ネクロゴンドの洞窟 ~ ネクロゴンドのほこら


capture_20080612-001

ガイアのつるぎを手にネクロゴンド山脈ふもとの火山へ。
剣を火口に投げ入れ、噴き出した溶岩で河を埋めて道を作る。
大変な環境破壊だ。


火山から南下しネクロゴンドの洞窟へ。
パーティーのレベルが面白いように上がる。修行不足だったか?
しかし敵が強いというだけで、
ダンジョン自体はさほど難しいものではない。


洞窟を抜けネクロゴンドのほこらへ。
知らないおっさんからシルバーオーブを託される。
目指すバラモス城は目の前に。


ちいさなメダルは70枚に。しっぷうのバンダナをゲット。



レイアムランドのほこら


capture_20080612-002

ノアニールより北、不死鳥の眠るレイアムランドのほこら。
6つの祭壇にオーブを奉ると卵が孵り、不死鳥ラーミアが蘇る。
孵化直後に悠々と空を舞う雛鳥。
本当はあの二人に監禁されてただけなんじゃないか?
それにしても「おおぞらをとぶ」のリメイク版アレンジは
実に神がかり的だ。


帰りにくりたバークで罪人くりたをパーティーに収容する。
お勤めご苦労。



バラモス城


ラーミアの背に乗りバラモス城へ。
ここは僅かながらはぐれメタルが出没するごきげんスポット。
今回は勇者一人でバラモスを倒してご褒美をいただく予定、
さらにその前にムナクソとカナヅチに全ての呪文を習得させ
賢者に転職させる予定なので、しばらくここでレベル上げ。


ひとつ愚痴らせてくれ。
ドラゴラムではぐれメタルの群れを焼き払ったあと
セーブする前に理不尽な攻撃で昇天…ってパターンが多すぎ。
「カナヅチは イオナズンを おぼえた!」
も何度見せられたことか。


どうでもいいけどイオナズンとリア・ディゾンって……
ふっ なんでもねえよ! あばよ!


そんな酸いも甘いも噛み分けて、仲間たち(寒気)のレベルは
30・28・30・30から41・39・41・41に跳ね上がる。
ホロゴーストザキで息の根を止められたりもしたけれど、
私は元気です。
ムナクソとカナヅチがそれぞれの呪文を無事に修了したので、
転職のため一旦バラモス城を離れダーマ神殿へ。



ダーマ神殿


ムナクソとカナヅチを一旦遊び人に転職。
そのままダーマ周辺でレベル20まで頑張ることにした。
素材が良いためか二人の行動は落ち着いたもので、
意外なほど命令通りに…と思っていたのも束の間。
単に素早さが低いため行動順が回ってこなかっただけで、
レベルが上がり行動順が早くなってくると
彼らは徐々にその本領を発揮し始めた。



ムナクソは なにも せず
とりあえず ようすを みている!


カナヅチは にっこり ほほえんでいる!


ムナクソは いせいよく たんかをきった!
ムナクソ「やいやい てめえら この
  さくらふぶきが めにはいらねえか!
しかし だれも ビビらなかった!


カナヅチは ようきに うたって おどっている!


ムナクソは メタルスライムBの めのまえで
ゆびを クルクル まわした!
しかし メタルスライムBは めをまわさなかった!


カナヅチは でたらめな じゅもんを
となえてみた!
カナヅチ「ライメーマ!
しかし なにも おきなかった!


ムナクソは いきなり
カナヅチの おしりをさわった!
カナヅチ「きゃーっ なにすんのよ!
ムナクソは ひらてうちを くらった!


カナヅチは でたらめな じゅもんを
となえてみた!
カナヅチ「ザラパキラ!
しかし なにも おきなかった!



capture_20080612-003

苦しい戦いの数々を経て、ようやく二人のレベルは20に。
晴れて賢者の称号を獲ることとなった。
もう一組はLV99まで育てなければならないとは…頭が痛い。


鞭が装備可能な賢者二人にドラゴンテイルはがねのむち
持たせてグループ攻撃役に。メタル狩りに有効な
アサシンダガーが装備できなくなったのは痛いが、
アレフガルドに行けばはやぶさのけんが手に入るので
問題はないだろう。
ほのおのブーメランはウズラのメインウェポンとする。



ステータス


勇者:ウズラ …… LV:41 HP:321 MP:158
武闘家:ラード … LV:40 HP:369 MP:000
賢者:ムナクソ … LV:01 HP:102 MP:069
賢者:カナヅチ … LV:01 HP:096 MP:080



<< 前へ次へ >>