トライアングル「0のメルヘン」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。強い台風が通りすぎていきました。思ったよりは被害も出なかったようで良かったです。夜は虫の声が聞こえるようになりました。いつの間にか8月も半ば過ぎ。そんな所で1676曲目。








トライアングル「0のメルヘン」

画像は収録の『シングル・コレクション』




キャンディーズの正統的フォロワーグループ、トライアングルの2枚目のシングル曲。




“メルヘン”というフレーズからほんわかした曲かと思いきや、けっこう切迫感のあるマイナーアップの曲で驚きです。ボーカルも所々にハモりがあるとはいえユニゾンの印象が強く、歌い方も意図的に強めに歌っているようで、迫力を出そうとしている雰囲気です。




内容も、冒頭から♪土砂降りの海岸を 二人夜中に見てるの~ と明らかに事が始まりそうなシチュエーション、♪悪戯な横顔で あなたドキドキさせるわ~ とこちら(女性)側も戦闘モード、最終的には♪砂をかんだような顔で 小石拾って投げている~ と事後にもう関係が終わっちゃいそうな予感まで、と突然の大人路線です。そうなるとイントロの♪アッアーン~ のコーラスも意味深に聞こえてきます。なんて。




キャンディーズにもそういう感じの曲はもちろんあった(「わな」とか「優しい悪魔」とか?)のですが、まだ2枚目だしそんなに急いで路線変更しなくても、という気もします。前述のハモりが減ったというのも、せっかくの歌唱力を発揮する機会が減った、という事なので少し残念です。




とはいえ、残っているハモりパートはさすがのクオリティーですし、ユニゾンも曲に合わせた切迫感あふれるボーカルでメロディもそこそこキャッチーです。メロとメロの間のジャカジャンジャッジャカジャンもインパクト大です。よくできているだけに、やっぱりちょっと早すぎたような気がするのですよ。




で、なんでこの曲のタイトル、「0のメルヘン」なんでしょう?(ちなみに”ゼロのメルヘン“です)あ、メルヘンチック成分がゼロだから?ってんなわけはない(笑)




「0のメルヘン」トライアングル


作詞:島 武実

作曲:穂口雄右

編曲:穂口雄右