真剣に修行を始めると、あなたと魔王との戦いの序幕が開かれます。望んでいるかどうかに関わらず、少しでも道心が芽生え、福徳を少しでも積み重ねはじめれば、実は魔王があなたを狙い始めているのです。公平なゲームではないと言えましょう。この戦いの当事者として、あなたは最初から敵についてまったく無知の状態におかれています。魔王は非常に神秘的で、あなたの前に姿を現したことがありません。あなたは魔王の姿形を知らず、いつ現れるのか、どのように現れるのか、現れた後に何をするのかわかりません。ただ、修行を破壊することが楽しみの一人の魔王波旬がいて、いずれあなたの修行を妨げるために現れるだろうということだけは聞いています。魔王についてのあなたの理解はそれだけです。魔王は遥か天神の宮殿に住んでいて、あなたがほとんど悟りに近づいた遠い将来のある日、映画のように魔軍を率いて10万の矢を放ってくるのではないかと想像しています。幼稚に聞こえるかもしれませんが、多くの人が魔王についてそのような認識しかありません。

しかし、あなたの理解とは正反対に、敵対者である魔王はあなたのことをよく知っています。魔王は、あなたが小津安二郎の映画が好きなこと、牛丸と黒チョコレートが大好物であること、どんな女性がタイプなのか、心の中を掠める些細な思いすら知り尽くしています。配偶者よりも、あなたのことをよく分かっているのです。なぜなら、魔王はずっとあなたを研究し検討し続けてきたからです。ですから、あなたの弱みが何かを知り、どこを突けば激しい苦しみを感じさせられるかを知っており、何であなたを誘惑できるかもわかっているのです。

 

ほとんどの修行者にとって、これは見えざる敵との一方的な戦いです。最初から不利な立場に立たされています。見えない相手と戦っているようなものなのです。相手にはあなたの姿が見えるのに、あなたには相手の姿が見えない。相手はあなたの急所を的確に攻撃できるのに、あなたは空を相手に手を振るしかできません。あなたには相手の姿が見えないため、相手がどんな姿形をしているのか、何を身に着けているのかさえわかりません。いつ、どのように現れるのかもわかりません。魔王には、いつでもどこでも、あなたの想像を絶する形で現れる力があります。そして、あらゆるものを武器として使い、あなたを攻撃してくるのです。一杯の茶や数珠になって現れるかもしれません。あなたの尊厳を守るふりをして現れるかもしれません。仏陀の言葉や師の言葉のように現れるかもしれません。経験の浅い修行者にとっては、周りのありとあらゆるものが魔王の武器となり、あなたを攻撃するものとなりえます。教えや動画はもちろん、麺をどれくらい茹でたら食感が良くなるかといった些細なことさえも、魔王があなたを攻撃する武器となりうるのです。こうした不利な状況下では、あなたは用心深く振る舞い、殴られながら防御しながら、相手の手口を観察し、慣れ親しむしかありません。

 

私たちは既に修行を始めており、一度修行を始めれば止めることはできません。後戻りはできず、魔王の攻撃も決して止むことはありません。かえって、魔王は次第に攻勢を強めてきて、あなたが完全に降伏するまで続けてくるでしょう。ですので、このような状況下で頼りになるのは、あなたが生まれ持った良い習慣、良い品性、良い考え方だけです。これらがあなたの手持ちの切り札であり、魔王と戦う唯一の武器なのです。修行開始後しばらくの間、私たちはこれらの生まれ持った良い品性を頼りに魔王と戦い、時間を引き延ばし、魔王の策略や手口に精通し、最終的な勝利に向けて経験を積むしかありません。

これまでに、私は多くの人の価値観や"自己"を目にし、魔王に立ち向かう人々の反応も観察してきました。魔王の試練を無事に通過できた修行者たちは、比較的伝統的な価値観を持っていました。一方、現代的な考え方に凝り固まっている人間は、魔王の試練を通過できた者はいませんでした。観察を通じて、私はある結論を得ました。すなわち、私たちが頼るべき生まれつきの善良さ、思いやりの心、信じる力、そして自省する力といった資質のほとんどは、後天的に育てることはできないということです。これらの資質は、生まれた時にすでにあるかないかが決まっています。基本的に後天的に身に付けるのは難しいのです。善人が悪人になることはできないし、悪人が善人になることもできません。多くのものは前世から持ち越されていて、生まれた時点ですでに決まっているのです。もしある人にこれらの資質がなければ、再び育てることはほとんど不可能です。成人に二つ目と四本足を生やすことができないのと同じことです。

