かつて、ゾンサル・ジャムヤン・ケンツェ・チョキ・ギャムツォ・リンポチェは言いました。「世俗の生活は決して問題ではありません。それへの執着こそが問題なのです。もしあなたが1000キロの金を持っていても、それに執着しないのであれば、何の問題もありません。」リンポチェのこの言葉は、多くの人の耳に入ると、彼らの「自我」によって巧みに次のように翻訳されました。「世俗の生活は問題ではなく、仏法の修行に影響を与えることはありません。もちろん、私は1000キロの金を持つことができます。1万キロでも問題ありません。執着しなければ、修行に影響を与えることはないのです。同様に、5人の子供、1000万ドルの貯金、2台のコーヒーメーカー、3個のパテック・フィリップ、ベイエリアの2軒の家、1匹の犬を持つこともできます。彼らに執着しなければ、それでいいのです。執着しなければ、彼らは私に影響を与えることはできません。彼らに執着しなければ、私は何をしても問題ありません。」

私は、自分を1000キロの金を持ちながらも執着できない人だと想像する勇気のある人々に深く感銘を受けます。私にはそれができません。30年間修行してきましたが、それでもできないのです。1000キロの金はおろか、数千ドルのスマートフォンでさえ、私に容易に影響を与えることができます(それは約0.018キロの金の価値があります)。ある時、私のスマートフォンがなくなり、半日探しても見つかりませんでした。私は激怒し始めました。スマートフォンは私にとって非常に重要で、私はそれに非常に執着しているのです。だから、私は1000キロの金を持つことにあまり勇気が出ないのです。私にとって、リンポチェのこの言葉は次のように言っているのです。「あなたが完全に何物にも執着せず、完全に何物にも影響されない時にのみ、世俗の生活はあなたにとって問題ではなくなるのです。」

2024年5月23日 霊山の隠者 記

 

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。

 

全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

灵山居士:你听到的教言和你理解的教言之间有多大差距