『ドラゴンボール』第3巻で、孫悟空一行は水晶玉への占いに行く。水晶玉は龍珠世界の初期に存在した神仙で、生と死の境を行き来でき、死者と対話でき、何でも占うことができた。孫悟空やブルマたちは、水晶玉に最後の龍球の在処を占ってもらおうと願っていた。水晶玉のルールにより、占いの料金が払えない場合は、彼女の強力な手下と戦う形で支払うことができた。もし水晶玉の手下を倒せば、無料で占ってもらえるのだ。この手下たちは世界中から集まった強者で、なかには地獄からきた使者もいた。その地獄使者は人の邪心を利用して、彼らの「自我」を膨張させ爆発させるのが得意技だった。地獄使者は言った。「どんなに純粋な人でも、些細な私心はある」。悪魔の力とは、その私心を見つけ出し育て上げ、ついには破滅に導くことなのだ。彼が孫悟空を力で倒せないと分かると、この手段を使おうとした。孫悟空の私心を爆発させようとしたのだ。しかし、これは孫悟空には通用しなかった。なぜなら孫悟空には私心が全くなかったからだ(だからこそ雲の気功雲に乗れ、ラディッツが地球を滅ぼそうとした時に自身を犠牲にできたのだ)。ゆえに、この手段は彼には全く役に立たなかった。

 

修行でも同じことが言える。あの魔王たちも、わずかな私心を利用して修行の歩みを妨げ、わずかずつ誤った道へと導いていく。この手段が強力なのは、凡人である我々全てに私心があり、悪魔がその私心を見つけ出し、大きく育て上げ、ついには我々を滅ぼすことができるからだ。少しの邪心さえあれば、悪魔に利用される可能性がある。

 

『ドラゴンボール』第14巻『魔人ブウ』では、魔界王ダーブラがベジータの勝利への執着心に気づき、バビディに「あの一行の中に邪心を持つ者がいる。その邪心を利用すれば、我々の手先にできるだろう」と言う。そしてバビディは、ベジータの私心を利用して操ろうとした。真の修行の集団ではこのようなことが日々起きている。もし邪心があれば、魔王はすぐにそれに気づき、その邪心を利用して修行を破壊し、戒律を壊し、師や仲間との関係を壊し、悟りを見失わせるだろう。彼らは耳元で囁く。「あの人は良くない。なぜ師はあんな人が好きなのか?金があるからか?」「あんたの方がよくやっている。なぜあんな人の方が得るものが多いのか?」「俺はここにこんなに長くいるのに、なぜ後から来た者に劣るのか?」これらは全て悪魔の声なのだ。悪魔は狡猾で、十分な忍耐力と手段を持ち、長い間あなたのそばに潜伏し、あなたを理解し、弱点を見つけ出す。彼らの最も得意なことは、あなたの私心や弱点を見つけ出し、その耳元で囁くことだ。もしあなたがおろかで、自覚に欠けていれば、その言葉に従ってしまうだろう。考えれば考えるほど、不当な扱いを受けたと感じ、自分が正しいと思い、侮辱されていると思うようになる。そう考えれば、もはやあなたは道から遠く離れてしまっている。このままいけば、最終的にはあちらの手先となり、悪魔と化すことになるだろう。修行に大きな問題を抱えていた者を見てきたが、みな同じ原因だった。彼らは自分自身を愛しすぎ、些細な辛酸すら受け入れられず、自分のことしか信じられなかったのだ。彼らの邪心は悪魔に見つけられ、悪魔が囁いた。最初は彼らも抵抗したかもしれない。だが人生は複雑だ。仮に聖者や優れた修行者に囲まれていても、やがて軋轢を避けられなくなる。みな凡人なのだから、付き合う時間が長ければ長いほど、相手の過ちが見えてくるものだ。そうしてゆっくりと周りの者に不満を抱くようになり、再び悪魔が囁けば、その言葉に耳を傾けるようになる。揺らぎ、そして次第に悪魔の言葉を信じるようになり、ついには悪魔に連れ去られてしまうのだ。

 