 

これらすべての良い資質の中で、最も重要なのは"信じる力"だと思います。この資質は簡単に身に付けられると思うかもしれませんが、実は多くの人がこの力を欠いています。私が出会ったたくさんの人は、この力を持っていませんでした。他人を本当に信じられない人がほとんどです。あるいは、誰ひとり完全に信じたことがないのかもしれません。私には、彼らの考え方がある程度理解できます。彼らの人生の前半は、誰一人として本当の意味で彼らに親切にしてくれた人はいませんでした。誰にも愛されず、誰からも本当に気にかけられたことがありません。聖者に出会ったことがなく、本物の修行者に出会ったこともなく、良い人さえも見たことがありません。結局、誰もが利益の追求のために卑しい振る舞いをするようになりました。彼らは裏切りを経験し、離婚を経験し、血と火の惨事を経験しています。人間性に対する失望が極度に達しているので、何もかもを信じられなくなっているのです。再び傷つくことを防ぐため、彼らは誰もが利己的で恐ろしい人間だと予め決めつけ、誰もが利己的な人間だと決めつけることで、防御的な前提を作っているのです。他人を失望させないための防御的な前提です。だから、彼らは世の中に良い人も聖者もいないと信じていません(それは裏返しの自分だけだと考えています)。習慣的に、誰の動機も卑近なものだと考えがちです。彼らの見方では、誰もが利己的で、誰もが自分の利益のために奔走しているだけです。人間社会のすべての良いものは偽物で、その裏側には醜い欲望と利益の受け渡しが隠されているだけなのです。本当に崇高な人間はいません。崇高なふりをしている人間の裏側には、皆が利己的で自分勝手で、自分の計算と欲望があるだけなのです。

 

