私はつい最近、第二子を授かったものの
9wで心拍が止まってしまい
稽留流産となってしまいました。

私の場合はムスメの妊娠も
今回の第二子の妊娠も
大変ありがたいことに比較的スムーズに
しており、
また今回の流産が次の妊娠に何らかの影響を
及ぼすこともないと言われているため
子供ができにくい、ということではなく
「今回はたまたま」という表現が
正しいのかはわかりませんが
そんな感じと認識しています。

それでも初めての経験で、
とても困惑しましたし、
手術したのですが
麻酔が切れた瞬間
急に泣きじゃくってしまって
あれはなんだったのか…
精神的なもの?麻酔で感情がコントロールできなかった?
よくわかりませんが
なんとも言えない体験でした。

手術して35日、
初めての生理が来て
やっとひと段落したような気持ちです。

供養などはしてなかったので
今日妊娠中にもらったエコー写真を
アルバムにまとめて、
「また私のところに帰ってきてね」
という思いを改めて心の中で唱えてみました。
サヨナラというのはなんとなく違う気がして
「またね」という感じが
いちばんしっくりきてる今日この頃です。