チベット仏教の歴史を描いた画集を閲覧していた時、私はある仏画(タンカ)を目にしました。

その古い絵には4種類の動物が描かれており、それらは果実が実った植物の下にいました。一番下には象がおり、象の上には猿が立ち、猿の肩には兎が乗り、兎の頭の上にはライチョウがいました。彼らは協力して木から食べられる果実を摘んでいるように見えました。

チベット仏教では、この絵は相互依存の真理を象徴しています。仏教では、他のものに依存せずに存在できるものは何もなく、したがって固有の本質(自性)を持つものは何もないと考えられています。

白は黒に依存し、清浄は汚れに依存し、美は醜に依存します。もしあなたが中国で育っておらず、中国料理を食べたことがなければ、ロンドンで毎日食べるイギリス料理がそれほど不味いとは思わないでしょう。同僚が最新のノキア携帯電話を買い替えたのを見なければ、自分の携帯電話がそれほど時代遅れで古臭いとは思わないでしょう。

すべての現象は自性を持ちません。なぜなら、それらは単独で存在できないからです。美は醜なしには存在できず、不味さも美味しさなしには存在できません。

なぜあなたはこの女性を醜いと思うのでしょうか?それは彼女より美しい女性を見たことがあるからです。もし世界中に彼女一人しか女性がいなかったら、誰も彼女を醜いとは言わないでしょう(むしろあなたは彼女にプロポーズするかもしれません)。美しい女性という参照対象がなければ、醜さは存在できません。これらすべてが、醜さ(あるいは美しさ)は物事に本来備わっている本質ではなく、あなたが付与したラベルに過ぎないことを証明しています。

相互依存について語る時、私たちが言及している範囲があらゆるものを含んでいることを知る必要があります。湯呑み、インスピレーション、日本ペイント、そしてもちろん、あなたが今見ているディスプレイ上の文字も含まれます。これは相互依存の良い例です。机がなければ、電気がなければ、本体がなければ、ハードディスクがなければ、それらを組み合わせる部品や配線がなければ、ディスプレイはなく、あなたは今読んでいるこの文章を見ることができません。あなたのコンピュータは机に支えられ、机は床に支えられ、床は地球に支えられています。これらが相互に依存しているとき、ディスプレイが存在し、あなたはコンピュータの前に座ってこの記事を楽しむことができるように見えます。しかし、これらのリンクのどれか一つが崩壊(または変化)すると、物事に影響を与えずにはいられません。

象が倒れれば、猿が落ち、次に兎が、そしてライチョウが落ちます。数年前、台湾島での大規模な停電は多くの人々の生活に大きな不便をもたらしました。これにより多くの人が他者の重要性を理解し、私たちの生活が多くの人々に依存していることを認識しました。

あなたの何気ない行動が、地球の汚染を助長し、結局はあなた自身が影響を受けることになるかもしれません。

物事の間には常に私たちには理解できない微妙な関係が存在します。それは円形に並べられたドミノのようなものです。一枚のドミノが倒れると、二枚目を倒し、二枚目は三枚目を倒し、三枚目は四枚目を倒し、最後の一枚まで続き、最後の一枚は一枚目の上に倒れます。物事の関係はこのようなものです。他人を傷つけることは、結局自分を傷つけることになるのです。

このことを認識することは私たちにとって無益ではありません。少なくともあなたは自分の責任を理解し、自分のすべての行動が世界に影響を与える可能性があることを知るべきです。あなたが世界に影響を与えれば、世界もまたあなたに影響を与えます(環境保護に注意を払わなければ、最後には汚染された水を飲むことになります)。あなたの生活も多くの人々に依存していることを理解すれば、感謝の心が生まれ、もう孤独を感じることはないでしょう。

西洋には一つの詩があります。その詩は「誰も孤島ではない」というタイトルだったと記憶しています。実際、どんなものも孤島ではなく、すべてのものは他のものに依存して存在する必要があります。光は闇に依存し、音楽は鑑賞する人に依存します。

2007年11月20日初出。

 

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。

 

全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

 

灵山居士:互相依存与多米诺骨牌