ここ数年、私は価値観の問題を常に指摘してきた。なぜなら、間違った価値観が多くの人の人生や修行を滅ぼしているのを目の当たりにしてきたからだ。現代ではあらゆる間違った価値観がこれまでになく速いスピードでオンライン上に広まり、人々の徳を破壊している。かつて、ある母親が娘に対し、舅家でうまく皿洗いを避ける方法を教える動画を見たことがある。私に言わせれば、それは娘により苦しむ方法を教えているようなものだ。そのような人を多く見てきた。以前、彼らは自らをより苦しめる方法を教育されていた (彼ら自身はその考え方が間違っているとは思っていない。幸福の道だと信じているのだ)。だからこそ、今や修行も人生も惨憺たる有り様なのだ。多くの人が儒教の教えはゴミだと考えているが、私にはそうは思えない。問題を抱える者たちは儒教の理念を持っていない。一方で、うまく修行できている人間の内に、儒教文化の影響が見て取れるのは容易いことだ。儒教こそ「自己」を抑制する強力な道具なのだ。そして自己を抑制することは、あらゆる解脱の道に共通する手法なのである。もし解脱を目指すのであれば、自己が強すぎることは良くない。儒教文化の盛んな地域に住む人々は、概して他人の助言を受け入れやすく、自身の欠点にも気づきやすい。それゆえ彼らには、軌道修正の可能性がある。しかし、私がこれまで見てきたある人々は、進歩のあらゆる可能性を完全に遮断していた。なぜなら、儒教の伝統のない地域で育ったからだ。そのため、彼らは自身の問題を正視することすらできなかったのだ。

 

中国における儒教の衰退後、何千年もの間抑圧されてきた自己が解放された結果、今では誰もが極度に肥大した自己を持つに至った。人が極度に肥大した自己を持てば、必然的に自身の実態を判断する力を欠くことになる。修行においてこれは確かに悪い兆候だ。極度に肥大した自己は極端な利己主義と愚かさを生み、その極端な利己主義と愚かさが誤った判断を下し、最終的な破滅へと導くのである。現代人は10年や20年前の人間とは違う。彼らはみな甘やかされてきた。些細な怠慢さえも耐え難く、つまらぬ試練にさえ堪えられない。彼らは全ての利益を独り占めようとするが、一切の代償を払うことを望まない。勝つことだけを望み、負けることを望まない。最短距離で最大のものを手に入れようとし、最小の支払いで最大のものを得ようとする。だが、払わずして得るはずがない。これは永遠の真理なのだ。私が以前知った人々は、儒教文化のない地域で育った。彼らの「自己」は常に励まされ、あらゆる嘘で取り囲まれ、「あなたは最高だ」と聞かされ続けた。間違いを犯しても、誰も非難することはなく、罰せられることもなかった。両親は極端に彼らの自己を肥大化させ、過ちを見過ごしてきた。彼らは一度も辛い思いをしたことがない。だから間違いを認めようとしなかった。挫折に遭えば、すべては他人の責任だと考えた。かくしてこうした人間が、修行集団に入るはおろか、会社にさえ勤めたのでは災難しかない。彼らの全てが修行とは正反対の方向を向いてきたからだ。彼らは賞賛と誉め言葉に慣れきっている。しかし、真の師は問題点を指摘するためにいるのだ。彼らはあなたを賞賛しはしない。彼らは自分には問題がないと思い込んでいる。だが周りの人々は、あなたは何もできないと言わんばかりだ。真の修行集団に入れば、たとえ師が何もしなくても、あなたは家にいるような心地よさは感じられない。なぜなら、師の仏性があなたの魔性を押さえつけているからだ。真の善知識はあらゆる手段であなたの自己に挑むだろう。ある師に至っては、コーヒーを啜りながらすわっているだけで、あなたを傷つけることができるのだ。こうしたことが頻繁に起こると、あなたの自己は大いに不快に感じるようになる。その不快感は次第に蓄積し、日増しに増大していく。そうなれば、悪魔はその機会を狙って説得を試みるだろう。悪魔はあなたの耳元で囁く。「あなたは不当に扱われた。あなたはよくやっているのに、彼らには何も見えていない」「あなたは良い人だ。彼らが言うようなひどい人間ではない」こうして、悪魔はあなたを少しずつ地獄へと引きずり込んでいくのだ。もしあなたがその言葉を聞き入れれば、地獄が待っている。

