今回の地震で被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。
私の友人や知り合いの方も被災されてます。幸いなことになくなった方はまだいらっしゃいませんが
私の仕事関係のMLでも様々な情報が回ってきました。
その中で結構多かったのが被災地以外での方の健康異常でした。
今実際私の周りにも調子の悪い方が一杯いらっしゃいます。
多いのがテレビを見ていてだんだん不安になってきた。
私は何も出来ないのに優雅にものを食べていて良いのだろうかと考えると調子が悪くなるなどです。

その中で私の好きなある精神科の先生のコメントです。

>知り合いで、地震の後から目眩などがして、鬱っぽくなってしまい

>何もやる気がしないくなった人がいるのだけれど、何科に診ても

>らえばいいか、分かれば教えていただけますでしょうか。

ある方(被災地ではない)からメッセージで相談をいただきましたので、共有したいと思います。



正直、私もこのような無気力でうつ的な状態に陥りました。TwitterおFacebookに何か書こうと思っても、全く書けない状態。思考停止になってしまいました。これは、急性の不安反応でしょう。



これだけの大災害。直接に被災してなくても、精神的に大きなショックを受けるのは当然です。「正常な心理反応」として起きてきているので、「うつ病になってしまった、大変だ!」と大げさに心配することはありません。



不安症状が身体化するということはよくあります。身体化というのは、精神症状が身体症状として現れるということで、頭痛、頭重感、耳鳴り、めまい、肩こり、背部痛、動悸(心臓が苦しい)、呼吸が苦しい、汗がたくさん出る、など、様々な身体症状として現れてくるめ可能性があります。



アドバイスは二つです。まず、睡眠をしっかりとること。余震などで、グッスリと眠ることも難しいでしょうが、睡眠不足が不安症状をさらに悪化させます。遅くまでテレビを見たりせずに、早め床についてください。



また、仕事どころではないので、仕事も数日は休むべきでしょう。 電車に乗っても、「また電車が止まるのではないか」「帰宅困難になったらどうしよう」と心配のネタはつきないので、外出も控えた方が良いでしょう。何もしたくない無気力な状態で、無理に出社すると、余計悪化する可能性があります。



もう一つ、テレビを見るのはやめましょう。今の日本のテレビ報道をつけっぱなしで見ると、不安が余計強まります。映像は心理的に不安を増強させます。刺激が強すぎるのです。ネガティブなニュースを見続けることで、気分がネガティブになり、うつ的になります。一日中テレビを見ていると、ある種の「催眠状態」に近い状態となり、「もうダメだ」と考えも否定的になっても、おかしくありません。情報が欲しければ、ネットニュースやTwitterなど文字から得ると良いでしょう。



もし、家族などいない一人暮らしの方の場合は、自分の不安を打ち明ける相手もいないため、不安症状ははより強く出る可能性があります。不安は表現、表出した方が、発散します。人と話すことで、不安感は軽減しますので、「人と会う」「人と話をする」のは、良いことだと思います。通常、一般的なうつ病の場合は人と会わない方が良い場合が多いのでが、「不安」の場合は、誰かと一緒にいた方が、安心するこが多いのです。




2、3日、仕事を休み睡眠をとるように休養をつとめて、それでも無気力、うつ的な気分、不安などが改善しない場合は、メンタルクリニックになどを受診してください。通常は、睡眠薬、抗不安薬を何日か飲めば、収まるでしょう。原因は「地震に対する不安」とはっきりしていますから、地震や原発の問題が一段落すれば、必ず治ります。

また小児科の先生もとくに子供には津波の映像は刺激が強く何度も見せない方が良いと言っておられる先生も結構いらっしゃいました。

私の好きな言葉に「私たちは微力だが無力ではない」という言葉があります。
この言葉をもう一度かみしめて自分の出来ることをやっていきたいと思います。

精神的にも今までと同じ生活を送ることも大事だそうです。

またブログも再開したいと思います。
それが同じ生活ですから