もし私たちが自分を怒らせる原因を見つめ、根本まで遡るなら、あなたが怒るのは、何かを期待していて、現れた結果がちょうどその期待とは反対だったからだと気づくでしょう。

多くのことがあなたを怒らせることができます。晴れた天気があなたを怒らせ、雨があなたを怒らせ、渋滞があなたを怒らせ、同僚が遅れてくるとあなたを怒らせ、妻があなたにお茶を入れてくれるだけでも、あなたを怒らせる可能性があります。その理由は、彼女が入れた茶葉が普段より少なかったからで、あなたは彼女があなたが濃い茶が好きなことを知らないはずがないと思うからです。ここから、私たちは2つの執着を観察できます。1つは濃い茶の味への執着、もう1つはあなたの考えへの執着です。あなたは、10年間あなたと寝食を共にしている人として、彼女があなたの好みが濃いことを知らないはずがないと思っています。このようなさまざまな考えや基準にこだわると、あなたはしょっちゅう怒り狂うようになります。なぜなら、あなたは常に世界と衝突するからです。

私たちはよく、妻がレストランで食事をするときにすする音を立てることから、親友のアドバイスを聞いて衝動的に1万元のミンクのコートを買ったこと、ドアをきちんと閉めなかったために猫が外に逃げ出したことまで、あらゆることで怒ります。ほとんどすべてのことがあなたを怒らせます。よく考えてみると、あなたが怒るのは、ある反対の考えにこだわっているからです。あなたは、彼女が人前で食事をするときに音を立てるべきではないと考え、彼女がむやみにお金を使うべきではないと考え、ドアをきちんと閉めないで猫を逃がすべきではないと考えているのです。

これは、あなたがよい仏教徒ではないこと、少なくとも無常と因縁果について深い理解がないことを示しています。もしあなたが無常と因縁果を深く理解していれば、無常とは建物が最終的に崩れ落ちるようなことだけを指すのではなく、妻が今日入れたお茶が昨日と味が大きく異なる可能性もあることを知っているはずです。そして、彼女がそうなるには多くの要因があり、何かを考えていて気が散っているからかもしれませんし、頭が混乱して茶葉を少なく入れたからかもしれません。いずれにせよ、これはあなたが怒る理由にはなりません。特にあなたが修行者を自称しているのであれば、なおさらのことです。あなたには自分を怒り狂わせる理由はありません。一般の人として、私たちは因縁果がどのように働くかを見ることはできません。私たちは望まない結果が現れるのを見るだけです。もし私たちが因縁の流れを見る能力があれば、驚くこともなく、「どうしてこうなるの?」などと言うこともないでしょう。すべての結果には理由があるのです。ただ、あなたは途中の過程を見ることができないから、不合理だと感じるのです。

仏陀の追随者は、この世界のすべてのものは無常であり、すべてのものが変化の中にあることを理解すべきです。だから、もし今日、昨日とは明らかに違うお茶を飲んだとき、なぜ今日のお茶がこんなにまずいのかと問いただす必要があるのでしょうか?あなたの目に見えない多くの要因がこの結果を引き起こしたのです。しかし、私たちは外的環境を変えることで幸せになることはできません。なぜなら、私たちはすべてのことをうまく整理して、私たちの考えどおりに動かすことはできないからです。すべてのものが私たちの制御を超えているので、私たちは自分の心を制御し、さまざまな無明の習慣的な基準を取り除くことによってのみ、解脱に達することができるのです。

自分の心をよく観察すると、あなたが怒るのは、自分の考え、感情、やり方にこだわっているからだとわかるでしょう。だから、違う考え、感情、やり方を見たとき、自分の考え、感情、やり方を貫けないとき、あなたは自然に怒ってしまうのです。

自我への執着が非常に軽くなったかどうかを判断する方法の1つは、誰かがあなたの意見に賛成しないと言ったとき、まだそのことで怒るかどうかです。最初は、私たちは自然に怒ってしまいます。なぜなら、私たちは自分の考えに慣れており、怒ることにも慣れているからです。しかし、修行が深まるにつれて、怒りが続く時間はどんどん短くなります。最初は半日怒ってから自分が怒っていることに気づくかもしれませんが、しばらく修行すると、怒った瞬間にすぐに気づくようになるでしょう。しかし、習慣の慣性のために、時々まだコントロールできず、自分が怒っていることはわかっていても、ブレーキをかけられないのです。それは車のようなものです。ブレーキを踏んでも、しばらくは滑走します。この距離の長さはあなたの修行の程度によって決まります。しかし、これはブレーキをかけずに走り続けるよりはまだましです。

大円満の口訣を得た翌日から怒らない人になれるとは期待できません。もし1年間の継続的な修行の後、怒る時間が今の半分になれば、かなりうまくいったと言えるでしょう。心の変化はなかなか気づきにくいものです。それは空の雲のようなもので、よく観察しないと、雲が動いているのがまったくわからないのです。

自分が怒り始めたことに気づいたら、こう考えてみてください。なぜ私は怒るのだろう?なぜ彼女が食事をしている様子を見ると怒るのだろう?それは、私が彼女に人前でレディのように振る舞ってほしいと期待しているからで、今のように食事をしながら下品な音を立ててほしくないからです。なぜ私は彼女にレディになってほしいのでしょうか。それは、そうすれば私の面子が保たれるからです。あなたは面子が欲しいのに、彼女の行動はあなたの面子を失わせています。あなたはこのような考えを持っており、このような考えにこだわっているから、怒るのです。そうでなければ、たとえ妻が食事をしながらうんこをしていても、あなたは怒らないでしょう。そして、あなたのこれらすべての考えや基準は、存在しない自我へのこだわりに由来しているのです。

本記事は2007年2月22日に初公開されました。

 

 

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。

全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

 

灵山居士:审视嗔心