漢民族地域の多くの金剛乗修行者は、本尊と神々の違いを明確に区別できていません。彼らの見方では、本尊は単に力の強い神々に過ぎません(大自在天のような神々を足下に踏みつけることができる)。

これは、多くの人が修行するほど自我が強くなる理由でもあります。漢伝の顕教の学人の多くは、一生の間、自分を釈迦牟尼仏だと考えることはないかもしれません。これは彼らが謙虚さを保つのに役立ちます。金剛乗の修行者の中には、彼らを見下し、金剛乗のような教えに触れる機会がないと考える者もいるでしょう。しかし、準備ができていない人に金剛乗の灌頂を受けさせることが良いことなのか悪いことなのか、私には本当にわかりません。このようなことは毎日のように起こっています。長期的に見れば、多少の利点があるのかもしれません。

しかし、金剛乗の灌頂を受ける前に、顕教についてある程度理解していることを強く望みます。今日のいわゆる金剛乗の修行者は、顕教についてどれほど理解しているのでしょうか?多くの人が仏教に触れるとすぐに灌頂を受けに行くことを知っています。灌頂の前は何もわからず、灌頂の後もまだ何もわかりません。顕教を理解せずに密教を学ぶことは、小学校や中学校に行かずに大学に直接入学するのと基本的に同じです。絶対に誰もそれができないとは言えませんが、ほとんどの人はできません。漢民族地域の多くの金剛乗の修行者は、一度灌頂を受けると自分がヘールカになったと考えます。悲しいことに、彼らはヘールカが何であるかを全く知りません。彼らはそれがかなり威勢の良い神だと思っています。彼らは本尊の真の意味を理解していません。以前は自分が人間だと固く信じていましたが、今では自分が神だと固く信じています。あまり確信はないかもしれませんが、自我が揺さぶられると、「私は普賢金剛だ、私は度母だ」と考えます。「お前たちは凡夫だ、何がわかる?」と。これでは、彼らの自己過信が爆発的に高まるのも当然です。

自我はこのような機会を決して見逃しません。本尊とは何かを理解せず、普賢金剛と玄天大帝の違いもわからないまま、自分を本尊だと観想することは、大きな自我を発展させる機会を得ただけです。この大きな自我は、以前の小さな自我よりもさらに厄介です。以前は、三千大千世界で自分だけが尊いなどと狂った考えを持つまでには至っていませんでした。これが、多くのいわゆる金剛乗の修行者が傲慢で人を見下す理由です。彼らは本尊が何であるかを理解しておらず、本尊と神々の違いも知りません。自我は巧みに彼らの無知を利用しています。彼らにとって、真言を唱え、観想することは、膨れ上がる自我を絶えず養っているだけなのかもしれません。

ヘールカの灌頂を受けた後、自分をヘールカだと観想してはいけないと言っているのではありません。しかし、ヘールカが何であるかを明確に理解することも明らかに重要です。そうでなければ、本尊の姿を観想するだけで、本尊の智慧を欠いていれば、来世がどうなるかわかりません。ある人が常に自分を大威徳金剛だと観想していましたが、大威徳金剛の慈悲と智慧を欠いていたため、来世では大威徳金剛のような姿の生き物になったそうです。しかし、決して仏ではありません。大威徳金剛が文殊菩薩であることは皆さんご存知でしょう。文殊菩薩は仏です。

自我が強くなればなるほど、私たちは侮辱に耐えられなくなり、以前よりも脆弱になります。以前よりも怒りっぽくなったり、冒涜されやすくなったりしたら、どこか問題があるのではないでしょうか。なぜ長く修行しても効果が見られないのでしょうか?本尊を修めているのか、それとも自我が修行を借りて貪欲、瞋恚、愚痴を修めているのか?それは自分にしかわかりません。

私は幸運にも、金剛乗の教えに触れる前に、『六祖壇経』『五灯会元』『竹窓随筆』などの本を何年も読んでいました。これらの本は、金剛乗の教えを理解するうえで非常に重要だったと思います。若い頃の読書のおかげで、私は金剛乗の不思議な教えを容易に理解することができました。これらの本の著者、過去の偉大な先生方に敬意を表したいと思います。

本稿は2014年8月27日に初めて発表されました。

 

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。

全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。