広報マンの酔いどれ日記-changchun MS

長春MSが開幕、私自身は初めての参加となりました。地方のMSは発表会というよりも展示即売会、ある種お祭り的な要素が強く、違った意味で熱気が高いのです。中国は現在、自動車の購買意欲が現在最も高い市場ですから、なおさらです。


1日目はプレスデー、のはずが、開幕して蓋を開けてみると、どうにも失礼ながらメディアとは思えない御仁たちが殺到してくる。聞くとプレスは優先入場があるだけで、メインはやはり一般の方ということ。それなりに混乱しながらも、無事にプレスカンファレンスは終了。地方MSは初めての参加になったので、良い勉強になりました。


今日は午後には北京に戻ります。引っ越し含めて、最近は週末をゆっくり出来ない傾向が高いので、今週末はせめてゆっくり。。。来月も何度か出張の可能性があるので、何だか落ち着かない感じですね。でもまあそんな事は言っておられず。頑張らねば。