 

もし私たち一人一人が孫悟空のように純真な心を持っていれば、心配する必要はない。悪魔がどんな手を使おうと、私たちは影響されることはないだろう。あなたの耳元で囁く悪魔は外なる悪魔だが、あなたの私心こそが内なる悪魔なのである。もしあなたに私心がなければ、外なる強大な悪魔さえ手を下せないはずだ。しかし不運なことに、私たち一人一人には私心があるのだ。人生は複雑で、もはやあのような単純な状態に戻ることはできない。私心や様々な欲望、小さな邪悪な思いがある。注目されたい、自分を証明したい、最高の地位と待遇が欲しい、一番の星になりたい。私心を持ちながら修行の道を歩んでいる。ゆえに、私たちにできることは、既にある善い資質や正しい観念を活かして、悪魔と周到に取り組むことだけなのだ。もし慈悲深く、説得力のある言葉に耳を傾けられ、善悪と自分の力量を心得ている人間なら、そうした資質があれば少なくとも失墜を防ぎ、転んでも怖れることなく、着実に修行の道を歩み続けられるだろう。しかし、私心があり正しい観念がなく、誰も信用できず、善悪がわからず、骨を惜しまず毎日怠け者のことばかり考え、言われるがままには聞き入れようとしない人間のためには、祈るしかない。

 

2024年3月11日初出、3月14日改訂。鳥山明師の御冥福をお祈りします。

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。

 

全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

 灵山居士:小悟空的无邪之心(修订版)

 

在《七龙珠》第三卷里,小悟空一行人一起去见水晶婆婆。水晶婆婆是龙珠世界早期的一位神人,她能穿梭于阴阳之间,能和死去的人沟通,她还能占卜任何事情。小悟空布尔玛他们希望水晶婆婆能为他们占卜,寻找最后一颗龙珠的下落。按照水晶婆婆的规矩,如果他们没钱支付占卜费用的话,他们可以通过比武的方式支付,他们需要和水晶婆婆的几个厉害手下较量。如果他们能够击败水晶婆婆的手下,水晶婆婆就会免费为他们占卜一次。水晶婆婆的这些手下都很厉害,他们来自世界各地,其中有一位是来自地狱的地狱使者,他的拿手本领是利用别人的邪恶之心,让他们“自我”膨胀直到爆炸。地狱使者说:“不管是多么纯洁的人都有微小的私心。”魔鬼的能力就是发现这些私心,并加以引导,让他逐渐膨胀直至爆炸。当他发现自己无法以武力击败小悟空的时候,他就使出了这一招。他想引爆小悟空的私心。但是这一招对小悟空并没有奏效,因为小悟空是一个完全没有私心的人(所以他能坐得上筋斗云,能在沙鲁要和地球同归于尽的时候牺牲自己保全地球。)所以,这一招对他完全不管用。

在修行上,我们也是如此。那些魔王,他们也都是利用你的一点点私心,来撬开你的修行,一点一点那把你往绝路上引。这一招的厉害之处在于作为凡夫,我们每个人都有私心,而它可以找到你的私心,然后慢慢扩大它,滋养它,直到把你彻底毁灭。只要你有一点点邪恶之心就可能被魔鬼利用。