私には彼らのこうした考え方がある程度理解できます。しかし、もしあなたがこのような考え方を抱いたまま修行を始め、師と弟子の関係を結んだとしたら、私はあなたのことを大変心配します。あなたが師への信頼をどのように培うのか、私にはわかりません。実際、もしあなたが先ほど述べたような人間だとしたら、あなたは決して信頼を築くことはできないでしょう。あなたは信頼を装い、師を信じているふりをするしかないでしょう。あなたは誰も信じられないことに慣れており、常に人の動機を疑っています。ですから、解脱をもたらそうとしている師を、あなたの金を無心しようとしている人だと思い込むでしょう。修行という観点から見れば、こうした考え方は間違いなくあなたの解脱のすべての可能性を断ち切ってしまいます。私たちの修行は皆、教えに従うことから始まります。あなたにとって教えに従うということは、師の言うことを聞き、教えられたとおりにそのまま実行することです。そして、あなたが血縁関係のない人の言うことを聞く理由は、あの人があなたの利益を本当に願っていると確信しているからです。あなたはその人が悟りを開いた者だと信じ、修行によって自己中心の無明を打ち破り、二種の習気を制したと信じているのです。あなたはその人の英知に頭を下げ、その人があなたを輪廻の苦しみから救い出せると信じているのです。こうした前提があるからこそ、あなたは言うことを聞き、真剣に修行を始められるのです。しかし、もしあなたが、あなたに仏法を説き三昧耶戒を与える師が、単にあなたから金を賺ろうとしている人間だと思ってしまったら、フィットネスクラブのインストラクターや不動産仲介業者のように見なしてしまったら、あなたはどうしてその人の言うことを聞けるでしょうか?その人が何を言っても、あなたの心の中では、「この人は私から金を騙し取ろうとしている」と思ってしまうでしょう(これはあなたの深層心理であって、表面の思考ではありません)。しかし、様々な理由であなたはその人との関係を維持する必要があるため、あなたは言うことを聞くふりをし、損をしない程度に、都合の良い方法で実行するでしょう。表面上はあなたが修行し、教えに従っているように見えるかもしれません。しかし、最も重要な"信じる"ことができないため、あなたの修行は形式的なものにすぎず、決して本気ではありません。あなたは師を信じていないし、その教えも信じていません。あなたがするすべてのことは、課題を片付けるためだけなのです。実際、こうした人は今や多くいます。内心では、彼らは誰もが利己的で、誰もがお金のためだけに動いていると考えており、人と人との関係は利益関係しかないと思っています。確かにこれが彼らの本心かもしれません。しかし、彼らはそうした考えをひた隠しにし、外向けには信頼に満ち、言うことを聞く人のように見せかけています。しかし、それは偽りの姿にすぎません。私は彼らが意図的に人を欺こうとしているのだと言っているのではありません。多くの場合、彼ら自身が自分が偽りの姿を見せていることに気づいていないだけかもしれません。自分が本当は信頼していないことさえ分かっていないのです。彼らが偽りの姿を見せる理由は、一つには自分のいる場所に利益があると考えているからです。もう一つは、まだ深刻な打撃を受けていないからです。彼らの耐えられる範囲を超えたことが起これば、彼らは他の誰よりも早く逃げ出すでしょう。彼は根本的に、誰かが本当に自分のためを思ってくれるとは信じられないのです。私はこうした人々をいつも深く哀れに思ってきました。彼らの人生において、一度たりとも他人を信じたことがありません。彼らは誰に対しても防衛的です。彼らは、自分の師が仏陀であり偉大な修行者であるとは信じられません。師が利己的な習気を克服したとは信じられません。この世に、信念や他者のために全力を尽くす人がいるとは信じられません。より深いレベルで言えば、彼らは修行の道そのものを信じていないのです。修行の効果を信じていません。人間が修行によって仏陀や聖者になれると信じていません。彼らは師を信じていないし、自分自身も信じていません。さらには解脱の道さえ信じていないのです。

 

修行者であるあなたが、師を信じず、自分を信じず、解脱の道を信じていないとしたら、あなたの所謂修行は始めから終わりまで自己欺瞞と演技に過ぎません。それは魔王と"自己"が手を組んだ、仏法の芝居にすぎないのです。自分も人も欺く、見せかけの宴なのです。

 

ですから、もしあなたがそうした人間で、他人の動機を疑い、他人を偽善者だと決めつける習慣があるのであれば、それは、あなたが本当は自分の師を信じたことがないということを意味しているかもしれません。あなたは師に付き従い修行してきたが、一度たりとも師を本当に信じたことがなかった、というのはおかしなことです。そうだとすれば、あなたがしてきたことは全て自己欺瞞であり、あなたの所謂修行は演技に過ぎません。本当の修行はあなたの中で一度も始まったことがないのです。魔王が最も喜ぶのは、こうしたあなたのようなタイプの人間です。魔王が手を出す必要すらなく、あなた自身が修行の可能性を断ってしまうのですから。ですから、信じる力は非常に重要なのです。あなたは普通の人間が信じられないようなことを信じなければなりません。人間が凡夫から聖者になれると信じる。そういった人が世界に存在すると信じる。そういった人を師とすることができると信じる。昔話の中に真理が宿っていると信じる。米勒日巴と達磨祖師が草の先々で会釈を交わしたと信じる。これらを信じることができれば、あなたは手ぶらでもなく、修行の道において魔王と渡り合えるでしょう。あなたは歯を食いしばってしぶとく続けられ、穴に落ちても這い上がって先に進めるのです。

私たちは毎日魔王と遭遇しています。毎日、魔王が放つ毒矢に当たり、様々な貪り、怒り、愚かさ、慢心、疑いを引き起こされています。ただ、ほとんどの人は気づく力が不足しているため、全くそれに気づいていないだけなのです。本当に福徳を積み重ねはじめると、魔王は座視できなくなります。あなたの周りをうろつき、あなたを窺うでしょう。麺を茹でている時も、本を読んでいる時も、猫に餌をやっている時も、魔王はあなたを窺っているのです。魔王は隙をうかがい、あなたの心が揺れ動き始める出来事を待ち、あなたと師との関係にひびが入るのを待っています。そしてついに、その機会が訪れました。

