今日は朝からまたカメラの調子が悪い気がしたので
念のためにルーターを再起動しておきました。
今日から新しい職員さんが来ると言うことでオンライン時間も長く、
不安定にならずに済みました。



さて、先週モニタリング?というのか事業所の職員さんが2人訪問に来ました。
利用契約のために。
その時点でまだ受給者証が届いておらず署名だけとなりました。

で、ここでも時給を尋ねてみました。
さすがにもう決まっているだろうと。

そしたらまだ決まっていないと・・・・

えー、だって体験から数えたらもう1ヶ月やってるよ??

しかも最初に聞いていた時給が380円。
他のオンラインの利用者さんがみんな380円だから私もそうなるだろうと言われ、
市役所の会議ではサビ管さんから300円以上と言われ
先週の話では200円切るとか・・・ちょっと待ってよ・・・・

実は最初にシフトに工賃が表記されていて
私のところも時給380円で計算されていたんですよね。
300円以上と聞いたあとだったのですが、
それから数日後には全員分の工賃の欄が削除されてました・・・
そんなわけで先週聞いたのですが。
さらに下げてくるとは!!!
まぁ380円に近いとは言われましたが・・・

先週はモヤモヤしたまま3週間ぶりの精神科受診に行ってきました。
ワーカーさんと話して私の中でその問題が明確になり
相談員さんにLINEしました。
すると相談員さんから市役所に連絡を入れてくれ市役所から電話。
週明けに事業所の方に連絡を入れて私に説明するように言うと。

それが未だにありません・・・
市役所からの連絡がまだなのか、連絡はあったけど何も言ってこないのか。

しかも昨日やっと受給者証が届いたのですが
6月10日利用開始で合意したはずなのに11日になってるし・・・
計画相談さん曰く間に合わなかったのかもと。
そこは諦めるしかないと・・・。

身バレ防ぐために詳細な日付や金額の表記は避けてきましたが
事実しか書いてないので。

生活保護の方には6月10日から本利用と伝えてあるんです。
しかも380円で計算すると言われて。
7月の工賃18000円見込みで7月5日支給分の保護費が計算されて
3000円ほど引かれてるんです。
(ついでに年金上がった分、2ヶ月分と併せて前月より7千円引かれてる)

それが時給は下がるわ日数は減るわって・・・休んでもないのに。
確かに足りない分は後日振り込んでもらえますが
工賃が入るのは7月20日。←ここも不確定、職員が全員のところに届けるから仕方ないけど
 

そこから足りない分を申告したとしても

実際に振り込まれるのは8月近くになってしまうし
7月15日頃までに時給が分からなければ

8月支給分の保護費も380円で計算されてしまう。
(念のため300円で計算してくださいとは伝えたけどまさか200円まで下がるとは・・・)
 

土日も疲れているから寝ていようと思ったけどモヤモヤで眠れないし
でも何度も時給聞いているからさすがにもう聞けなくて
計画相談さんや市役所経由で伝えた?からなんか雰囲気悪くなったら

どうしようと不安も強くなって、昨日今日は不安と倦怠感が酷すぎて。
ソラナックス1錠じゃ足りないし。

グダグダすぎてもうヤダ。

みんな合わない人ではないけどこの1ヶ月で新たに関わってる人も多くて
何気にストレスになっているし・・・

ただ市役所でサビ管さんが「(時給は)300円以上」と言ったときに
私が「380円と聞きましたけど」と言った時のそれはないみたいな言い方が
すごく怖かったです・・・。
サビ管さんはオンラインには入ってこないので直接関わることは
今のところほぼないのですが。

ちょっと体調的にもこのままだと良くない気がするので
今週も受診で先生やワーカーさんと相談したいですね。


最近よく言われるのが
ナカポツさんやオンラインの職員さんに言われたのが
「すごく周りに気を遣っていて疲れてしまわないか」
なんですが、自覚がなくてよく分からないのですがどういうことなんですかね?

モヤモヤすぎて不安すぎて泣きそう。

まだ今月のモニタリングも決まってないのでもう少ししたら
計画相談さんに連絡するかな?
モニタリングって計画相談と事業所とみんな集まってやった気がするんだけど・・・?
今月ももう残り数日なのに何も決まってないもんなぁ・・・
集まってやるなら工賃持ってくる時に日を合わせてやってもらう感じ?
でも今月は工賃ないし事業所は先週来たから次来月だもんなぁ。
Zoomで話すとかなんとかって話はこのことか!

LINEだから連絡するストレスは電話よりは軽減だけど
それでも何度も言わなきゃならないのはストレスだな。
うーん、、、先に病院のワーカーさんに相談しよう。
気持ち悪くもなってきた。

 

----------

その後、病院のワーカーさんで電話しまして。

まず時給のことと受給者証のことは市役所の方にもう一度電話しました。

受給者証の日付は間違いだったとのことで

新しいものをもう一度送ってくれるそうです。

 

時給に関しては・・・サビ管さんの一存では決められないとのことで

法人の会議で決定するらしくそれ以上は分かりませんでした😭

目安は休まず参加して25000~3万円?

来週になっても分からないようならまた連絡してくれるとか・・?

 

実は別件でも事件がありまして。

作業所とはまったく関係がないことですが

某ネット掲示板に私のことを書かれまして。

イニシャルだけですが、何もしていないのに

その前の書き込みをしたのが私みたいな書き込みされて。

 

病院(通院している病院の書かれている掲示板)での

対応をお願いしておきました。

まぁどうにもならんだろうな。。。

 

とりあえずやっとAdobeアカウントが支給されたので

アプリをダウンロードしておきます。

Adobe系アプリは重たいのでダウンロードするとネットが死ぬんですよ・・・。