■武闘家フィレの 勇者がナンボのもんじゃい
ドラクエ3日誌最終回。
此度の冒険の締めとして全呪文を習得したキャラを武闘家にし、
一人でエンディングを目指す。
スーパー盗賊のフィレをダーマで武闘家に転職。
生来のセクシーギャルなのでガーターベルトは不要。
めがみのゆびわでMPを自動回復しつつホクホク進む。
武器は当然全体攻撃のはかいのてっきゅうで。
全呪文マスターとはいえ武闘家ではMPが伸びないので、
ここでふしぎなきのみをありったけ使いMPを底上げする。
ルーラでリムルダールへ飛びゾーマの島へ。
LV1とはいえステータスオールMAXからの転職、しかも
はかいのてっきゅうを振り回しているのでザコ戦は余裕。
と思ったらゾーマ城目前でうごくせきぞう+ドラゴンに
痛恨の一撃→かえんのいきであっさり殺された。
一瞬の不運が死に繋がる、一人旅の厳しさよのう。
気を取り直し再びリムルダール。
マドハンドが呼んだだいまじん2匹に痛恨を食らい、
またもや城を目前に昇天。なんかお前らわざとらしいぞ。
三度リムルダールへ。
やはり今度もマドハンドがだいまじんを2匹召喚、
痛恨を食らってあっという間にミンチにされる。
おーい。まだ島にも渡ってないぞー。
4度目の挑戦でようやくゾーマ城に潜入成功。
めきめき進み、ゾーマ間近のB4Fでしばらくレベルを上げる。
理不尽な痛恨を連発してこない城内の敵の方がよほど戦いやす…
と思ったらここでもご登場、だいまじん先生。
おなじみ痛恨の一撃でアリアハンへ強制送還。
出会えば必ず痛恨の一撃とは。HPが400近くあっても間に合わん。
5度目。
売られた喧嘩は買う主義だ。引き続きB4Fでレベル上げ。
ここで遭遇するバルログがザラキを使うようなので、
いのちのいしをありったけ持たせておく。
しばらく修行を行い、フィレのレベルは45に。
力と素早さが255に達した。
ここでドーピング用の種を投入し他のステータスもMAXに。
さらにレベルを1つ上げ、HPが500を超えたところで
いのちのきのみを大量投与してさらにHPを底上げする。
武装をまじゅうのツメに変え、さらにごうけつのうでわで
攻撃力を補う。準備が整ったら生贄の祭壇へGO。(ノリノリ)
先鋒はキングヒドラ。
フバーハにバイキルトとルカニで下準備をし、ひたすら殴る。
いのりのゆびわは99個購入済みなので出し惜しみはしない。
余裕の勝利。
お次はバラモスブロス。
呪文とブレスの2回攻撃が若干厳しいが、
キングヒドラと同様の戦法で勝利。問題なし。
最後はバラモスゾンビ。
こいつは元々守備力が0なのでルカニは不要。
そのかわりに攻撃力がバカ高いのでスカラで守りを固める。
2回も使えばほぼ攻撃を無力化できるので、
バイキルトしてひたすら殴り。これも圧勝。
三魔将(勝手に命名)を下し、いよいよゾーマの玉座へ。
ひかりのたまにいのりのゆびわをありったけ持たせ、
いざ、最後の戦いへ。
まずはイレイサー9ひかりのたまでバリアを除去。
勇者にしか扱えません、なんて言われたらおしまいだったぜ。
ひとまずフバーハは保留、バイキルトだけ掛けて殴る。
つもりが、そのターンにいてつくはどうで消される。おのれ。
次のターンでバイキルト掛け直し。しかしその場で消される。
おーい
しつこくバイキルト。また消される。
ケンカ売ってんのか
くじけずバイキルト。消される。
(閉口)
5回目でようやく見逃してもらう。
しかし相手は2回行動なので、この不毛なキャッチボールの間も
こちらは一方的にダメージを受けている。
ベホマで回復し1回殴ったところでまたいてつくはどう。
