長男とは、中三から大学入学するまで、バトルは続いた。イライラ。

意外にも大学に入ってから、自分で見つけたバイトだけは遅刻をしない。
なぜ?やればできる?

稼げる息子をみて、やっと安心した。
認める事が出来た。
私が口を出さなくても、心配しなくても社会に出ることができる。

朝、起きれなくても、大学を遅刻しても気にならなくなった。長男が選択したこと。
彼自身の人生。

声のかけ方が変わった。
以前は、
いつまで寝とるんじゃー、
はよー起きれやーっ、
グズグズすんなーっ   ってね。
時々蹴りも入る。布団は、強引にはがす。

ひどいね。どこから目線?
長男のため。
毎日必死すぎて、異常さに気づかない。
文字にする事でさらに反省。

今は、
時間だけど、どうするの?
起きなくて大丈夫?

声もドスは効かせない。
なるべく口角上げて優しく。
そして、起きないと決めた長男も認める。

でも、高額な大学授業料払ってるんだから、腹は立つ。
本当は遅刻も、欠席もなく、単位をきちんと取ってほしい。留年したら許せないだろうな。
規則正しい生活を送ってほしいな。