ファッション協議会の5月イベントの工場見学が行われました。

八王子の繊維業界にかかわる会社および工場を見学させていただける貴重なイベント!

協議会のイベントの中でも特に推薦出来るこのイベントに多くの方々がご参加してくれました。


なんと協議会会員以外の方でHPをみて参加してくれた方もいまして。

嬉しいですねぇ。



今回は今までに見学した事の無い工場が多く協力してくれました。

まずは元会長の中山メリヤス㈱から!

工場長の熱い説明にみんな必死で聞き入っていましたね。

何回も聞いてはいるんだけど網の事はサッパリ解りません!

八王子ファッション協議会-中山メリヤス㈱


続いて㈱勝田ナセンに

超広い敷地で大きな風呂敷を染めている所を見学させていただきました。

染めの事は多少は解りますが自分の工場とは規模の違う大きさに圧倒されました。

友禅染めが懐かしかったなぁ。

八王子ファッション協議会-㈱勝田ナセン


そして㈲大恵に

ここは整理加工の工場で蒸気を使うので暑かったです。

洗ったり乾かしたり伸ばしたりといろいろな工程を見せていただきました。

もっと聞きたい事もあったのですが時間が短かったですかね。

八王子ファッション協議会-㈲大恵


続いては㈱アベニュー

沢山の種類のミシンが並ぶ縫製工場です。

裁断から縫製まで細かくやってくれます。

カットソーを作るのにこんなに多くの種類のミシンを使うとは驚きました。

ミシンを扱う方々の手の動きの素早さに驚きです!

八王子ファッション協議会-㈱アベニュー


次は山田紙器製作所へ

ここは段ボールを作る工場です。

初めて見ました!

恐ろしくなるような鋭い刃物の機械で段ボールを切断したり超でかいホチキスみたいなので箱を作ったりとでここの工場の機械は少し怖い様な機械が多かったです。

使いこなしている彦根さん流石です!

フットサル以外も頑張ってたんですねぇ。

八王子ファッション協議会-山田紙器製作所


最後にオカド染色工業㈱です。

糸等の染め屋さんです。

今回自分が一番気になっていた工場です。

同じ染め屋でも全く違うのに驚きでした。

こんなに沢山の糸を一挙に染めれるんですね。

同じ山口で同じ染め屋で同じ年なのに知らない事だらけでした。

八王子ファッション協議会-オカド染色工業㈱


そして工場見学の後は打ち上げ!

てか急に飲み会になるから夜からフットサルにしちゃったじゃん!

とは言えギリギリまで参加!

八王子ファッション協議会-打ち上げ


工場見学してない中山さんが一番楽しそうなのは気のせいでしょうかね!