本日はアルファロメオ4Cを車検に通すべく
4C を転がし陸運局へ...
予備検査ラインに入れた時、
ことは起こりました光軸がズレている・・・
まさか、そんな...新車で納車した時に
オプションでヘッドライトユニットを
交換していたようでそのお釣りが3年後の
車検に来るとは...

取り敢えず、工具を取りに一旦お店に戻る
工具を取り、光軸の調整位置を確認し、
再び陸運局へ...これで行けるだろう...
またもヘッドライトテスターあてて、
光軸を調整しようとしたのですが、
ん?どうやっても入らない・・・
サービスホールはあるのにどうやっても
工具が入らない後ろには予備検査をする車で
長蛇の列・・・申し訳ない気持ちでいっぱい
になり一旦退出・・・
ラインの横で小一時間ほどでしょうか?
光軸を調整できる方法をずっと探っていました
そんなときカタンッ!(゚o゚;;
やってもうた、バンパーの中に工具を落とす
という大惨事に発展!!!
何を思ったか私は車載工具を探りました...
そんななかにプラスドライバーを発見...
ん?これは・・・そうだ!これだ!
幸運なことに4Cのインナーフェンダーは
プラスのビスで止まっていたので、
ビスを取り、インナーフェンダーを引っぺがし
工具を無事救出!やったー!でも光軸が...
ん?まさか、、もしかしてと
インナーフェンダーの隙間から手を入れると
おぉ!!!!光軸が調整できるではないですか
喜んで予備検査ラインへやり方を
編み出しましたと告げ、再び
ヘッドライトテスターをあてて自ら調整
やっと検査ラインに行ける状態に...

その後はスムーズでした、4Cは
カーボンモノコックなので、車体番号も
シート下のプレートでOK!
いつもより念入りにエンジン型式の刻印を
探されましたが、見つけたのか、
見えなかったのか何事もなくOK!
車高もガタガタ言われましたが、
純正であることを検査員に告げOK!

こんなスーパーカーを検査ラインに通す
機会は今後またあるのか分かりませんが
かなり貴重な体験でした...
かなり疲れましたが・・・

検査に通せたことを嬉しく思い、
気の乗った私は帰りにダイナミックモードで
少しアクセルを煽ったらリヤがふらふらと
左右に振られて冷やりとしました。
速い車はその分、安全運転につながるようです