昨年のサンクスギビングの時期に、ブッシュとサンクスギビングについて書いたことを覚えています。アメリカ人は、彼らにアメリカ大陸でトウモロコシの栽培方法を教えた先住民を記念して、毎年11月の第4木曜日をサンクスギビングと定めています。

その日、アメリカ人は教会で感謝の祈りを捧げ、夕食には七面鳥を食べます。言われていることには、毎年のサンクスギビングで数百万羽の七面鳥が殺され、その体内に食べ物が詰められて人々に食べられるということです。私は不思議に思います、アメリカ人はトウモロコシを植える方法を教えてくれた人々には感謝をしているのに、より多くの犠牲を払った生命、例えばその七面鳥には感謝しないのです。私は七面鳥の貢献がより大きいと断言できます。彼らは自らの体と命を捧げています。

昨年のサンクスギビングでは、ブッシュはホワイトハウスで一羽の七面鳥を「赦免」しました。今年も彼は同じことを行い、来年はおそらくオバマがこれを行うことでしょう。何百万もの七面鳥が殺されるという事実に比べれば、これは象徴的な行為に過ぎませんが、私も心から感嘆します。今年のメディアは依然としてブッシュが七面鳥を「赦免した」という言葉を使っています。仏教徒として、これは適切な表現ではないと思います。なぜなら、七面鳥には赦されるべき罪がないからです。私たちは彼らを殺す十分な理由がありません。これは私たちが世界の主人であると自認する最も良い例です。それは私たちの傲慢と偏見です。

私たちは彼らに感謝する必要があります。私たちの食べるもの、着るものを考えてみてください。多くが動物たちから来ています。それは彼らの意志でないかもしれませんが、客観的には、私たちの生活は彼らに依存しています。とにかく、私たちは恩人に対してそのような態度を取るべきではありません。

北京のいくつかの住宅地の入口では、農民が馬車を引いて野菜や果物を売りに市内に入るのを見ることができます。私はそれらの馬の境遇に注目しています。それは非常に非人道的で、彼らは頻繁に殴打されています。もし誰かがリンゴの荷車を市内に引いてくれたら、あなたは少なくとも感謝の意を示すでしょう。食事をごちそうするつもりがなくてもです。少なくともあなたは彼を打つことはないでしょう。そうではないですか?しかし、同じ行動が馬に対して行われた場合、感謝の気持ちを全く持たずに済ませてしまうことができると思いますが、これは動物たちにとってはあまり公平ではありません。

あなたの生活を考えてみてください。多くの動物が犠牲になっているのを見ると、彼らに敬意を表するでしょう。中国の小学校の教科書では、「数え切れないほどの革命の英雄たちが勇敢に犠牲になったおかげで、私たちは今日の幸せな生活を享受しています」とあります。同じことが動物たちにも起こっています。毎日、私たちが肉を食べたいために、数百万の動物が殺され、皮を剥がれ、調理されます。言うまでもなく、私たちの幸せな生活は無数の動物の痛みと犠牲に支えられています。あなたのダウンジャケットは他の動物が保温のために使っていた羽毛で、あなたの皿の上は彼らの骨と肉で、あなたのソファは彼らの皮でできています。

ここまで読んだすべての人がすぐにベジタリアンになることを期待しているわけではありませんが、肉を食べる際には犠牲になった動物たちに少しの敬意と感謝を持ってほしいと思います。少なくとも感謝の気持ちを持ってください。これは過剰な要求ではないと思います。

いずれにせよ、あなたが食事を必要とするために、多くの動物が彼らが最も大切にしていたものを犠牲にしています。どのような状況であれ、彼らに対して以前の態度を続けるべきではありません。それは文明人として持つべき態度ではありません。この点において、世界で最も豊かで文明的な国々もそれほど良い成績を収めているわけではありません。私が求めるのは、肉を食べるときにその生き物に感謝の気持ちを持つこと、彼があなたのために死んだことを知ることが重要です。

考えてみてください、もし誰かがあなたの髪の毛を家の装飾品として使いたいと思っているとしたら(彼はあなたの髪が非常に美しいと思っており、家で鑑賞するのに適していると感じています)、あなたはそれを彼に与えるでしょうか?99%の可能性であなたは拒否するでしょう。

痛くも痒くもない髪の毛さえ惜しむのに、ましてや肌を切るような痛みの肉や皮を惜しまないでしょうか。私たちが自分たちの欲望を満たすためにどれだけ大きな犠牲を払っているのか、そして私たちは彼らをどのように扱っているのかを想像してみてください。私たちは彼らを籠の中に閉じ込め、いつでも打つことができます。私たちは彼らに基本的な尊重を与えるに足る十分な理由を持っています。

私は将来、中国で別の種類のサンクスギビングを見たいと願っています。中国式のサンクスギビングで、感謝する対象は私たちを助けてくれた人間だけでなく、私たちの生活に欠かせない動物たちも含まれます。少なくともその日には、すべての人が動物製の食べ物を食べず、動物を殺さず、動物由来の製品を購入しないようにします。これによって私たちの感謝の気持ちを表現します。

この日が来るのは遠いかもしれません。しかし、私はそれが最終的には訪れると確信しています。

 

2008年12月2日に初めて公開されました。

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。

 

全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

 

灵山居士:中国式的感恩节