ほとんどの場合、私たちは最も表面的な因果関係しか見えていません。物事の間の複雑な因果関係を見ることができず、何が私たちに影響を与え、私たちを左右し、傷つけているのかを見ることができません。数年前、私は「傷害と影響」という記事を書きました。その中で、映画やテレビドラマが私たちの人生の方向性に与える影響、物事の間の目に見えない関連性、そして多くの人々が無意識のうちに常に私たちに影響を与え、傷つけているものについて語りました。

現在、私たちは一般的に安全感を持っていません。誰も信じず、権威ある発言も信じず、食べ物さえも信じていません。ビールに発がん物質が含まれているかどうか、串焼きの肉が本当に羊から来たものかどうか、フッ素入り歯磨き粉が脳を傷つけないかどうかを心配します。毎日、様々な暴露ビデオを見て、有毒物質を摂取しないためのアドバイスを聞き、食事をするのも怖くなります。私たちは困惑しています。世界はいつからこうなってしまったのでしょうか?

16世紀から、西洋文化は徐々に中国に影響を与え始めました。20世紀になると、西洋文化は徐々にすべての中国人に影響を与え始めました。私たちは以前いかに不自由だったかを自覚し始め、より多くの自由が必要だと感じ始めました。同時に、私たちの欲望も完全に活性化され、多くの富を持つことはもはや罪とは見なされなくなりました。今日、ほとんどの人々が西洋的な考え方を持っています。人生は一度きりだと信じ、より多くを所有することがより幸せにつながると信じ、一度きりの人生だからこそ自分のために生きるべきだと考え、様々な新しいものや新しい人々を試すべきだと考えています。この点において、女性は男性よりも影響を受けやすく、より遠くまで進んでいるようです(そのため、彼女たちはこの考え方の最大の犠牲者となっています。表面上は利益を得ているように見え、自由を得て地位も向上したように見えますが、長期的に見れば、彼女たちは最大の犠牲者なのです)。

だからこそ、『ヘウォンの決心』のような映画が大ヒットするのです。多くの女性が毎日このような考え方に洗脳されています。彼女たちは祖母たちとは全く異なり、伝統文化の封印を破り、感情を信じず、一人の男性に専念せず、欲望を隠さず、自分を抑制しません。人生を十分に楽しみ、自分のために生きたいと思っています。ある意味で、これがあなたの食べ物がますます不健康になり、ストレスがますます大きくなっている理由の一つです。なぜなら、女性たちはより良い生活を望んでいますが、多くの人にとって「より良い生活」は際限のない目標ではないからです:より良い生活は、より高い収入や、彼女のためにお金を使う意欲のある男性、日本でのショッピングやフィレンツェへの旅行、あるいは香港のミッドレベルズの豪邸かもしれません。しかし重要なのは、それに際限がないということです。

そのため、彼女の男性はあなたの食べ物に何かを加え始め、他人からお金を工面する方法を考え、他人の首に刃を突きつけなければなりません。彼らがそうしなければ、女性の膨張し続ける欲望を満たす方法がありません。この日に日に複雑化する社会で、あなたは様々な人々に対応し、様々な費用を支払い、様々な搾取に直面し、最後にはあなたの女性の増大する欲望を満たさなければなりません(多くの女性はこの点で非常に鈍感で、社会の変化に全く気づかず、男性が直面しているプレッシャーや困難にも全く気づいていません)。そのため、彼には選択肢がなく、他人を傷つけるしかありません。他人の財布からお金を盗むしかなく、安い肉を羊肉と偽るしかなく、ハンバーガーを小さくし続けるしかありません。これが西洋文化が私たちにもたらした深刻な変化です。そして、私たち一人一人がこの価値観の犠牲者なのです。

2024年9月27日

 

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

 

 

 

 

灵山居士:西式价值观与越做越小的汉堡

 

大多数时候,我们都只看得到那些最浅表的因缘。我们看不到事物之间错综复杂的因果关系,看不到是哪些因素在影响我们、在左右我们、在伤害我们。几年之前我写过一篇《伤害与影响》,里面讲到了电影电视剧对我们人生走向的影响,讲到了事物之间那些隐形的关联,讲到了那些大多数人都毫无意识却一直都在影响伤害我们的东西。

现在我们普遍都没有安全感,我们不相信任何人,不相信任何权威说法,我们甚至不相信食物。我们会担心啤酒里有没有致癌物,担心烤串的肉是不是来自真正的羊,担心含氟的牙膏是不是会损伤我们大脑。每天你都能看到各种曝光视频,看到各种人在教我们如何才能避免吃到毒物,这让我们吃个饭都心惊胆战。我们很困惑,世界什么时候变成这样了?

从十六世纪开始,西方文化开始慢慢影响到中国。到了二十世纪,西方文化开始逐渐影响到了每一个中国人,我们开始觉悟到自己以前多么不自由,开始觉得自己需要更多的自由,同时我们的贪欲也被彻底激活,拥有再多的财富也都已经不再被视为罪恶。到了今天,大多数人都有一个西式的头脑,他们相信人只能活一世,相信拥有的越多越幸福,因为只有这一生,所以应该努力为自己而活,应该去尝试各种新鲜事物各种新鲜的人。在这方面,女性似乎比男性更容易受到影响,也走得更远(也因此,她们成为这种观念最大的受害者。虽然看起来她们是在受益,看起来她们得到了自由也提升了地位,但从长远来看,她们却是最大的受害者。)。所以《出走的决心》这样的电影会大受受欢迎。很多女人每天都在接受这种观念的洗礼,她们和她们的祖母完全不同,她们突破了传统文化的封印,不再相信感情,不再专注于一个男人,不再掩饰欲望,也不再压抑自己,她们想要充分享受人生,想要为自己而活。从某种意义上来说,这就是你的食物越来越不健康你的压力越来越大的原因之一。因为女人们想要更好的生活,而“更好的生活”在很多人那里并不是一个有止境的目标:更好的生活可以是更高的收入、更愿意为她花钱的男人,也可以是去日本购物去佛罗伦萨旅游或是香港半山的豪宅。但重点是,它是没有止境的。所以她的男人就必须开始在你的食物里添加一些东西,就要想方设法从别人那里弄钱,就要把刀架在别人的脖子上。如果他们不这么做的话,就没有办法满足女人日益膨胀的贪欲。在这个日益复杂的社会里,你需要应对各种各样的人,需要交各种费用,需要面对各种勒掯,最后你还要满足你的女人日益增长的贪欲,(很多女人在这方面相当钝感,她们对社会的变化完全无意识,对男人所面临的压力和困境也毫无感知。)为此他别无选择,只能去伤害别人。只能去从别人的钱包里偷钱,只能用便宜的肉来冒充羊肉,只能把汉堡越做越小,而这就是西方文化带给我们的深刻变化。而我们每个人都是这种价值观的受害者。

 

2024 9 27