2024年初頭、ある友人が私に言いました。世界全体の変化により、今や多くの人々が玄学の分野に目を向け始めていると。そして徐々に、いわゆる玄学ビジネスや禅修行ビジネスが目に付くようになりました。私個人としては、これらの人々の出現は特に懸念すべきことではありません。釈迦牟尼仏の時代から、このようなものは常に存在していました。仏法を利用して金儲けをすることは何も新しいことではなく、ただ大半はこれほど露骨ではありませんでした。今新たに現れたこれらは、最も粗雑で初歩的な「自我」ヘロイン、禅修行売春宿、そして精神的ヒモに過ぎません。しかも彼らは金儲けのためだけにそうしているのです。これにより、彼らはそれほど偽善的に見えず、また識別しやすくなっています。

これらの素人による全く専門的でないものよりも、実際に私が懸念しているのは修行界内部の人々です。彼らには真の伝承と師匠があり、正統な法脈を持っていますが、同じようなことをしています。素人の禅修行と比べ、彼らが提供するものははるかに洗練されており、惑わす力も大きいのです。このような人々は少なくありません。師匠や伝承があり、毎日経を唱えていますが、実際には真の修行をしたことがありません。真の修行をしたことがないにもかかわらず、修行者として振る舞っています。正統な師匠と伝承があり、専門的な法具と衣装を持ち、一生懸命修行しているように見えるからです。そのため、前者と比べて、彼らはより容易に大衆を欺くことができ、真の修行者だと信じ込ませ、彼らから精神的ヘロインではなく真の仏法が得られると思わせることができます。

ほとんどの人々は真の修行が何であるかを知らないため、当然、誰が真の修行者であるかを見分けることができません。これにより、これらの偽修行者は自分自身と他人に対して、自分が修行者であるという幻想を維持することができるのです。彼らが口で言うことやネット上で投稿することはすべて正統な教えですが、内心を観察せず、自分の価値観を省みたこともないため、自分の身に毎日何が起こっているのかを知らず、自分の本当の考えが揺るがされたことがないことに気づいていません。内心を観察しないため、魔王が隙を突いて侵入し、彼と彼の聴衆の心の中で仏法を大々的に改造することができるのです。

彼らは教えを選択的に受け入れ、鋭い教えを和らげます。そのため、彼らが提供する教え、SNSに投稿するもの、それらの神聖な教えは、解体され誤解され、徐々に精神的ヘロインとなり、禅修行売春宿となり、彼ら自身は精神的ヒモとなるのです。彼らの聴衆は、精神世界で一発当てたい人々です。これらの人々は、本当に修行して解脱したいわけではなく、ただ緊張した神経をリラックスさせ、精神世界で楽しみたいだけなのです。

この世紀の快楽追求において、金剛乘は疑いなく彼らの最適な居場所となりました。金剛乘は貪瞋痴に反対せず、欲望を敵視しません(これは彼らの理解です)。そのため、彼らに大いに歓迎されています。これら二種類の人々が、現在のかなりの割合の修行者を構成しています。彼らは真の夢のコンビネーションです。毎日、解脱のための修行をせずに、貪瞋痴を除かずに成仏することを、如来にも世俗にも背かず仏法と世俗の両立を夢見ています。

無明の束縛から解放されていない人々として、私たち大多数はまだ道の途中にあり、いつでも迷い込む可能性があります。この道において、たった一言が適切に言われなかったり、正しく理解されなかったりすれば、魔王に連れ去られる可能性があります。ちょっとした不注意で、魔王に捕らえられ、彼に仕えることになるかもしれません。これは世界的な問題であり、東洋に限った問題ではありません。

自由・平等・博愛が最初に世に現れたとき、それは正常に見え、過去数千年の宗教がもたらした枷から私たちを解放したように見え、ルネサンスと急速な発展をもたらしました。一昔前の世紀には、パリは世界中のすべての作家や芸術家の夢の都でした。当時、誰もがパリに行ったことを誇りに思っていました。しかし今日、かつての西洋文化の中心地として、それは完全に異常になり、今日では完全に手の施しようがない状態になっています。パリオリンピックの開会式で髭を生やした金髪の「美女」が体をくねらせるとき、アメリカ社会で略奪が始まるとき、アフリカの難民がイギリスで空き家を強制占拠し、取り戻そうとする元の所有者を追い出すとき、デンマークの刑務所が豪華ホテルに匹敵するとき、働かないシリア難民家族がドイツのハンブルクで月に5000ユーロを受け取れるとき、これこそが自由・平等・博愛が人間の自我によって極端に歪められた姿なのです。

ある種の病気は初期段階では見分けがつきません。自由、平等、博愛といった理念は美しく、憧れを感じさせ、仏教が追求するものとほぼ同じように見え、これらの理念だけを聞くと問題はないように思えます。しかし、人間の「自我」は最終的にそれをこのような状態に変えることができるのです。私の見解では、普通の人々が自分でこれらの概念を理解しようとすると、最終的にこのような状態になってしまいます。彼らは自由を与えられましたが、自由を賢明に使うことができず、自由の程度を知らず、最終的にこのように歪められてしまうのです。もちろん、普通の人々が自由を賢明に使うことを期待することはできません。普通の人が自由の程度をいつ抑え、いつ解放すべきかを正しく把握することを期待するのは、ネズミがフェルマーの最終定理を理解することを期待するようなものです。もちろん、普通でない人々も同様に自由を賢明に使うことはできず、彼らも同じように悪魔の罠に落ちるでしょう。自由と同様に、私たちは平等と博愛も賢明に使うことができません。だからこそ、デンマーク人は「賢明にも」刑務所を豪華リゾートのようにし、犯罪者たちは最新のコンピューターゲームやジムを利用でき、外出の許可さえ申請できるのです。

適切な指導と制約がなければ、「自我」と悪魔が結託するのを避けることはできません。あなたの「自我」は悪魔と共に、世界で最も美しい概念を最も恐ろしい地獄に変えてしまうでしょう。このようなことは西洋でも東洋でも、仏教国でもカトリック国でも同様に起こっています。実際、これは誰にでも起こり得ることです。もし適切な指導と制約を与えてくれる師を見つけられなければ、もし彼があなたの誤解を常に正してくれなければ、あなたが聞いた仏法の理念であれ、自由平等の理念であれ、最終的には避けられずにこのような状態になってしまうでしょう。

最後に、仏法から利益を得ようとする人々に対して、私が言えることは次のとおりです:もし私があなたならば、決してこのようなことはしません。焼けた鉄の玉を簡単に飲み込めるのでなければ、このような方法で金儲けをしようとしないでください。これは素手でアラスカのヒグマに挑むよりも100万倍危険です。

2024年7月27日

霊山の隠者 著

 

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

 

灵山居士:“自我”海洛因、禅修丽春院和精神老鸨