やっぱり楽しい | みやんの徒然なるままに

みやんの徒然なるままに

日々のこと。星野源のこと。おいしいもの、たのしいこと、そして親バカの記録。

絶賛就活中なので(笑)時間がたっぷりあり、久しぶりにワークショップなんかに参加している。



こちらは苔玉作りのお教室。


先生の見本。


今回はいろはもみじという木を使った苔玉を作った。


土を混ぜて、形を作って、苔を貼って、糸でぐるぐる巻いて固定して。


できた!


可愛すぎる〜♡


苔を貼るのが難しかったんだけど、これから育てるのも大変そう。


とりあえずこの秋に色づくのを待ちたい。


苔玉っぽいお菓子付き。


ずんだおはぎ、うまうま。



こちらは和菓子のワークショップ。


デモンストレーションで行われて試食とお土産付き。


シャインマスカットのお餅と月餅。


先生はあっという間に作ってしまったし、作業もわかりやすくてすぐに作れそうな感じがしたけど。


私にはわかる。


手間かかるよ、これ!


めっちゃメモしてきたけど、できるかな…


シャインマスカットのお餅。


求肥じゃなくて、道明寺でつくったもの。


スパイスのアクセントがすんごいおいしい!


見たままのおいしさ♡


月餅。


本来の作り方ではないとのことで、サクサクの食感。


確かに食べ慣れた月餅ではないんだけど、こちらもうまし。


それぞれのお菓子に合う煎茶と烏龍茶とペアリングする試食タイム。


贅沢だったわぁ。


お土産はおはぎ。


改めて買わないからこちらもおいしくて嬉しかった!



お菓子作り大好きだったのに、いつの間にか全然作らなくなってしまったな。


ちょっと寂しい。


せっかく習ってきたし、久々やろうかな!