眠れずに夜中に更新してましたね💦

 

今日は姉と合流して、先に生活援護課に。

担当CWに相談しました。

伯母から言われた「月に1万でも」は出していけないことはないけど

生活保護費は最低限度の金額しか支給されていないから厳しいでしょうと。

伯母さんはそれを分かっていて

なんで自分たちばっかりという恨みで言ってるのではないかと。

 

高齢者ほど節約志向が高いというか

食もあまり食べなくなってくるので貯まるのだそう。

その話を聞いて墓場にはお金持って行けないのにと心の中で思ったのでした🤗

まぁだから捻出できるでしょという発想があるんじゃないかと。

 

でもやっぱりこの保護費の中で捻出するには厳しいので私は出しません。

私の気持ちは固まった。

 

昨日は伯母に色々言われて具合が悪くなってしまって😭

姉はそれを分かっているから伯母からの電話には出ない。

そうなると緊急時の連絡が受けられない。

だから私は出てるんですが・・・

仕方なく出ても「でも」「だけど」というと100倍にもなって返ってくるので

「うん」「そうだね」「分かった」としか言わないのですが

そうなると溜まってしまうんですよね。

マイナスな感情が沸々と。

 

面会の時間まで時間があったので福祉課にも寄りました。

新しい担当がお休みで、前回話をした人は電話中で終わらず。

夕方また来ますと伝えて老人ホームに向かう。

 

土地勘のない場所でどのくらいかかるのかも分からず。

1時間も早く着いてしまったw

 

なので近くのコンビニで頼まれた書類に署名。

不織布マスクと言われていたのに忘れてきた姉にイライラ。

印鑑も私と同じのでいいという理由持ってこなかったし。

私も朱肉は持っていなかったのでシャチハタで押す。

 

ナカポツさんから電話があってB型の受給者証は大丈夫そうということで。

市役所に戻った時に申請書書いてくることにした。

 

少し早め目に行って事務?受付?に行くと裏口から通されて。

2m四方くらいのビニールハウスに通される・・・

全面透明とは言え閉められて閉じ込められて

空気清浄機のような太いパイプが外に繋がった機械はあったものの

これ酸欠になるんじゃ?と思いながら・・・。

 

確かに認知症とか多くいるわけだから病院よりも厳しいのも

分からなくはないけれど・・・

 

車椅子で連れてこられた母はビニールの外。

再婚相手が亡くなるくらいまでは記憶はあるらしいけど

今日のお昼ご飯も思い出せてなかった。

 

とりあえず私らのことは娘だとは分かっていたけど。

 

私は父方の祖父も認知症で苦労したので、、、

徘徊したり大声出したりしてないだけ良いなと思ったけど

車椅子だから徘徊のしようがないと姉に突っ込まれ思わず笑うw

そりゃそうだwww

 

逆に要介護4の母より酷かった祖父はどんだけのレベルだったんだ???

車椅子だからというのも加味されるか。。

 

車椅子だから一人でトイレにも行けず、介護の方も大変だから

おむつを付けられたと本人は言っていました。

「前の施設の方が良かったわぁ~」とか

「早く良くなって」、、、とか自分の現状はあまり分かっていない様子。

てかビニールのせいでよく聞こえないし!

マイクとスピーカー置いて欲しいわ・・。

 

30分ほどしてお迎えがきて、看護師さんが話があるから待っていて下さいと。

しばらく待っても誰も来なくて息苦しすぎて外に出て。

ほんとに酸欠になった・・・。

 

表から入り直して受付に声をかけると呼んでくれて。

看護師さんからの話。

 

ここは終の棲家ということで最後を看取る方もいるけど

お母さんはまだお若いのでそういうわけにも行きません。

今、緊急連絡先は甥っ子さんになっていますが

それで宜しいのか家族でよく話し合って下さい、と。

 

ちなみに延命治療はしないにしたけど、本人は希望するだったらしい。。。

 

でもいつも事後報告で、たぶんそのままだと

従兄弟に連絡がいっても病院搬送されて入院しましたって

早くて翌日くらいにこっちに連絡くるかどうかじゃんて。

だから緊急連絡先は複数指定できないんですか?と聞いてみたけど

姉がこのままでいいんだとか言うので

じゃーもう勝手にしろよ!!!と思いました。

 

別に頼んだわけじゃないのに勝手にやって恨まれるのも筋違いだし

手引くならそっちの都合でどうぞ?

うちらが何もしないんじゃなくて連絡ないから知らないんじゃん。

自宅に住んでいたときから連絡先がそっちになっていて。

 

こんな交通の便も悪いところでいきなり呼び出されたってすぐに行けないし

そもそも母が娘たちに助けを求めてきてたなら放置してないし。

娘たちに頼りたくないからって前に本人が言ってたし。

 

何もしてくれないって言いますけど

手出す前にやっちゃってますよね?勝手に!と言いたい。

伯母と従兄弟は娘たちが何もしてくれないと不満なようですが

こちらからしたら相談もなく何もかも勝手に決められてる、なんですよ?

やれって言われたらたぶん出来ないですけど、

それでも代わりにやってくれてありがとうと思うべきなんですか?

 

姉が従兄弟に連絡くれるように伝えるとは言っていたけど。

私、従兄弟知らないんで。

名字すら知らんw

 

夕方になってしまったので急いで市役所に戻って。

そしたら電話していた人は別の人と話し合い中で。

別の担当が来たと思ったら、姉の以前の生保の担当CWだったw

福祉課知り合いだらけになっとる笑

 

計画相談は市役所の方で探してくれると聞きましたってとこから話してw

申請書を書いてきました。

早ければ2,3日で見つかるらしいけども・・・

今はそんなに探している人が多い時期ではないらしい。

 

帰りにB型の職員さんからLINEが来てました。

明日は(体験)よろしくと。

なのでサービス利用の申請書書いてきたことを伝えました。

 

余談なのですが。

生保の担当から聞いた話。

ある受給者が月に5千円ずつ貯金して30万円貯めてエアコンを買ったらしい。

貯金が認められる額としては保護費3ヶ月分だそうです。

なので30万はきわどいですね・・・

いや、その前にエアコン30万て高すぎない???笑

とりあえずウチは大家さんが買ってくれたので良かった、壊れたとき。

まぁそうやって貯めたら車の免許も取れるかな?と思ったけど

支給額の3ヶ月分?だとしたら12万で足りない・・・。

 

あ、ちなみにB型の収入が24000円ほどだとしたら

控除されるのは16000円くらいだそうです。

いくらの収入になるのかあらかじめ分かっていれば

その額を引いた分が支給されるそうです。

 

一般的に就労継続支援B型ってめいっぱい働いて生保で引かれない程度の

工賃が設定されていることが多いですが

やっぱり少しでも高い方がモチベーション上がりますね!

 

計画相談が決まって顔合わせなどがあるときには

また病院のSWさんにも同席お願いしたいな。