺麗に描けているしテクスチャも天誅ほど粗くない。
しかししんどい。なんだかわからんがとにかくしんどい。
何がまずいのか、やるぞーという気がなかなか起きない。
そういえば以前も同様の理由でこの辺で投げたっけなぁ。


キャラクターだけ2Dのペラペラという表現法が合わないのか、
それともPS自体がもう既にしんどいハードなのか。
とにかくこれは続けられそうにない。悪いけど。
おまけにCPUへの負荷がかなり高いらしく、
起動中はファンが轟音を上げっぱなし。
ハードの性能的にはN64より数段下のはずなんだが。


DQ4は自分史上DQ6に次いで縁の弱いタイトルで、
何度かプレイはしたものの内容ははっきりと覚えていない。
しかもリメイク版は未プレイなので、
新作気分で楽しめるのではとかなり楽しみにしていた。
それだけに残念だ。


DS版のリメイクはどんな感じなんだろうね。
買わないけど。