飼育されたトカゲのカメレオンが、アメリカ西部を主人と車で旅していた際、偶然路外に放り出されてしまう。彼は飢え渇きの中で干ばつの町に辿り着き、尊敬を得るため、ジェンキンス兄弟を一発で殺し、偶然ワシを殺してしまったと自慢し、町民から英雄視された。彼はその喜びに浸り、町の保安官の役目を任されたが、実は陰謀に陥っており、英雄視される快感に酔いしれていた。そしてガマガエルのジェイクが現れ、本当の姿を説き起こす。「お前は英雄じゃない。臆病者だ。銃さえ撃てねえじゃねえか。今までの自慢は全部ウソだったんだよ。」

この映画は仏教徒に深い啓示を与えると私は信じている。ランゴに自分自身の影を見た。私たち全ては同じランゴのようで、英雄視されることが好きだ。英雄か否かに関わらず、その快感に酔いしれるのだ。特に長年仏教修行を続けた者ほど、その傾向が強い。尊敬され、高徳と見なされることを望む。そうした状態が長く続けば、本当にその通りだと信じ込むだろう。ガマガエルのジェイクが現れ目覚めさせてくれるまでは。お前は哀れな虫けらなのだと。煩悩に打ち勝つ力は皆無だと気づかされる。

私たち全てが大きなウソをつき、自慢話をしてきたと思う。私はそれが重大な罪だと言うつもりはない。仏教徒になれば直ちに聖者になれると考えたことはない。自慢話をするのは構わないが、本当にそうだと思い込むな。少なくとも深い所では、そうではないと自覚しておくべきだ。そうすれば、翻身する機会が残される。猫でないのに猫だと言い張ったら、ネズミ捕り役を押し付けられるだろう。

しかし、称賛や拍手、花々に囲まれていれば、覚醒を保つのは簡単ではない。幸いランゴは最後に自覚を取り戻し、変わろうと決意した。かつて自分をどう思っていたか、周りがどう見ていたか、偉大な高僧と見なされていたかに関わらず、自覚を持ち続けねばならない。以前なかったなら、今後持つべきだ。決して、自らが作り出した幻想の中で生きてはならない。今の中国が、自らが作り出した幻想の中で生きているように。私たちは特定の人間だと想像する(しかし実際はそうではない)。そして、他人にも私たちをそう思わせたいが故に、非常に疲れ果ててしまう。全てを設計し、起こりうる全ての事態と対処法を予め想定し、細部まですべて考え抜かねばならない。最後には壊れ果ててしまうのだ。

ここで、ガマガエルのジェイクは私たちの師のように、本当の姿に気づかせ、自己欺瞞に陥らぬよう戒め、「自我」の仮面をはがしてくれる存在なのだ。

これこそが師が成すべきことである。師とは何を成す者だと思うか?慈悲深く微笑み、願いを何でも叶えてくれると期待するだろう。大半の師はそうしている。私たちはエゴを満たすための、そうした師を求める。多くの者が、師の良し悪しを問題点を指摘してくれるかどうかではなく、特別扱いをしてくれるかどうかで判断する(医者が親切でも病気を治してくれなければ意味がない)。過失を指摘された者に感謝する人を見たことがない。多くは慈悲深い師に感謝する。その慈悲とはエゴを気遣い満たすことにすぎない。師が1年目、2年目とそうであり、3年目5年目も同じだとしたら、あなたは基本的に助からない。

私たちの師こそが仮面をはぐ者であるべきだ(本当の師の前では、新聞紙で顔を覆っても手足が見えているのと同じで隠せはしない)。そのためには、私たちを怒らせるのを恐れてはならない。弟子であれば、仮面をはがされることを恐れるべきではない。恐れるなら弟子に値しない。ゾンガル・ケンツェ・リンポチェは「不届き行為をする」師を大切にすべきだと言った。事実、私たちをおこらせる師を大切にすべきなのだ。信じろ、あなたのエゴを踏みにじる師こそが真の善知識なのだ。もし弟子や金品を求めるだけなら、なぜあなたを怒らせようとするだろうか。師があなたの問題点を指摘し、悪い所を言うのは、あなたの解脱を望むからにほかならない。

臭い体で商談相手と座っていたら、取引を失うのを恐れて臭いを無視するだろう。しかし本当の師は「体が臭い。シャワーを浴びたまえ」と言うはずだ。取引が成立しなくても心配しない。

世俗的な望みを持たない時のみ、師は「不届き」に振る舞え、あなたの臭い所を指摘できるのだ。ゾンガル・リンポチェはこう言った。「師を雇うのはエゴを解体するため」だが、多くの者は自我を飾るため師を見つけている。師を雇うべきは「自我の宮殿」を解体するためなのに、今や師に「自我の宮殿」を一新し、さらに華美に装飾させている。

しかしそうした出来事が短期間で起こると期待してはならない。自分が十分に準備できていない時に起こるはずがない。基本的に、あなたがまだ弟子に値しない間は、そうした事は決して起きない。弟子に値しなければ、永久に起こらないだろう。

実際のところ、あなたの問題点を指摘する全ての人をあなたの師と見なすことができる。自分の問題に気づかせてくれる人、怒らせてくれる人、あなたから消え失せたと思っていた感情を呼び覚ましてくれる人―意図的であれ無意識的であれ関係ない。私たちは皆、そうした人々を師と見なせるのだ。しかし通常、概念に縛られてしまい、自分の問題を指摘してくれる人を師とは考えない。なぜだろうか。師の加護は至る所にあるはずなのに、なぜ他人の手を借りて問題を指摘できないというのか。

多くの場合、私たち自身がエゴに囚われているのだ。彼らがエゴを満たせないから、あまりにも平凡に見えるから、役に立たないから。彼らは私たち師兄弟より数日長く修行しただけの人かもしれない。清掃員かもしれない。あるいは私たちが仏門に入れた師妹かもしれない。そういった人に敬意を表すと体面を失ったように感じてしまう。私たちには本当の寛容さがない。私たちにはガラブジャンパのような、つまりエゴを満たしてくれる師が必要なのだ。こういった事があなたに起これば、自分が実に狭量だと気づくはずだ。そう認められる人は少ない。

最後に、ランゴという映画を観ることをお勧めしたい。この緻密に作り上げられた作品は、あなたを失望させないだろう。

この記事は2011年12月2日に、霊山の隠者のブログに掲載された。

 

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。

 

全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

 

灵山居士:他应该是撕下我们自我伪装的那个人