先日、東京都美術館で開催中の「ゴッホ展」を観に上野まで♪
久しぶりに降りた上野駅公園口の変わりようにまずビックリ!!
今までは信号を渡らないと行けなかったのが、広場になっている!!
いったいいつ変わったの?
っていうか、公園口に私は何年行ってなかったんだか。。。
数年前に国立博物館に行った記憶があるのだけど( ;∀;)
その時はもう変わってたっけ?
記憶にないのが怖い

「ゴッホ展」のイマーシブ・コーナーでは「灰色のフェルト帽の自画像」が
映し出され、このコーナーは撮影OKとなっています。

「ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢」はゴッホ美術館収蔵の作品や
ゴッホの作品、ゴッホが書いた手紙が展示されていますが
ゴッホの誰もが知る有名な代表作が観たい人には物足りなさもあるかも( ;∀;)
今、神戸でも「大ゴッホ展」やってるしね
でも、私は十分見ごたえがありました。

ゴッホを最期まで献身的に支えてきた弟テオやその妻のヨー、
そして日本人画商との関係を通して、ゴッホの生涯が描かれているのが
原田マハさんの「たゆたえども沈まず」

お勧めです。
今回のゴッホ展を観て、もう一度読み直したくなりました。
素敵な展覧会でした。
さて、美術館が空いているとされている平日のお昼時間帯に行った割に混んでいた
ゴッホの人気、すごいです。
美術館を出てから遅いランチに向かいます♪
御徒町方面へ
この辺だと「黒船亭」に行くことが多いのですが
この日は別の洋食屋さんへ。
上野、御徒町は美味しいお店が多くて嬉しい♪
かぼちゃのポタージュ

ハーフサイズのビーフシチュー
美味しいわ~♪
さて、
今週もウンザリするような政治のニュース。。。
高市さんも麻生さんも嫌い(進次郎さんも嫌いですが)だけど、
自民党だけじゃなく党利党略と首班指名を取ることしか頭にないと思わざるを得ない
野党のなりふり構わなさにもウンザリしている一般市民です。。。
あなた達の政策はどこ行った!?
与党も野党も政治屋さんは国民を見てはいない。。。
日本だけじゃなく世界中の権力者たちの薄汚い政治事情と
暗いニュースが多い中で飛び込んできた日本の科学者お二人の
ノーベル賞受賞に心の中で拍手喝采されている方も多いかと・・・
関係者の方々や地元の方々の喜びもひとしおではないかと拝察いたします。
実は私も大昔、そんな体験をした一人です。
1965年にノーベル物理学賞を朝永振一郎氏が受賞された時
当時、私が通っていた文京区の小学校は大騒ぎになりました。
どうも、1年だけ朝永先生、通われていたらしい( ;∀;)
4年生で「物理って何?」状態の私でも大先輩を誇りに思ったくらいです。
教え子はもちろんのこと、子どもたちにもきっと勇気を与えてくれただろうな・・・
現在、中2のウチの孫。
5教科の中で一番伸び悩んでいたのが「理科」
私も地学は得意だったけど物理、化学は超苦手です。
それがウチの孫、今回の中間で理科では過去最高の96点!!
あれ?マジか!?今回は5教科の中で理科が一番よかった!?
突然変異で我が家の家系から理科得意男子が出現しないかと
淡い期待を抱いている今日この頃です( ;∀;)
ランチでお邪魔したのはこちらでした。

「さくらい」でランチを堪能したあとは
「みはし」で栗クリームあんみつ♪

美味しかった♪