アイドリング!!!「やらかいはぁと」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。ここ何日かものすごく冷え込みました。最強寒波が来たとの事で、各地で大雪や水道管の破裂などの被害が出ています。千葉でも少しだけ雪が降りましたが、被害が出た所に比べればずっとマシかもしれません。そんな所で1597曲目。







アイドリング!!!「やらかいはぁと」




菊地亜美さんや朝日奈央さんを輩出したアイドルグループ、アイドリング!!!の15枚目(フリフリアイドリング!!!等を含む)のシングル曲。




スピード感とポップ感のあるアッパーチューンです。♪イイじゃん!そのままで 全然大丈夫!~ のような話し言葉が、軽くポップな雰囲気を作っています。だいたいよく考えたら、「やらかいはぁと」の“やらかい”って正しい日本語ではないですよね。意味は通じるけど。




で、内容は1番では♪柔よく剛を制す~ 的な事、2番では優しい心は強い的な事を歌っています。♪やらかいはぁと ハガネのケースに詰めて~ って固いものに入れるんかい、ってツッコみたい気持ちもありますが、そういう一見弱そうに見えてもちゃんと進んでいける、という前向きなメッセージを出しています。




ほどよいスピード感の中、サビの(や)“らかい”“はぁとは”“どんな”“明日に”(も)~ と3音譜ずつまとまっているメロディがアクセントになっていて、キャッチーです。またけっこう無理矢理な転調を、♪そうだ夢なんだ~ というサビの後ろに付け足されたメロディで緩和しています。サビへの持ってき方もちょっと強引ですが、そこは強引なまま押しきっていますね。




ボーカルは明確なソロパートはなく、ユニゾンではない部分も2人以上で歌っています。遠藤舞さんのソロパートがない、というのはけっこう珍しかったりするのかな?なんとなく大川藍さんをフィーチャーしようとしているような雰囲気は感じるのですが。




Bメロとかアイドルのライブでの盛り上げ曲の定番といった感じで、その為の曲ではあると思いますが、ただアッパーなだけではなく歌詞どおり♪ふんにゃりと~ した弾力も感じる曲ではないでしょうか。




「やらかいはぁと」アイドリング!!!


作詞:leonn

作曲:日比野裕史

編曲:渡辺 徹