6月になって、知り合いから紹介された

アルバイトに励む日々

覚える事は楽しくて!

最初は本当に楽しかった!

出来る事が増えると嬉しいし、

周りの人も褒めてくれるとやっぱり嬉しい


バリスタの試験に向けて

フォーミングミルクのやり方も覚えていって

コールドドリンクは身体がスッと動くと

ちゃんと頭に染み込んだんだと嬉しくなった!

人に名前を覚えてもらえる事

お客様とのやり取りや喜んでくれる顔


でも、日が経つにつれ

私のシフトが過酷になっていった!

土日8時間勤務という地獄のシフト

夜22時までの勤務の次の日に

朝8時からの勤務、それに合わせて

クローズのやり方、オープンのやり方

いつ一人勤務になるかわからないから…

必死で覚えた!わからない事は質問!

その時に備えて準備しておく!


カフェを一人で任される事が多くなり

平日も必死、土日も必死

バリスタの資格も、へっ!コレでいいの?って

形で始まり、えっ!合格ですか?って進み

目標にしてたバリスタへの道のりが

あっさりしてて、正直、鼻へし折られた感じで

嬉しくもなんともないモノとなってしまった!


上の人達から、出来る!出来る!と褒められても

全然嬉しくなく!

むしろ、出来ません!とアピールしたけど…

それも虚しく、なんだか、独り立ちの方向へ

育ったみたいな雰囲気になっていった!

その頃から、

私の中で、

覚えたことが嬉しいことじゃなくなり

覚えたことが負担になっていった!


正直、バリスタにならない?と声をかけられて

浮かれてた自分を後悔した!

受けてしまった自分を後悔した!

大好きだったコーヒーが嫌いになった!


今週の勤務から、新たな事を覚えるシフトになっていて、それも不安でしかなかった!


土曜日勤務の後、ものすごい疲労感で

この一ヶ月の疲れが出たのかな?と思っていたら

日曜日、朝起きたら、

背中がパンパンに腫れているのがわかり、

頭痛がして、んっ?身体が何か変?

起き上がり、腕を動かすと、痛っ!

腕が全く上がらず、肩に激痛!

おまけに徐々に吐き気がして、

トリプルで辛い🥵

私の身体が疲弊してました!

若くはないので、当然と言えば当然!


身体の重ダルさなど、

ちょっと普通ではなかったので、

病院へいきました!


診断は、筋肉疲労の50肩!

だけど、頭痛と吐き気があるので、続くようなら

脳の方も検査が必要と言われ…

大ショック

靴も履けず、スリッパ履いて病院へ

運転もできず、夫に運転を頼み

ドアも開ける事出来ず、先生が開けてくれ

トイレに行けば、腕の激痛と戦い

もう、グッタリ


50肩、一年かかるかもしれないし、一ヶ月かもしれないし…こればかりはわからない!と

先生からの話を受けて

健康な身体あってこその暮らし

健康な身体あってこその仕事


退職を決意しました。

自分の気持ちとは裏腹に、期待されている感じがわかったので、非常に電話しづらかったのですが…

店長が不機嫌になり、返事も半ギレ状態

えっえっ嘘でしょ!と切り出され

あとは、半ギレでハイハイの適当返事


後味悪い!

いやいや、わかるけど…

私も辛いの!

私も申し訳なく思ってるの!


申し訳ありません。と丁寧に伝え

電話を切りました。


が、店長の本性見えました!

それが本性ですね!と


使える奴は、使っとくか!精神だったのか…


覚えた事を喜んでいた自分 後悔

段々と負担になっていた自分 理解

場所や人に慣れてきて、少しずつ周りの空気が読めてきて、もしかして、いいように使われそう?って

気づき始めてたのかも私!


本性見えたら、やっぱり、退職決意して

良かった!

と思っちゃった!


新しい事を覚えた後、

それが負担になっていくか?

更に前向きになっていくか?は紙一重


負担になるようなら、

周りの環境や上司に問題があるのだと思う。

働く人が多い分、

良い人もいたけれど、んっ?と思う人もいて

良い人達が一貫してちゃんと自分を持っていて

決して人の前に立たず、一歩下がっていたのが

非常に印象的で、学びとなりました。


短い時間でしたが、

色々と学べた時間だと思ってます。

何より、義弟の事で悩んでいた私にとって

このアルバイトのお陰で

思考はクリアになり、お腹が空くようになり

夜も眠れるようになったので、感謝してます。


でもね、でもね、

カレンダーを見てたら、私、

11日間しか勤務してなかった!

たった11日間!

それで、任せてもらえるようになった!って

すごい事だよね〜と思う事にしよう笑