どっちも悪い。。。 | 毎日いろいろあるさ♪

毎日いろいろあるさ♪

旅行とスイーツと音楽が大好き♪感じたことを徒然に。

真実が何なのかわからない。

人事権を持った官邸に気を遣いすぎたエリート官僚が忖度した結果
なのかもしれないし、あるいは本当に政治家や官邸を取り巻く人間の圧力があったのかもしれない。

 

それが公務員でなくても民間であっても案件にエライ人が関わっていれば忖度して当然であろうと思う。

下々の公務員やサラリーマンは常にエライ人に気を遣って仕事をせざるを得ないのだから。。。

 

いつも忖度されている側は自分が相手に与える影響力など思いもよらないのかもしれない。だから自分たちは関係してないと言い切れるのだろう。

今回、上司に言われるまま書き換えさせられ
自らの命を絶った職員は本当に気の毒である。

この間ずっと他人事のような答弁を繰り返す大臣の
上っ面の謝罪の言葉など誰も信じていまい。

「佐川、佐川」と連呼し責任を官僚に押し付ける気満々で
開き直り人を見下したような麻生大臣の態度には
呆れるばかりである。

ここ数日内閣支持率低下とともに発言はややトーンダウンしたが。。。

 

代わって登場したのが昨日局長に向かって耳を疑うような発言をした自民党のおべっか議員。


この国、国民よりも官邸に寄り添ってばかりの官僚も悪いが、

政治家はもっと悪い。