永田ルリ子・白石麻子・布川智子「未完成なジグソーパズル」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。8月最後の日曜日ですが、連日30℃越えの暑い日が続いています。こう暑いと、いつもより疲れがとれずに夏バテ気味です。まだまだ暑い日は続くみたいです。そんな所で1627曲目。








永田ルリ子・白石麻子・布川智子「未完成なジグソーパズル」

画像は収録の『○Circle』




おニャン子クラブ、会員番号18番の永田さん、22番の白石さん、33番の布川さんによるアルバム曲。こちらのアルバムは解散前ラストのオリジナルアルバムです。




ま、とりあえずこれは言わなきゃいけないかな、という事を言ってしまいますが、3人とも歌が上手くありません。アルバムでこういうユニットを組む場合、1人くらいは歌える人を混ぜるのが通常ですが、見事に歌えない人を揃えています。3人ともソロデビューしていない事からもお察し(白石さんのみユニットでのデビュー経験あり)なのですが、非デビュー組でも富川春美さんや横田睦美さんなど、グループ内比で歌える人もいるので、わざと集めたとしか思えません。




曲は軽快なポップスで、弾むようなメロディとキャッチーなサビが楽しい楽曲です。特にサビの後半♪未完成で終わり~ がとても耳なじみのいいメロディで頭に残ります。Bメロの掛け合いも楽しいですね。




そんな楽しげな楽曲ですが、歌詞は夏の恋が成就せずに終わってしまう様子を、ジグソーパズルが完成できなかった事になぞらえ、それを自らの手で崩して終わらせるという悲しいものです。明るいメロディに恋の終わりを乗せて、より切なさを強調するという狙いかなと思いますが、いかんせん歌が下手なのでムードも何もなく、ただただ楽しそうな楽曲になっています。3人が3人とも張り上げ系の音痴なのも拍車をかけています。永田さんは裏声歌唱でか弱さを出した楽曲もありますが、この曲では元気に歌っております。




ソロデビューできずに歌手としては未完成で終わった3人が、♪未完成で終わり~ と歌っている、と書くと別の悲しさがありますが、自由に元気一杯に歌う彼女達のボーカルで、おニャン子らしく明るくさよならする、そんな「じゃあね」にも似た気持ちが込められた曲とも、言えるのではないでしょうか。




な「未完成なジグソーパズル」永田ルリ子・+白石麻子・布川智子


作詞:秋元 康

作曲:後藤次利

編曲:後藤次利