最近読んだ本などなど | 毎日いろいろあるさ♪

毎日いろいろあるさ♪

旅行とスイーツと音楽が大好き♪感じたことを徒然に。

ご覧のとおり・・・

最近読んだ本といえば、臨床心理学者の河合隼雄さんの「こころの天気図」以外

西條奈加さんの時代小説ばかり( ;∀;)

今年に入って彼女の小説にはまっている。

 

 

どの本も大変面白かったが、中でも「隠居すごろく」はよかった。

巣鴨で六代続く糸問屋の主人の徳兵衛。

仕事一筋だったのだが還暦を機に隠居を宣言。

 

のんびりと余生を送る予定が、仕事一筋でこれといった趣味もなし。。。

すぐに暇な生活に飽きてしまうが、そこに今まであまり相手をしてやらなかった孫が

店からもそんなに遠くないところに買った隠居家に遊びに来るようになる。

 

その8歳の孫の千代太が心優しい子で困っているものをみると放っておけない。

暇を持て余していたご隠居さまが突然孫に振り回されることになる。

人生何が起こるかわからない。

最後は何度かウルッとさせられた。

 

 

 

わらび餅バウム

 

以前、ある番組で紹介されていて美味しそうなので買ってみた。

もちろん美味しかったけど、わらび餅もバウムクーヘンもどちらも

ちょっと中途半端感が否めないかなぁ・・・

 

 

 

本の話題に戻るが、時々河合隼雄さんの本に触れたくなる。

自分用「こころの処方箋」となっている。

たまに友人に話を聞いてもらってガス抜きすることもあるが

聞いてる方もしんどいだろうし、私も頃合いを計りつつといった感じ( ;∀;)

 

「退職したことを親父に言ってなかったから電話した」息子。

モラハラ・パワハラ元夫から何か言われたらしく、この1週間不調が続いている。

仕事への不安もだけど金銭的な不安が大きくて。。。と

 

 

その不安は私も同じ。

いつまで息子を経済的に支えられるのやら。。。

老後の資金もどんどん減る一方で

不安しかない。。。

 

 

円安が続く中、年内にはまだまだ値上げラッシュも続くらしいし。

本当に弱者にはしんどい世の中だわ。。。

 

 

 

 

バイトのお仕事も色々任されるのは有難いけど

先週はきつかった。。。

(私、正規じゃないので、そこんとこよろしく!!あせる給料も超安いしあせるあせる

 

 

 

 

今は唯一、私に楽しい話題を提供してくれる孫っち(中1)

ただいま、部活を何部にしようか絶賛悩み中( ;∀;)

今のところ「吹奏楽部マーチング」と「ソフトテニス」に絞られたよう。

多分「吹奏楽部マーチング」に決めるんじゃなかなぁ・・・

元々音楽も楽器も大好き♪

ピアノを習ったわけではないのにYouTube見ながら独学で「トルコ行進曲」弾いちゃう子です。

 

 

割と強豪校なので練習日が多め。

勉強との両立も課題になってきそう。

でも珍しく、本当に初めてといっていいくらい

孫が自分から「やりたい!!」と思った吹奏楽。

楽しみができました(#^.^#)