 

ある朝、一人の女性があなたの師を訪ねてきました。事前に誰からも知らされていなかったので、ドアを開けた時、あなたは少し驚きました。師はその女性に対して親しげで、どうやら長年の知り合いのようでした。彼らが話している出来事について、あなたは師から聞いたことがありませんでした。今日の師は明らかにいつもより機嫌が良く、話も多いようです。彼らが過去を語り合う様子を見て、あなたは自分が部外者だと直感しました。あなたはずっと、自分が師の親しい弟子だと思っていました。師との関係は近いと思っていました。多くのことを知っていると思っていました。しかし今、この女性と比べれば、自分は全くの無に等しいことに気づいたのです。あなたはまだそこに座ってお茶を入れ、笑顔を保っていますが、その笑顔が以前ほど自然ではなくなっているのは明らかです。魔王があなたの耳元で囁き始め、あなたの心は毒に侵され始めています。あなたの自尊心、虚栄心、プライド、勝ち気な性格が、魔王によってかき乱され、泡立ち始めています。あなたはそこに座っていますが、心は乱れ、様々な思いが湧き上がってきます。あなたは欺かれたような気がして、師を見る目が少し恨めしげになってきました。「自我」が侵されたことで、あなたの「自我」防衛機制が働き始めたのです。あなたは縮こまり、殻に閉じこもり始め、もう全てをさらけ出すことはありません。あなたの心と師との間に、わずかな隔たりができてしまったのです。表面上はあなたの変化は分かりませんが、あなた自身はそれを知っています。このようなことは日々刻々と起こっているのです。多くの人が同じような経験をしています。しかし、ほとんどの人は、自分が魔王に攻撃されたことに気づきません。彼らは自分が戦いを経験し、その戦いで惨敗したことを知らないのです。

 

ほとんどの一般的な修行者にとって、日々自分に起こっているこうした隠れた出来事に気づくのは難しいことです。本当に少しでも修行を積み、少しでも禅定の力があり、自分自身を分析し観察する力がある人だけが、自分に一体何が起こったのかを認識できるのです。自分に毎日起こっていることが全く分からず、自分の感情が魔王にあやつられているのが見えないのであれば、修行など全く始まっていません。何が起こったのかを認識できて初めて、心の修行が語れるのです。何が起こったのかを知ることができて初めて、自分自身を分析し内省することができ、自分がいかに脆弱であるかを知ることができ、自分の「自我」がいかに強大で不可侵であるかを理解することができ、魔王がいかに賢明であるかを知ることができ、自分の弱点がどこにあり、何を最も大事にしているかを知ることができるのです。良い修行者であれば、少なくとも自分の心が魔王に影響されたことに気づき、自分が道を外れたことを知るべきです。そうすれば、少なくとも事後には何が起こったのかを考えることができ、自分がどのように道を外れたのかを知ることができ、内なる魔と外なる魔がどのように結びついているのかを知ることができます。そうして初めて、魔王の手口を分析し、自分がどのように釣られたのかを分析することができるのです。こうすることで、次に魔王と遭遇した時、魔王を見分け、退けるチャンスが生まれるのです。修行の仕方を知らない多くの修行者は、毎日いわゆる「修行」に没頭していますが、自分の心身で起こっているこの隠れた戦いに全く気づいていません。彼らは魔王に見舞われたことを知らず、影響を受けたことを知らず、完敗したことを知りません。自分に起こっていることが分からないので、抵抗も反撃もできないのです。彼らは毎日、素晴らしい教えや美しい法具、即身成仏の秘訣に酔いしれていますが、自分に何が起こっているのかは全く分かっていません。魔王は毎日彼らを訪れていますが、彼らはそれに気づきません。こうして彼らは、ひっそりと魔王に切り刻まれ、少しずつ修行が溶かされ、変質させられていくのです。

