懐かし過ぎて! | みやんの徒然なるままに

みやんの徒然なるままに

日々のこと。星野源のこと。おいしいもの、たのしいこと、そして親バカの記録。

息子が塾に行きたいと言い出した。


中学校では勉強を頑張りたいとのこと。


おお!いいね!


このままいい感じで頑張っていただきたい。


部活もやりたいそうなのでいまやっている習い事はとりあえず全部一旦終了。


色々やったけど、初めはノリノリで頑張っていたけれど、どれも尻すぼみ感が否めず…


楽しい記憶になったり何か少しでも身についていたり将来の役に立ってくれるといいな。



さて、その塾だが。


どこにしようか迷う〜。


教育熱心な地域なので家の周りは塾だらけ。


新聞チラシを集めて眺めて比べて、でもよくわからん。


友人数人にオススメを聞いたら、たまたま同じ塾の名前が返ってきた。


なんと私がかつて通っていた塾。


中高とたぶん6年間。


大学院生の若いカッコいい先生とかもいて、塾に行くのがすごく楽しかったんだよね。


わりと個人の大きくない塾だったけど、30年以上経った今もあるってことは評判いいんだろうな。


だったらここいいかもなーと。


ただ勉強が好きじゃないとしんどいかも。


息子、大丈夫かしら…


色々話し合って、とりあえず春季講習から通ってみることにした。



そして先日、その申し込みに行ってきた。


約束した時間に塾に入ったら、中から人が出てきて「みやんさんですか?」と。


その方がねぇ。


私が教えてもらっていた先生だったのよ。


マスクしていたけれど、なんとなく分かって。


息子もすぐ辞めるかもしれないしとか思って、本当は身を明かさないつもりだった。


幸い苗字変わってるしマスクしてるし高校生から40代のオバサンになってるし、会っても分からないだろうと。


でも出てきた先生を見たら懐かし過ぎて嬉しくなっちゃってね。


「K先生ですか?」


っていきなり話しかけてしまった(笑)


普段はこんなことするタイプじゃないのに。


「えっ?」ってびっくりしてるから(当たり前か)、「私ここ昔通ってたんです」と思わず。


「旧姓は?」って聞かれて「〇〇です」と名乗ったら。


「覚えていますよ」ってニッコリ。


ぎゃー♡めっちゃ嬉しい!


当時おじさん(と思っていた)で、今もほんのりお年を取られていたけれど、優しい感じはお変わりなく。


覚えていてくれたんだーと興奮。


先生も「嬉しいなぁ」とおっしゃってくれて、私もホント嬉しい。


すごいお世話になったんだよなー。



少しお話しして、メインの息子の申し込みをして。


「楽しみにしていますね」って言われた。


新中1はK先生が教えてくれるそう。


息子よ、無理はしなくていい。


でもできれば頑張って!と思っちゃったわよ(笑)



ホント嬉しかったなー。


私ホントに塾が好きだったんだなぁとしみじみ思った。



息子、卒業式に向け靴を新調。



最初は上靴でって言ってたのに、みんな靴もちゃんとしてるから欲しいって。


卒業式、楽しみだね!