まずは、先日の毎日新聞の報道を。


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安藤美姫:「束縛されたい!」 カルティエPR

トリノ冬季五輪フィギュアスケート代表の安藤美姫選手(18)らが9日、宝飾品ブランド「カルティエ」の人気シリーズ「LOVE」コレクションの新作をPRする「LOVEアンバサダー」に決まり、発表セレモニーに登場した。安藤選手は、カルティエのブレスレットなどを身に着け、胸元が大きく開いたドレス姿で大人の雰囲気を漂わせた。

 「LOVE」は、恋人同士がお互いのジュエリーのビスを締め合うユニークなデザインで、69年から続く人気コレクション。4月1日オープンの新作キャンペーンサイトでは、安藤選手と俳優の渡辺謙、女優のルーシー・リューとモニカ・ベルッチ、サッカー日本代表の宮本恒靖選手、ミュージシャンのCHARAの6人が「LOVEアンバサダー」としてそれぞれの恋愛論などを披露する。

 この日のセレモニーには安藤選手とCHARA、ルーシー・リューが参加し、女優のシャーリーズ・セロンも応援に駆けつけた。同サイトが「束縛」をキーワードにしていることから、「束縛したいか、されたいか」と質問が飛び、ルーシーは「恋愛はエキサイティングで、高ぶる気持ちが大切なので束縛されたい」、安藤選手は「束縛するのが苦手だから、されたいです」と答え、CHARAは「どちらかというとしたい」とクールに話していた。



スポーツ紙は当然として、一般紙の報道でコレですよ。

すごい。金掛かってるけど、スゴイ。


芸能メディアだけじゃなくて、

「トリノ五輪」っていう社会性・時期性の高いキャスティングで

広範なメディアにアプローチ出来てる。


さらには商品のキーメッセージを、

「見出し」に落とし込むテクニック、完璧。


さらには今回、カルティエは商品のティーザーサイト を作ってる。

スポーツ氏の記事をピックアップしたYAHOOがそのサイトへのリンクを貼った。

はいコレで、PVがドン!!


ちなみにYAHOOのトップページに

「安藤美姫、束縛されたい!」と、しばらく出ていました。

相当のPVを稼いだことでしょう。


さらに、このサイトを進んでいくと、最後にREMINDボタンがあり

4/1からのサイトの正式オープンをリマインドしてくれるという

メルマガの登録サービス付き。つまりCRM。



この事例は、PR、広告、ネット、CRM・・・

さまざまな要素により構成された、相乗効果の高いキャンペーンだと思いました。


うーーーむ。やるなぁ。