次のターンで掛け直し、が、また消される。キリがねえぞ。
こちらの攻撃が届くのはだいたい3~4ターンに1回。
バイキルト×2→攻撃→ベホマ→バイキルト×2…のサイクル。
相手の自動回復が毎ターン100ポイントだとすると、
体力をまったく削れていないことになる。おいおい。
それでも売られた喧嘩は買う。消されても消されてもバイキルト。
するとまた毎ターンいてつくはどうを使ってくるようになった。
頭おかしいよー 救急車呼んであげてー
時間の無駄遣い。結局は相手に回復の機会を与えているだけ。
ん……回復? たしかバリアを解いた後のゾーマには
ベホマが効くんじゃなかったっけ。ということで使ってみる。
76のダメージ。
まるっきり戦力外だ。FC版では150ぐらい行った気がするんだが。
ということで引き続きやけくそバイキルト。
バイキルトいてつくはどうバイキルトいてつくはどうベホマいてつ
くはどうバイキルト殴るいてつくはどうバイキルトいてつくはどう
バイキルトいてつくはどうベホマいてつくはどうバイキルト殴るい
てつくはどうバイキルトいてつくはどうバイキルトいてつくはどう
ベホマいてつくはどうバイキルト殴…
な なんだってー
3ターンで250ポイント程度しか与えていないはずなんだが。
ひょっとしてコイツ…自動回復はしていない?
つーことはあれか。時間だけ掛ければ倒せる相手だと。
いずれにしてもひどい消化不良だ。
会心の一撃を見越して武闘家にしたのに一度も発動せず、
ザコからもラスボスからも無駄にストレスを与えられ…。
そう言えばバイキルト+会心の一撃は今回のプレイでは
結局一度も出なかったな。二重に腹が立ってきたぞ。
まーいいや。もーいいや。エンディングどうぞ。
ちゃらりらちゃらりらパーはい次。
無茶言うなじじい。上の世界へはもう
だから強引すぎるってルビスさんよ
ぱららぱー ぱっぱらぱー
ぴ~ひゃらら ドンドンドンカカカッ
つったかたー つったかたー
はいおつかれ。
■さいごに
今回のプレイに要した日数は18日。その内エンディング以降に
要した日数は9日。全キャラLV99を狙えばエンディングが丁度
折り返し地点ということになる。しかしこの後半戦がきつかった。
まともな経験値稼ぎの方法がルビスの塔以外に存在しないため、
対メタル装備を持たない職業にはひどく不利。
メタル処理班として熟練キャラを同伴させるも、結局それは
レベル上げ作業を長期化させることになり、やはり無駄が多い。
5のように自動レベルアップの方法でもあれば…。
やはりゾーマ(バリア解除後)は自動回復しないらしい。
高いHPとベホマがあれば一人でも何とかなるということか。
ただ精神衛生上、補助呪文は諦めた方が良いかと思う。
もっともいてつくはどうの使用確率は1/4らしいので、
1ターンに2回行動としても確率は1/2。
今回のいてつくはどうラッシュはあまりに狂気じみている。
★ステータス(ゾーマ戦前)
武闘家・フィレ
LV:46
力:255
素早さ:255
体力:255
賢さ:255
運の良さ:255
最大HP:888
最大MP:527
攻撃力:365
守備力:272
Eまじゅうのツメ
Eひかりのドレス
Eふうじんのたて
Eぎんのかみかざり
Eごうけつのうでわ
ひかりのたま
いのりのゆびわ
いのりのゆびわ
いのりのゆびわ
いのりのゆびわ
いのりのゆびわ
いのりのゆびわ
★参考文献
・D-navi
(データベース全般)
・キラフラ・ドットコム
(性格5段階評価・各職業最強装備)
・RP2nd
(セクシーギャルの作り方)
<< 前へ
|次へ >>









