内海和子「シーサイド・セッション」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。明日は海の日です。残念ながら今日も含めてあんまり天気は良くないようですが。気温だけなら十分夏のようでしたけど。梅雨明けももうそろそろでしょうか。そんな所で1671曲目。







内海和子「シーサイド・セッション」

画像は収録の『Myこれ!クション内海和子ベストト』




おニャン子クラブ会員番号13番として活躍した内海さんのソロ曲。この曲自体は、おニャン子クラブの2枚目のアルバム『夢カタログ』に収録されていたものです。




潮騒のBGMから始まる、ミディアムテンポの穏やかな楽曲。緩やかなキーボードの音がまったりとした海辺の風景をイメージさせて、まるでリゾートミュージックのような趣です。




そしてそれに溶け込むような内海さんのボーカル。はっきり言って歌唱力は素人同然だったおニャン子のメンバーの中で、内海さんは異彩を放った安定した歌唱力でした。声質も優しく聞き心地の良い声で、リゾートミュージックの涼しげな雰囲気にぴったりでした。




歌詞は、夏の海に来た恋人同士の様子をイメージ的に描いています。♪恋のレッスン~ とあって年下の男の子的な話なのかと思いきやそんな事はなく、穏やかな大人の二人という雰囲気を漂わせている曲です。(♪BMWのボンネットにもたれて~ ですし)♪二人の恋 進行形~ とありますが、ガツガツしたかんじではなく、それこそリゾート地でゆっくりと流れていく時間に合うようなペースで進んでいくようです。




今日みたいなベッタリとした暑さを癒してくれるような、涼風みたいな曲だと思います。内海さんはおニャン子在籍時から少し年齢が上だった事もあり、おばさんキャラみたいな扱いだったので人気にはなかなか結び付かなかったのかもしれません。でもその歌唱力への評価は楽曲に表れていたと思います。もう少し時代が遅ければ、ガールポップみたいな形で売り出せたのかもしれませんね。




「シーサイド・セッション」内海和子


作詞:秋元 康

作曲:西崎 憲

編曲:山川恵津子