随分ご無沙汰してしまいました、と近況報告
 やれやれ3月の更新は2回、4月に至っては18日の今日まで投稿ナシと、惨惨たる状況で。。そんなこんなするうちに、色々と自身の周りにはうねりが。4月1日から中国法人の副総経理に就きました。まあいわゆる「副社長」なワケですが、給与の源泉たる日本法人で昇進したわけではないのでw、まあ体よくTargetとコミットメントだけ上げられた感がありますwww アハハ。 ただし、自身の仕事のFocusは若干変化があり、これまで以上に新規事業や組織作りに時間を割けるようになれば、これは願ったり叶ったりで、会社の向かいたい方向と自分が志向するものがベクトルを同じくしている(と思っている)今は、非常にHappyな状況といえます。

そのことで大きくで変わったこと
 一番大きな変化は、数字を色々と見せてもらえること。このところ、財務、会計への興味が増していたのですが、それは全て会社の血液たる「数字」がどのように構成されているのか、どう作られているのか、知りたいという欲求からでした。マネージャーとして上に上れば上るほど(皆がどうだか分かりませんが、少なくとも自分は)モノゴトを「俯瞰」して見るようになりました。自然と「部分」ではなく「全体」を掴もうとするようになりました。従って、目の前の自身に課せられる予算の数字を見るうちに「この数字はどうやって出来ているのだろう」という疑問がアタマを浸食して来たのです。コレはデカイと思います。「マネージャーは数字に強くなれ」と言われますが、数字に強くなるってコトを勘違いしている人、多くないですか?私の中では「数字=全体」です。

東京出張の収穫 -東京、日本に何がある?-
 最近、年が明けてからもしょっちゅう日本に行っていますので、社内での「アレ?まだ居たの?」的な目線が痛いですw しかしながら、スタッフが頑張って稼いだフィーから捻出して日本に出張しているわけですから、手ぶらでは帰らないようにしています。ここのところの日本には、無視できない金脈がいっぱい見えます。日本は不況、不況というけれど、アウトバウンド(中国に出て行ってモノを売りたい!)とインバウンド(中国から来る観光客にモノを売りたい!)の予算が、今の日本企業には結構あるのです。フレキシブルに売り物や売り方を変えないと、遅れちゃう。まあ色々仕掛けてゆきますよ。連携したい人は声掛けて下さいね>社内外

間もなくモーターショー、間もなく満3年
 今年の誕生日もまたモーターショーです。今年は北京。日本に居た頃はモーターショーなんて「ハァ?」って感じでしたが、気付けば赴任後は皆勤賞。長春MSまで行ってますから。お客様によって、色々な分野を勉強させてもらって、ホントこの仕事冥利に尽きますよね。そしてさらには、あと2ヶ月もすれば、赴任して3年になります。正直なところ、2年ちょっとくらいで帰るものと思っていたんですけど。まあ、状況変わりますよ。とてもじゃないけど、帰れないです。まだまだやりたいことイッパイですから。まあ、日本に帰ったとしてもやりたいことはあります、やれることは確実にあると思いますが、今はまだ軸足を中国に置いていたいです。

携帯を替えようかと思っています
 ハァ?って感じですね?でもコレ、私の中では大きな出来事。替えたいのは中国の携帯です。なおさらハァ?ですねw 今はMOTOROLAの4年落ち位の携帯を使ってますが、NokiaかGoogle携帯あたりに替えようかと。コレは心境の変化です。これまでは「中国に長く居るわけじゃないから」という「逃げ」がどこかにあって、高価なモノをこちらで買おうと思いませんでした。赴任期間が伸びていることもありますが、まあ腹を括ったワケです。腹を括る、という大層なことではなく、この先日本に帰ったとしても、中国ビジネスと全く関わらないことは無いだろう、と思ったのですよね。

てなことで、ブログの雰囲気も少し変えてゆきます
 Twitterの方もつぶやいて行きたいと思いますが、ブログをその延長線に置きたいと思っています。多分、ファッションやデザイン、食に関することは少なくなって、それらはマガジンハウスのサイト上のコラムに集約してゆきます。>K松さん、N正さん、遅筆で申し訳ないです、改善します!
ということで、久しぶりに書いたら長ったらしくなりましたが、これからもよろしくどうぞ、ということで。