モニタープログラム【スタンピング】春の歌 | ☆Chaho's Diary☆

☆Chaho's Diary☆

ムスメの成長記録です♪( ´▽`)←こちら限定記事にて。

他は公開記事で、
趣味のハンドメイドをアップしています。
(→現在、ハンドメイドはigに移行しました。)

申し訳ないですが、
いきなりのアメンバー申請は受け付けられません。



読書登録させていただいている
みのあかさんからのご紹介で、
今回【春の歌】さんの
ブログモニタープロジェクトに
参加させていただきました。


そして今回、
以前から興味のあった
スタンピングネイルに
チャレンジしてみました。




ホントはもっともっと練習してから
記事をあげるのがいいと
思ったんですが…


そんなことをしていたら
何ヶ月も経過してしまいそうで
怖かったのと、

自分の記録としても
初回の下手さ加減を
残しておいた方がいいと思ったので、


見るも無残な結果になりましたが、
「初めてのスタンピング」として
内容を残したいと思います。





まず、ご紹介していただき
春の歌さんの商品を選びました。

金額が指定され(今回は1500円‼︎)、
好きなものを選ばせていただきました。



そして待つこと1ヶ月と10日。



シンガポールから
どんぶらこどんぶらこと、
やってきたのがこちら↓


{2887C03D-1B24-44EB-91EB-BA019F986C8F:01}


とりあえず、
スタンピングに最低限必要なものを
選びました。


プレートとスタンパーと
専用ポリッシュ。





{7380DA26-AFFC-4D02-A1E5-3D651EDB5525:01}

プレートの柄のサイズを測ったら
横が1.5cm、縦が2.0cmありました。


私は普段ショートネイルなので
縦は足りますが…

横幅は若干足りなそう。

一番大きな爪が右手の親指なので
測ってみたら1.6cmありました。


もっと大きい爪の人だと…
小さいかもですね~。





{33FB31C3-6E0E-421E-9CF5-98230116994F:01}

スタンパーとスクレイパー。

これを使ってプレートから柄を転写し
爪に乗せます。


スタンパーも色々あるんですが…
何が使いやすいとか、違いとか、
全く分からなかったので

とりあえず
よく見る形のものにしました。






{94B1C7C3-4179-4325-843F-2FAB43828E6F:01}

あとは専用ポリッシュ。

普通のポリッシュより
顔料が多いのかドロっとしています。


出番の多そうな
ブラックとホワイトをとりあえず。





これで一応、
私の知る限りの最低限の道具は
揃ったことになります。




あっ、ちなみに
春の歌さんのモニタープロジェクトは
商品の代金も送料も無料でした♡

←すごい太っ腹!!!








では、ここから
とんでもない結果に終わった
初スタンピングのレポに入ります。


…とても憂鬱です。泣




えぇ、とても…。泣






(見るも無残なひどい写真が多すぎて
貼り切らなくなる可能性があるため、
加工してまとめました。)





{5F4F6BF2-FC9E-4A1D-B19F-175FB7E27B11:01}


まず、写真上↑
プレートのシールを剥がします。

このプレートの柄の溝に
専用ポリッシュを埋め込み、
スタンパーに転写して
爪に乗せます。



写真下↑
やる気満々で、とりあえず
ベースカラーを塗ったチップを
スタンバイする、の図。




…が、
まずは練習!と思い、
クリアチップで試してみることに。




レッツチャレンジ!!!




プレートの柄の上に
ポリッシュを垂らし?置き?
スクレイパーでシュッと引っ張り?

埋め込むように?
余分なポリッシュを除けるように?

まぁそんな感じで
シュッとやるんですが…




こ、こ、こ、これが…

全く出来ないーっ!(;´༎ຶД༎ຶ`)泣




何度やってもうまく出来ない。


何故だ?何故なんだ???



そこで、スクレイパーを替えてみた!

もちろん、道具はこれしかないので
YouTubeの動画で見た、
代用品を探して挑戦してみる。


代用品とは、
使わなくなったどこかのショップの
メンバーズカードw

プラスチックで出来てるアレ!





するとどうでしょう~?

ポリッシュをシュッとやったら
今まで出来なかった工程が
やっとこさ出来たーっ!泣




これは道具が悪いのではなく
私の腕が悪いのです。←ここ重要


やり易い、やりにくいは
それぞれあるかと思うので…



私はスクレイパーより大きめの
カードがやり易かったです。




ようやく第一段階突破!(T_T)泣



こんなのつまづくところじゃないのに
私は見事につまづいた。泣


まだまだ先は長いのに…。



ポリッシュの量が少ないと
乾いてしまいシュッと出来ない。

最初にたっぷりめに置かないと
シュッと綺麗に出来ません。

この加減が分かることが出来たのは
ラストまでかかりました。泣







プレートの溝にポリッシュが
きちんと入ったら、

ここにスタンパーを
むにゅむにゅっと押し当てて、
プレートからスタンパーに
柄になったポリッシュを転写します。



←と簡単に言いましたが、
一筋縄にはいきません。




まず、プレートからスタンパーに
転写出来ない。泣


何度やってもうまく出来ない。


何度も何度もやりまくりました。



時間をかけると乾いてしまい
全くスタンパーに着かない。泣

でも、焦るとこれまた
所々しかスタンパーに付かない。泣



どうしろとーーー???



