お雑煮というと地方によってそれぞれに特色があって
テレビで見ているとどれも美味しそうで食べてみたくなる。
東京生まれの東京育ちの私がずっと食べているのはこの雑煮。
鶏肉で出汁をとったすまし仕立ての雑煮。
東京は他に比べるとシンプルかもしれない。
青菜に隠れて見えないが中身はこんな感じ( ;∀;)
焼いた角餅
青菜(我が家はほうれん草)
三つ葉
紅白のかまぼこ
鶏肉(今年はよく出汁の出る阿波尾どり)
仕上げに柚子を散らす
東京でも各家庭によって若干違うかもしれないが
おそらく東京雑煮はこんな感じだと思う。
お餅は長野あたりを境に東が角餅、西が丸餅と分かれるが
丁度中間の長野の諏訪出身の母の実家では角餅だったようだ。
お餅は毎年暮れに親戚からつきたてののし餅が5枚届く( ;∀;)
(内訳 我が家2枚、娘の家2枚、息子1枚)
我が家は一人なので届くとすぐに1週間で食べきれる分だけ冷蔵庫で保管し、
残りは即ラップに包んで冷凍庫で保管している。
餅同士がくっつかないようラップに包むのが面倒ではあるが冷凍しておくと
いつもつきたて状態のおいしいお餅を味わうことができる。
元日の初詣の際、持って行くのを忘れた古い破魔矢等を燃やしに昨日は
箱根駅伝を観終わってから、また近所の氏神様にお詣りに行った。
帰りにマクドナルドでおやつタイム♪
また、シナモンメルツを頼んでしまった( ;∀;)
痩せる気あるんかい!!と
自分で突っ込み入れたくなる![]()
![]()
さて、箱根駅伝も終盤に入り目が離せない。
どこの大学も頑張ってほしいがとりわけご縁のあった大学の応援に熱が入る。
駅伝が終わるとようやくお正月が終わった気分になる。

