ラウンドレッスン 〜愛鷹シックスハンドレッドクラブ〜 | 大木陽介のゴルフスクール日記

大木陽介のゴルフスクール日記

初めまして、PGAティーチィングプロの大木陽介です。
レッスンの活動内容やイベント情報、そしてジュニアのイベント情報、またゴルフのレッスンで気づいた事などをお伝えしていきたいと思います⭐️
ヨロシクお願いします◆


昨日のラウンドレッスンは、雨予報だったにもかかわらず、コーチパワーで曇りにとどめることができましたニコニコラブラブ音譜
コーチパワー、なかなかのエネルギーです(*^^*)

まずは練習グリーンからSTARTビックリマーク
photo:01

photo:02


始まりは簡単なアライメントチェック
写真でみて気がついたのだけど、重心がかかとに乗ってるね、引っ掛けるから改善だねニコニコ音譜ラブラブ

パッティンググリーンでは、始めその日のグリーンのスピードを感じようビックリマークそれにはよくやり慣れたコースでの10mなり15mなりの目安がないと始まりません得意げ

まず始めに練習グリーンで、自分自身の目安の振り幅で適当にストロークします。
自分の目安よりもたくさん転がれば、普段より速く、転がらなければ普段より遅いという単純作業を行いますニコニコ
これら一連の作業を行っていければ、どんなスピードのグリーンにも対応出来るはずです得意げグッド!
少し強めな表現をすると、よく競技ゴルファーに聞く、今日のグリーンのスピードは重かった、速かったから入らなかったの言い訳は技術がない証拠です得意げ

今後、そういった言い訳(技術がないアピール)は控えめにしましょう得意げ

コース上においてコーチがみる役割は、アドレスのアライメント、スイング中のボディバランス、トラブルショット時の判断力(スピード)、アプローチのバリエーション、パッティングストーローク時のボールの回転(跳ねていないか)、グリーン上においての立ち振る舞いや礼儀作法(あいさつ)などなどです

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06


アドレスのアライメントやスイング中のボディバランス、フィニッシュ時のボディバランスは、日々の運動や取り組んでいるトレーニングの継続次第でかなり自信を持って良いパートだと感じましたニコニコラブラブ音譜
もちろんまだまだ改善しなければならない点もありましたが、ショット力はついてきていると感じました、合格にひひグッド!
続けよう得意げ耳

トラブルショットにおいては、まだまだ経験が浅いのか判断力スピードアップを図れるといいなと感じました。
メリットは自分のプレーの流れを変えない得意げ
たんたんとプレーできる子、気にしない子は別だが•••

photo:08

photo:09


アプローチのバリエーションに関しては、どんどんトライするスタイルと一辺倒の消極的なスタイルと分かれましたドクロ汗
キッズ達よ、攻めようビックリマーク
ミスは付きものだけど、トライしなければ始まらないよビックリマーク
気持ちで負けないビックリマーク
そのためのトラブルショットの練習やロブショットでしょ得意げパー

photo:10


パッティングに関しても、まだまだ経験が浅いせいか、消極的なパッティングが多々ありました叫びあせる
アプローチもだけど、寄せようと思うのではなく、どうしたら入るかを常にイメージしようビックリマーク
嘘でも、勘違いでもいいのでプレーしてる時は強気なゴルファーを演じようニコニコ音譜ラブラブ

チャンスはいっぱいあったよ、攻めよう、気持ちで負けないビックリマーク

スコアはいくつでもいい、時期にでるむっ今コーチが求めるのは、攻める気持ちビックリマーク
攻めた結果のボギー、ダブルボギーなどはしょうがない❗️一度も攻めないゴルフでは成長していけない得意げパー

バーディーいっぱい取って、みんなでハイタッチしようニコニコ音譜

やはりラウンドを通してみると彼等の成長と課題を同時に見ることができたので、定期的に開催しなければならないと感じましたニコニコグッド!





最後に

photo:07


あなたが今食べているのは「おしんこ」だよ、「おしるこ」じゃないよにひひチョキ

iPhoneからの投稿