在七龙珠第十四卷《魔法师巴菲迪》里,魔界王达普拉发现了贝吉塔的好胜之心,他对巴菲迪说:“那伙人里有一个人拥有邪恶之心,利用那颗邪恶之心,就可以拉拢他成为我们的一份子。”然后巴菲迪就利用贝吉塔的私心,把他控制了。在真正的修行团体里,这样的事情每天都在发生。如果你有邪恶之心,魔王很快就会发现,他会利用你的邪恶之心,瓦解你的修行,瓦解你的戒律,瓦解你和老师和道友的关系,让你忘失见地,他会在你耳边说话,他会说:“那个人一点也不好,为什么老师会那么喜欢他?因为他有钱吗?”他会说:“你做得比他好多了。为什么他得到的比你多?”他还会说:“我在这里很多年了,为什么还不如刚来的弟子?”这些都是来自魔鬼的声音。魔鬼很聪明,他们有足够的耐心和手段,他们会潜伏在你身边很久,会去了解你,会去找到你的软肋,他们最擅长的就是发现你的私心,发现你的弱点,然后在你耳边说话。如果你是比较笨的人,又缺乏觉知,你就会顺着他的话往下想。你越想越觉得自己受到了不公正的对待,越想越觉得自己对,越想越觉得委屈。当你这么想的时候,你其实已经离道很远了。如果你继续这么下去,最终的结果就是你会被拉拢到他们那里,成为他们的一份子,变成一个魔鬼。我见过的修行上出了很大问题的人,他们全都是因为这些。他们都太爱自己,受不得一点委屈,他们也都只相信自己,不相信别人。他们的邪恶之心被魔鬼发现了,魔鬼在他们耳边说话。起初他们可能还会抗拒,但是生活是复杂的,即便你周围全都是圣者和很好的修行者,时间长了你也很难保证不和他们发生龃龉,何况大家还都是凡夫,你们相处的时间越久你看到别人的过失就越多,慢慢地你开始对周围的人心存不满,魔鬼再说话的时候你就会开始听,你会有点动摇,慢慢你就开始相信他所说的话,然后你就被魔鬼带走了。

这几年我一直都在说价值观的问题,那是因为我看到很多人的生活和修行被错误价值观毁了。现今各种错误价值观正在网络上以前所未有的速度毁掉人们曾经的美德。之前我看过一个视频,一个母亲在教育女儿去婆家如何巧妙地躲避洗碗。在我看来,她正在教导自己的女儿如何更痛苦。我见过很多这样的人,他们之前受过各种如何让自己更痛苦更糟糕的教育,(他们不觉得自己的观念有问题,他们以为那是幸福之道。)所以他们现在无论是修行还是生活都是一团糟。很多人认为儒家的东西是垃圾。我不知道儒家的东西是不是垃圾。但是我知道,那些出问题的人他们都不具备儒家的理念。而那些修的很好的人,你很容易在他们身上看到儒家文化的影响。儒家是抑制“自我”的利器。而抑制“自我”是所有解脱道的共同手法。对于那些打算进入解脱道的人,如果你的自我非常强盛,那可不是个好消息。那些生活在儒家文化盛行区的人,他们普遍更容易接受别人的建议,也更容易观察到自己的过失,这让他们具有纠偏的可能性。而我见过的另一些人,他们完全屏蔽了任何进步的可能性,因为他们生活在一个没有儒家传统的地区,这让他们几乎完全无法直视自己的任何问题。

儒家的传统在中国衰败之后,被压抑了几千年的自我得到了解放,结果就是现在你遇到的每个人都有一个极度膨胀的自我。假如一个人有一个极度膨胀的自我,那么他就必然缺乏对自己真实状态的判断力。在修行上这肯定是个坏消息。极度膨胀的自我会导致极度的自私和愚蠢,极度的自私和愚蠢则会带给你误判,从而导致你最终的毁灭。现在的人和十几二十年前的都不一样,他们都被惯坏了,经不起一点怠慢,更经不起一点考验。他们想要占尽所有好处,却不想支付任何代价。他们只想赢不想输。他们想要用最短的时间得到最多的东西。想要付出最少得到最多。但是付出少只能得到少,这是亘古不变的铁律。我以前见过的一些人,他们在没有儒家文化的环境长大,他的“自我”一直被鼓励,他一直被各种谎言围绕,他一直听的都是“你是最棒的。”当他们犯错的时候,没有人告诉他们他们做的不对,更没有人来惩罚他们。他们的父母对他的自我极度放纵,对他们的错误视而不见,他们没受过任何委屈,所以,他们从不觉得自己有错。当他们遭遇挫折,他们会认为全都是别人的造成的。这样的人别说去修行团体修行,就是去公司上班,都是一种灾难。因为他所习惯的一切都是和修行背道而驰的。你习惯于赞美,习惯于夸奖,但是真正的老师是用来指出你问题的。他们可不会夸奖你。你习惯了自己是个没有问题的人。但是周围的人会让你觉得你问题多多,会让你觉得自己什么事都做不好。在真正的修行团体里,即便你的老师什么都不对你做,你也不会觉得像在自己家那么舒坦,你会有压力,因为他身上的佛光在压着你身上的魔性。真正的善知识会以各种方式来挑战你的自我。有些老师即便只是坐在那里喝咖啡,也能割伤你。当这样的事情经常发生的时候,你的自我会很不爽,这种不爽会慢慢累积,会与日俱增,这个时候,魔鬼就会开始他的游说了。他会在你耳边说话,他会说:“你受委屈了,你做的那么好,但是他们根本什么都看不见。”他会说:“你很好,你一点也不像他们说的那么烂。”他就是这样把你一点一点往地狱里拽。如果你听了他的话,等待你的就是地狱。