嫉妬は極めて非合理的な感情であり、私たちの多くの感情の一つです。嫉妬に捕らわれると、私たちは理性を失います。自分が傷つけられたと感じ、それに憤慨し、復讐したいと思うのです。多くの罪悪は嫉妬から生まれます。実際、私たちのすべての感情は嫉妬と同じです。感情が湧き上がってくると、私たちは非理性的になります。魔王は私たちの感情をかき立てるのが得意で、私たちが理性を失っている隙に大挙して攻撃し、私たちの修行の成果を破壊しようとします。通常、感情に対抗するための最良の武器は禅定力です。しかし、自分自身を観察し分析する能力もまた、感情の発展を止めることができます。この能力は今日ではあまり見られません。なぜなら、この能力は自分が間違いを犯すことを知っており、認めている人にのみ現れるからです。かつて、私は間違いを犯した学生に自分の動機と価値観の源泉を分析させたことがありますが、彼は自分自身を分析する方法がまったくわからないようでした。このことに私は興味を持ちました。自分を分析できない人が大多数を占めていることに、私は徐々に気づきました。多くの人は自分自身を分析する方法を知りません。なぜなら、そうするよう求められたことがないからです。自分を分析できない人は、通常、自分が間違いを犯すとも思っていません。なぜなら、彼らは間違いを認めることが恥ずかしいと考える文化の中で生きているからです。間違いを犯すと、習慣的に責任を他人に押し付けます。自分には全く非がないのです。間違いを犯さない人は、当然、自分自身を分析する必要もありません。自分を分析する習慣も身につきません。自分を分析し観察する習慣がないため、彼らは自分自身をまったく理解していません。自分の能力も、限界も、何が足りないのかも知らないのです。このような人が修行をしても、表面的なものにとどまり、本当の習気に触れることはできません。なぜなら、彼らは自分の行動も、行動の背後にある価値観も分析しないからです。苦しみがどのように生じるのかを分析せず、自分の考えや行動の背後にある深層の文化的原因も分析しません。彼らはこれらのことが修行とは関係ないと考えています。彼らにとっての修行とは、偉大な悟りを開いた人を見つけ、その人から教えを受け、毎日修めることです。自分を観察する必要もなく、自分を分析する必要もありません。これが彼らの考える修行なのです。

 

先ほど、信じる力について、そして自分を分析することについて話しましたが、これらはすべて相互に関連しています。もしあなたが幼い頃から、恥を知り、間違いを知り、間違いを正すことを奨励する文化の中で育ち、自然に自分を分析する習慣と能力を身につけているなら、修行を始めた後、自分の身語意を観察する習慣を養うことは容易でしょう。このような良い習慣は仏法と相まって、あなたの表面的な寛大さの背後にある利己心と打算を見抜かせ、心の奥底にある様々な汚れと卑しさを見抜かせ、華やかな外見の下にある本当の状態を見抜かせるでしょう。それはあなたに冷や汗を流させ、自分の不足を知らせ、自分の愚かさを知らせるでしょう。そうしてこそ、あなたは本当に頭を下げることができ、本当に過ちを認めることができ、自分を変える可能性が生まれるのです。自分に満足している人は、知性に欠陥があるか、まったく自分を分析できないかのどちらかです。

 

