若い頃、ある期間、仏教に興味を持つすべての人に、仏教は無神論であると熱心に説明することを好んでいました。仏教は世俗のどの神にも服従せず、釈迦は自力ですべての問題を解決して悟りを開いた、と他の人に告げていました。しかしその後、あまりそうしなくなりました。自己の身心を観察するにつれ、そうすることが完全に自分の執着の延長であることに気づいたからです。より深層的な動機は、仏教と他の信仰との違いを人に示し、仏教は人々が想像しているようなものではないと説き、ひいては自分も人々が想像するような人間ではないことを証明したいということでした。自分を証明したいという思いがある限り、それはあなたが「自我」にとらわれていることを意味し、「自我」の思い込みを続けていることを意味しています。外見上は仏教を紹介しているようでも、実際には「自我」を証明しようとしているのです。そして、無神論という言葉で仏教を表すのは適当ではありません。仏教は一般的に信じられているような神を信じていないだけで、その存在を否定しているわけではないのです。

 

もう1つの理由は、このようなことをしても効果がよくないことに気づいたからです。ほとんどの人は、あなたの述べる無神論と、自分が理解している無神論との違いを気に留めようとしません。その違いを明らかにしようともしません。彼らには、ただこう聞こえるだけです。「仏教は現代社会のほとんどの人と同じく、超人間的存在は実在しないと考え、神話や超自然的出来事はすべて騙そうとするものだと考えている」と。

 

修行者としては、ほとんどの場合、故意に仏教が無神論であると強調する必要はありません。賢明な人は稀で、ほとんどの人は、あなたの述べる無神論と、自分が知っている無神論との違いを正しく理解することができないのです。彼らには単に「無神論」という言葉が耳に入るだけなのです。

 

2024年1月25日

 

著作権は全て保持されています。無断転載を禁じます。

 

全ての「Ling Shan Hermit(灵山居士)」の記事(簡体字、繁体字、英語、および他の言語のバージョン)の著作権は、"Ling Shan Hermit(灵山居士)"の所有者である個人に帰属します。著作権を尊重してください。メディアや個人(インターネットメディア、ウェブサイト、個人のスペース、微博、ウェチャット公式アカウント、紙媒体などを含むがこれに限定されない)が使用する場合は、先にLing Shan Hermit(灵山居士)から許可を取る必要があります。記事を一切改変してはなりません(改変してはならない範囲は、作者名、タイトル、本文の内容、および句読点を含む)。全ての法的権利を保留します。

 

 

灵山居士:无超人类生命论

 

我年轻的时候,有一段时间,热衷于告诉每个对佛教感兴趣的人佛教是无神论,告诉别人佛教不臣服于任何世间神灵,告诉别人佛陀只是凭借自己的努力就解决了一切问题达到解脱。但是后来我就很少这么干了。因为随着对自己身心观察的深入,我慢慢发现我之所以喜欢这么干完全是我执的一种延伸,深层次的动机是我想向别人展示佛教与其他信仰的不同,想告诉别人,佛教并非他们所想象的那样,进而证明我并非他们所想的那样。只要你还存着想要证明自己的心,那意味着你还受控于“自我”,还在继续玩“自我”的把戏。看上去你是在介绍佛教,其实你是在证明“自我”。而且用无神论来形容佛教并不贴切。佛教只是不信仰一般所谓的神,并非否认他们的存在。

还有一个原因是我注意到这样做的效果并不好,大部分人类并不关心你所说的无神论和他们概念里的无神论之间有什么差别。他们也并不急于搞清楚这些。对他们来说,他们听到的是:佛教和现代社会大多数人一样认为超人类生命并不存在,认为神话和超自然现象都是骗人的。

作为修行者,其实大多数时候你不必刻意强调佛教是无神论,因为聪明的人并不多,大部分人并不能正确理解你所说的无神论和他们之前知道的无神论之间的区别。对他们来说,他们就只听到了无神论。

 

 

 

2024 1 25