如果我们每个人都像小悟空那样有一颗金子般的心,那么我们就无需担心,不管魔鬼使用什么方法,我们也不会受影响。在你耳边说话的那些魔鬼是外魔,你的私心是内魔,假如你没有私心,外魔再厉害也拿你无可奈何。但是不幸的是我们每个人都有私心。生活很复杂,我们已经回不到那种单纯的状态了。我们有私心、有各种欲望、有各种小小的邪恶想法,我们想要被关注、想要证明自我、想要最好的位置和待遇、想要成为最耀眼的那颗星。我们有私心,而我们又走上了修行之路,那么我们只剩下努力和他周旋这一条路了。我们需要很聪明的和他周旋,需要很智慧的和他周旋。那些修行失败的人,他们其实从未真正的相信过任何人。这是魔鬼能够影响他们的原因之一。如果他们对老师有真正的信任,魔鬼根本没机会。但是大多数人都不相信别人。你每天都能看到各种离婚分家产,看到男朋友杀了女朋友,这些都在助长鼓励我们互相猜忌,让我们对每个人都抱有戒心,连最亲近的人都无法幸免,现在很多夫妻之间毫无信任,他们相信的大概只有孩子和钱。大多数人都已经被惯坏了,他们太在乎自己,完全无视他人的感受,他们生活在一种不好的文化里,这种文化让人只在乎自己,只想着这一世,而不愿意做一点牺牲,不愿意受一点苦。而且他们也不够聪明,如果他们足够聪明,他们也不会出这样的问题。但是他们不够聪明,现代人聪明到能设计多功能淋浴喷头能把家里装修的非常漂亮能拿麻省理工大学的学位,但是却没聪明到能在修行的关键时候有正确的认知和态度——而这正是缺乏儒家教育的结果。他们聪明的完全不是地方,如果他们真聪明,他们就能通过长期接触判断出老师是真为他好还是假为他好;如果他们真那么聪明,他们就能知道老师为什么要这么做;哪怕他们只是聪明到对自己有一点正确认知他们也能知道和老师的智慧相比自己只是个笨蛋,知道这一点他们都不会被魔鬼带走,但是大多数人都没那么聪明,这些品质他们都不具备,所以他们只能被魔鬼带走,被魔鬼吹大到爆炸。

我们大多数人都不是小悟空,我们有私心、有各种牵挂、有各种野心、有各种欲望,我们想要被关注、想要被认可、想要被重视,和小悟空相比,我们更像是龟仙人和小林。我们每个人都有私心,但我们又在修行,魔鬼一直在我们旁边窥伺,他每一刻都想要把我们拖进地狱。我们唯一的机会就是利用我们已有的这些好的品质正确的观念来和魔鬼周旋。假如你是个善良的人、是个听得进去话的人、是个知道好坏知道自己斤两的人,那么这些品质至少可以确保你不会一下堕到底,可以让你在摔倒之后再爬起来有惊无险地一步一步走完修行之路。但是对于那些有私心无正见不相信任何人不知道好坏天天想着不劳而获还听不进去任何话的人,我只能为他们祈祷了。

 

2024年3月11日首发,3月14日修订,以此纪念鸟山明大师。