かつて私は、いわゆる実修を続けている修行者を見たことがあります。しかし、彼らは自分自身を観察し分析することをまったく知りませんでした。彼らの修行にはこの項目がありませんでした。だから、彼らは自分の煩悩がどのように生じるのかを知らず、苦しみの根源を知らず、「自我」が毎日魔王と共に自分の修行を盗んでいることさえ知りません。このような修行者を私は全く評価しません。彼らがしていることが本当に修行なのかどうかも大いに疑問です。彼らは毎日自分に起こっていることを全く知りません。ただ十分な量を修めれば、自然に悟りが得られると考えていますが、実際にはそうではないでしょう。私は長年の閉関修行者を見てきました。数億回のマントラを唱えた人を見てきました。これらの人は長年修行してきましたが、自分に問題があるとは思っていません。彼らの我執はまだ燃え盛っています。なぜなら、彼らは自分を分析しないからです。これは修行においてとても悪いことです。修行における文盲に等しいのです。自分を分析も観察もしないということは、自分の本当の状態を全く知らないということです。これにより、自分は立派に修行しているという幻想の中で生きることになり、自我の働きを全く理解せず、魔王の策略を全く知らず、毎日自分に起こっていることを何一つ知らないのです。あなたの心が魔王の矢に射抜かれても、あなたはそれに気づきません。魔王の罠に落ちても、あなたは何も知りません。ここまで読んでも、私が言っているのは他人のことで、自分とは関係ないと思うでしょう。これが自分を分析せず、自分の心身を観察しない結果なのです。自分を分析しなければ、あなたの修行は表面的なものにとどまり、どんなに多くの閉関をしても、あなたの根底にある本当の考え方を揺るがすことはできません。数千万のマントラを唱えたとしても、内心ではまだ世俗的な生活を愛する俗人なのです。

 

先ほど、信じる力と自己分析力について触れましたが、これらの力以外にも、非常に重要な特質があります。それは正直さです。これは極めて重要な特質です。正直でない人は、すべての人を欺くことに慣れています。もちろん、自分自身も欺いています。彼らは長い間、自己欺瞞の中で生きてきました。自己欺瞞は彼らにとって水や空気のように欠かせないものです。自己欺瞞が作り出す素晴らしい人物像によって自我を養い、生命を維持する必要があるのです。もし人が自己欺瞞に陥ったら、時間が経つにつれ、自己欺瞞の内容が彼にとって真実になってしまいます。つまり、彼は自分自身に対する認識に完全に従うようになり、自分がそう思っている通りの人間だと完全に信じ込むのです。(これは金剛乗で自分を本尊だと観想する修行法に似ていますが、違いは彼が思い描く人物像が相対的に彼の真の状態とまったく一致しないことです。)彼は自分がとてつもなく素晴らしいと思い込み、否定的な評価は一切受け入れません。この時点では、たとえあなたが釈尊であっても、彼の問題点を指摘しないほうがいいでしょう。このような人は真実を聞き入れることができないのです。彼に問題点を告げることは、彼がそれほど賢明でも良い人間でもないと告げることと同じです。彼はあなたに感謝するどころか、侮辱されたと感じるでしょう。自己欺瞞に慣れた人は自己分析ができません。だから自分の問題点を知ることができないのです。たとえ自己分析を強いられても、彼はただ形だけこなし、見せかけだけを装うでしょう。正直さという要素を欠いているため、彼の自己分析は純粋に形だけのものになるのです。このような人は自分の世界に生き、自分の夢の中をさまようのです。彼らは自分で作り上げた自己イメージに非常に魅了されており、たとえ顔に溶岩をかけられても目覚めようとしません。なぜなら、目覚めたくないからです。もしあなたが彼を目覚めさせようとすれば、あなたは自分の敵を作ることになるでしょう。私は自己欺瞞の達人を多く見てきましたし、彼らの驚異的な自己欺瞞能力を目の当たりにしてきました。彼らは本当にすべての間違いを見事に説明することができるのです。少しの間違いも認めません。たとえ犬を殺したとしても、その犬は実際には傷ついておらず、むしろ心地よかったのだと自分に信じ込ませることができるのです。人が正直さを欠くと、自分自身を正しく認識することができず、必然的に自己欺瞞に陥ります。自己欺瞞はさらに自分自身を見抜けなくさせ、自分を見抜けないことは自分に投影した幻想をさらに強めます。この二つは悪循環を形成し、抜け出すことのできない奇妙な輪の中に閉じ込められてしまうのです。あなたは自分の真の状態を見ることができず、自分の不足を見ることもできません。他人から指摘された問題も受け入れられません。なぜなら、それは自分自身に対する一貫した認識と一致しないからです。自分の問題点を全く見ることができず、他人から指摘されたどんな問題も拒否します。これは、あなたのすべての改善の可能性を断ち切るのと同じです。変化の可能性は一切ないのです。これはすべて、自分を分析できないからであり、自分を分析できないのは正直でないからです。修行において、自分を分析できないということは、間違いを犯す原因となる考え方を永遠に見つけられないということであり、自分の最も深層にある価値観に触れることができないということです。だから、本当の変化を起こすこともできません。これは、過去の間違った考え方を延々と続け、間違い続けることを意味します。あなたの修行は足踏みし、修行前の状態から永遠に抜け出せないでしょう。唯一の違いは、過去よりも数千万回多くマントラを唱えたことだけです。しかし、それであなたがより良くなるかどうかは大いに疑問です。