はい、二度目の挫折です_| ̄|○





なんとか転写出来ても
角や左右上下なんて全くだし、
模様も所々付いてないし…



全体が綺麗に
転写出来るまでには程遠い…。


今のレベルだと
なんとなーくしか転写出来ない。



また課題が…_| ̄|○




転写出来ないくせに
次の工程に行ってしまうw




とにかく、
なんとなーく転写出来た柄を
素早くチップに転写する!




…が、これまた難しい。

難しいというか出来ない。

何度も言っている言葉だけど、
ホントに出来ない。泣




{1A5FB473-5FC1-46D1-85FB-37E75CFAFECE:01}


中心の模様しか転写されない。

上下や角の柄は
ほぼ転写されず切れてしまう。



何十回もやり続けた!

転写しては失敗し消して…
また転写しては失敗して消して…
(ポリッシュなのでアセトンで落ちます)




全く上達しないまま、
そして半泣き状態のままw

最初に準備万端で用意しておいた
ベースカラーを塗ったチップで
トライすることに。



クリアチップは練習し易いように
大きいチップを用意したんだけど…

こっちのカラーを塗ったチップは
自分の爪のサイズで用意しました。



なので、こっちの方が
イメージし易いかな?と思い、

出来てないくせにとっとと進むwww





{DE3C2B20-1FA6-4C97-B438-4F673A1EF41A:01}


どれもこれもお粗末だ。

右下のオレンジチップに関しては
もはや何の柄かすら分からない始末。
(-_-;)



この後も、転写しては消し、
転写しては消し、を繰り返し…


もう、机の上は
エライことになってましたが、

そんなことを気にしてる余裕は
どこにもなかったw






で、
ブラックは下手くそな人間には
ほんっと扱いにくい、と判明しw


色を替えたって
腕がついていかないんだから
一緒なはずなのに…



ここで、ホワイトにチェンジ!


←だからどうした?って話しだけどw



{F4CF1ACA-A127-41DE-98CE-E6B22CE32056:01}


ホワイト見にくいけど、
結果的には同じ。


まともに転写出来たのは
ひとつたりともないーーー!泣



だったら←と、
大きな模様ではなくてラインを
試してみるも…(写真下)


やっぱり端が切れる…_| ̄|○




もう何をやってもダメっぽい。泣





それでも続けてチャレンジ!!!


{99AA5709-AE58-40FD-AD45-5B0A8F7C2F75:01}


全く上達しない。


コツが掴めぬまま、
エッライ時間も経過していたので…



初回チャレンジの会を
閉めることに。



ホワイトだと見えにくいから、
再びブラックに戻り、トライ。






これが、
初めてやったスタンピングの
結果でございます…(;´༎ຶД༎ຶ`)号泣



{0A450468-58B5-4D1C-97FB-00F7C23FC6DF:01}


一番下は
トップを塗って仕上げました。


こんなのに仕上げなんていらないけど…





仕方ない。
これが、今の私の限界レベルです。





スタンピングに
初挑戦してみた感想は…





とにかく難しい!!!

こんな難しいものだとは
思ってもみなかった…。泣

全ての工程においてコツが必要だし
テクニックも必要。

私が初めてスタンピングを見て
興味を持ったみのあかさんの
スタンピングは
ほんっと神だと思う!!!

なぜ、あんなに綺麗に転写出来るのか
不思議でたまらん。


やるまでは、
もっと簡単だと思っていたし、
私にも出来るわい!←なんて思って
楽しみだったんだけど…


とんでもないねw



今回、挑戦してみて
これは苦行か?!ってぐらい
途中、何度も挫けてやる気なくなって
中断するとこだったw

これが
モニタープログラムじゃなかったら
絶対、途中で投げ出してたわwww


そのくらい難しかったです。






でも、逆に分かったことも。

スタンピングって、奥が深い!

たぶん、やればやるほど上達して
楽しくなるんだろうな~っていうのは
すっごく感じた!



モニター商品を提供して下さった
春の歌さんにも感謝せねば。


せっかくの機会だし、
とりあえず、このまま頑張って
練習してみます!


もう一度、
見せれるレベルぐらいの
スタンピングネイルが出来るまで
頑張ってみます!!!





←と言いつつ、
練習し過ぎてポリッシュの残りが…

100均のでも探して来ないと
練習すら出来ないわ!




だって、
今回転写する工程だけでも
軽く100回以上はやってます。泣










あっ、写真がまだ貼れそうなので。

おまけをw





何かで見た技を
活用してみました!!!


スタンパーに転写出来ずに残った
ポリッシュは、コロコロ君に
ペタペタして簡単に綺麗になります。


{76BD4396-AAB8-420B-B9B4-E739AC6E351C:01}

こんな風にねw







そして、今回のチャレンジで
私の指も爪もエライことになりました
(-_-;)泣

{DF4045B8-34EE-40A1-9F21-D8803838C873:01}


ちなみに左手もこんな有り様。泣


マット仕上げだったネイルは
もう小汚いボロボロネイルに…(T_T)


これ、もはや
機械をいじる工場作業員や、
自動車整備士ですよね…?泣

女の手とは思えないwwwwww






一応、女ですがねw









今回、
スタンピングに挑戦する機会を
与えて下さった春の歌さん、
ありがとうございました!

まったくモニターらしからぬ記事に
なってしまい、申し訳ありません。





今回、春の歌さんから
クーポンいただきました!

こちらを入力していただくと
どなたでも10%OFFでお買い物出来る
ようです♡
【クーポンコード:HFS10】

【春の歌】さんはこちら←







ダラダラ長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。