昨日、確定申告へ行ってきました。

9時から整理券配布ということで9:03に到着したのですが

すでに午前中の分は終わり!?

え、絶対8時半頃から並んでた人いるでしょ???

午後一の整理券をもらえたのでいったん帰宅して出直しです😭

 

13:10からだったので13時に到着するも混んでいる・・・

受付番号をもらって会場内に入るとすでに20人くらいいそう・・・

ただ午後でも整理券は配布していました。

120番くらいでw

 

慣れない場所でいつまで拘束されるのか分からず具合が悪くなりました😭

それでも13時半くらいには窓口に行けて。

担当したのは以前に生活援護課で担当ケースワーカーだった人でした。

私のことを覚えていたのかどうかは知りませんが・・・

源泉徴収票と国保保険料の確定申告に使えると書いてあったはがきを提出して

あとは職員がPCに入力して印刷した書類を控えとして受け取って終わり。

提出した書類はコピーではなく持って行かれるんですね・・・。

 

障害年金は非課税なので申告の必要がないみたいで

来年から確定申告するのであればe-Taxでできそうな?

てかそもそも確定申告必要あったん????

市民税の申告だけで良かったんかな??

 

疲れたからか帰宅してからずっと寝ていました・・・。

 

さて、今日はナカポツさんとハローワークに行ってきました。

自宅でもネットで求人は見ていたのですが・・・

完全在宅で探してもらって、11月に気になっていた求人が再掲載されていました!!!

そのときはまだナカポツさんと顔合わせすらしていなくて

ハローワークにもなかなか行けない状況の中で紹介期限が終わってしまっていたのです😢

 

いくつか完全在宅の求人はあったもののその求人に心を奪われました笑

前回不採用になった企業に比べると実労働時間が長そうなのですよね・・・

1日7時間の週5日😱

通院も今は毎週なので月2回にしてもらったとしても、、、月2回は半日お休みもらう感じです。

時給もそこそこ良くて在宅手当もあるようなので収入は結構いくかもしれませんね。

パートとフルタイムの求人票があって、どう違うのかよく分かりませんが

とりあえずパートの方にしておきました。

勤務時間は同じなんですよね・・・フルタイムの方は固定給だから正社員?

 

求人票をもらったので帰宅して履歴書と職務経歴書。

それと前回はナカポツさんが用意してくれた送付状も作りました。

明日ナカポツさんが同封する書類を届けてくれるので

明日中には郵便局に行って速達で出してきます!!

 

人気らしくてすでに40人以上の応募があるそうです😱😱

 

どうでもいいけど最近よく言われる言葉。

コミュニケーション能力が高い

マジっすか!?

障害者手帳持ってるとは思えないとか。

なんでもできそうだからもったいないよ~とは前からよく言われていましたがw

そもそも根本にあるのは軽度知的障害ゆえの思考能力の弱さかと・・・。

視野が狭くなってしまって広く見て考えることができないので

ちょっとしたことで不安になったりうつになったり。