この世に来る前に、神は全ての愚か者に、この世で何事もなし遂げられないよう、いくつかの贈り物を用意しておきます。神は彼らに僥倖心理を与え、自惚れと思い込みを与え、全てを疑う力は与えても信じる力は与えず、自分が非常に賢いと思わせ、他人の言うことを聞く必要がないと思わせ、決して過ちを認めず、決して頭を下げさせません。これらの性質が全て揃った時、基本的にもう這い上がることはできません。なぜなら、魔王に立ち向かう時、あなたの手には一枚のカードもないからです。信じるべき時に疑い、正直であるべき時に逃げ隠れし言い逃れし、自分を分析すべき時にただ形だけを繰り返し、痛くも痒くもない自己批判を少しするだけです。あなたがそのような人間である時、いわゆる修行は基本的に時間の無駄です。修行において行うことの全ては、ただのパフォーマンスであり、自分自身と師と同修たちに見せるための一生懸命修行するパフォーマンスなのです。それの唯一の役割は、この方法で「自我」を満足させることです。

 

私たちは皆とても利己的で、そしてとても臆病です。解脱したいと思っていても騙されることを恐れ、心を開きたいと思っても傷つくことを恐れ、それが私たちの足を止めています。利己的で臆病な者として、私たちはすでに修行の道を歩み始めています。魔王は周りを取り巻き、完全武装して拳を握りしめています。私たちを自分と同じようにしたいと思い、永遠に沈むことを望み、目的を達成するまで決して手を緩めません。だから私たちに選択肢はありません。勇気を奮い起こして、自分の手にある武器で魔王に立ち向かうしかないのです。私たちは利己的で臆病で、智慧に欠けているかもしれませんが、幸いなことに、私たちには信じる力があり、正直さがあり、自分自身を分析する意欲もあります。これにより、私たちはそれらを持たない人々よりも真の師弟関係を築きやすくなります。通常、私たちが師の悟りと無私を本当に信じてこそ、正直に接することができます。師が自分の解脱のために教えを授けてくれていることを本当に知り、本当に信じてこそ、教えに従うことができるのです。正直さと信頼という特質を備えてこそ、自分の過ちを認める意欲と能力が生まれるのです。目の前のこの智者があなたを決して傷つけないと信じ、あなたを解脱させたいと思っていると信じることで、あなたは心を開き、協力する意欲を持つことができるのです。私が出会った本当に賢明な人々には皆ある特徴があります。それは、何が自分にとって良いことなのかをはっきりと見分けられるということです。たとえそのプロセスがとても困難であっても、最終的には彼らははっきりと見分けることができるのです。だから彼らは自分の過ちを認めるのです。自分が間違いを犯すことを知っており、師が自分の間違いを指摘するのは自分を良くしたいからだと知っています。そうすることがとても苦しいことは知っていますが、そうしなければもっと苦しく、終わりのないものになることも知っています。全ての間違いと苦しみは自分の間違った深層の価値観に根ざしていることを知り、自分の内面を切り開くのは最も深いレベルの問題を見つけるためであり、それによって間違った考えと行動を根絶し、悟りと解脱に達するためであることを知っています。そのために彼らは一時の苦しみに耐えて、永遠の安らぎを得ようとするのです。

 

霊山の隠者 2024年3月20日執筆

 

本稿は2024年3月22日に霊山の隠者のウェイボーおよびその他のプラットフォームで初公開されました。著作権所有、無断転載を禁じます。

 

灵山居士:在和魔王的博弈中,你的手上有几张牌