2024年初頭、私はXで投稿を見ました。その投稿には、北欧の夜間の道路にはトナカイがよく現れると書かれていました。運転手は夜にトナカイを見ることができないため、トナカイが車にはねられて死んだり、運転手がけがをしたりする悲劇がよく起こるのです。そこで、北欧の政府職員や警察は解決策を考え出しました。彼らはトナカイの角に蛍光塗料を塗ったのです。これにより、運転手は遠くからトナカイを見つけることができます。彼らは、この方法でトナカイが道路ではねられて死ぬのを防ぎ、同時に運転手への脅威も減らすことができると考えました。ある人がコメントしているのを見ました。「これこそが文明だ」と。これは確かに文明的です。北欧社会では、人々は自分のことだけでなく、トナカイの命の安全も気にかけることができ、トナカイが車にはねられずに幸せに暮らせることを願い、そのための方法を考え出すことができるのです。これは紛れもなく偉大な思いやりであり、彼らの文明度と豊かさを示しています。しかし、相対的に言えば、これは低次の文明に過ぎません。私が言う相対的とは、中国の伝統文明と比べてのことです。中国の伝統文明と比べれば、それは低次の文明なのです。低次の文明は、トナカイが車にはねられないようにする方法を考えたり、点字ブロックを非常に人間的にデザインしたり、社会保障制度やシリコンアイストレーを発明したり、アフリカの女性や子供たちを助けに行ったりすることができます。しかし、人類社会の最も根本的で永続的な問題を解決することはできないのです。夜間にトナカイが車にはねられないように、トナカイの角に蛍光塗料を塗ることはできるかもしれません(しかし、すべてのトナカイの角に蛍光塗料を塗ることはできません。なぜなら、すべてのトナカイを見つけることはできないからです。しかも、はねられるのはトナカイだけではありません。クマ、ヤマネコ、ヘラジカなど、多くの動物がはねられます。すべての動物に蛍光塗料を塗ることはできません。さらに、人間もはねられてしまいます。悲しみのあまり、車を見ると意図的にはねられに行く人もいるかもしれません)。しかし、ヒグマに狩られるのを防ぐことはできませんし、山の谷の小川に落ちて溺れ死ぬのを防ぐことはできません。輪廻転生を続けるのを止めることもできませんし、孤独と不安を止めることもできません。このような方法では、せいぜい1つの問題を解決できるだけで、根本的に私たちの問題を解決することはできないのです。せいぜい、彼らの死をもたらす多くの因縁の中の1つの外縁を取り除いただけなのです。仏教と古代東洋の聖人たちはみな、私たちの根本的な問題を解決することに尽力してきましたが、達磨や孔子がトナカイの角に蛍光塗料を塗っているのを見ることはないでしょう。なぜなら、彼らはそれがせいぜいトナカイの人生のほんの少しの問題を解決できるだけだと知っているからです。しかも、それすらも解決できないかもしれません。私たちの人生には、解決すべき無数の問題と苦しみがあるのです。東洋の賢者たちは、これらすべての煩悩と苦しみの根源は、私たちが「私」という存在があると考えていることにあると考えています。彼らは、この根本的な幻想さえ解決すれば、すべての問題は崩れ去ると考えているのです。だから、東洋の聖人たちがトナカイの角に蛍光塗料を塗っているのを見ることはないし、フィットネス器具やヘアダイを発明しているのを見たこともないのです。彼らはただそこに座って、禅定の方法で私たちのすべての苦しみと煩悩の根源を探求しているのです。長年の探求の末、彼らは私たちの人生のすべての問題の根源を見つけました。それは、「私」が存在すると考えること、万物が存在すると考えることです。私たちは「自我」が存在すると考え、万物が存在すると考え、その上で実相に反する誤った観念とライフスタイルを発展させ、私たちのすべての苦しみはそこから生まれるのです。この根源を解決すれば、私たちのすべての問題も解決されるのです。愛する人に捨てられることから、投資で損をすること、車のドアに手を挟まれること、死んで肉体と魂が分離することまで、あらゆる問題と苦しみが解決されるのです。だから、私は北欧を含む西洋文明は、東洋の聖人文明と比べて低次の文明だと言うのです。これは失礼ではなく、事実なのです。たとえ彼らが低次の文明であっても、私たちは彼らの行動に感嘆すべきです。結局のところ、トナカイの角に蛍光塗料を塗るのも、生きとし生けるものに安らぎを与えようという考えの一つなのです。その効果はかなり限定的かもしれませんが。西洋社会は、さまざまな具体的な小さな問題を解決することに専念しています(私はそれが、すべての問題を根本的に解決する方法はないと信じていないからだと信じています。人類は究極の問題を解決できるとは信じていないのです。彼らの文明の初期には試みましたが、成功しなかったのです)。猛暑に対抗するために、彼らはエアコンを発明しました。輸送問題を解決するために、彼らは飛行機、自動車、超大型貨物船を発明しました。彼らは携帯電話のスタンドとクレジットカード、電子インクとビタミンB群を発明しました。彼らは現実の問題を一つ一つ解決するために努力しています。しかし、これらの発明は決して私たちの根本的な問題を解決することはできません。なぜなら、常に新しい問題が出てくるからです。幻想を生み出す原因を根本から断ち切らない限り、人類はこれらの絶え間ない苦しみと煩悩の中で永遠にぐるぐる回り続け、抜け出すことはできないのです。

霊山の隠者

2024年5月12日

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。

 

全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

 

 

灵山居士:你不会看到达摩或是孔子往驯鹿的角上涂荧光粉