Spiral Life「PLEASE PLEASE MR.SKY」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。自分の家は田舎ですので、周りにいろんな草花が生えています。名前のわからない花が咲いてたりするのでそれを調べようと検索したりするのですが、なかなか上手く検索できません。目的の花の名前が探し当てられた時は、けっこう嬉しいものです。そんな所で1351曲目。






Spiral Life「(DON'T TELL ME NOW!)PLEASE PLEASE MR. SKY」
画像は収録の『spiral move TELEGENIC2』



まさかの曲のタイトルが長すぎて、文字数制限にひっかかるという(笑)車谷浩司さん(ボーカル&ギター)、石田小吉さん(ギター)の2人組。90年代に活躍したソフトロックユニットの、4枚目のシングル曲。



重奏的なギターの音とチキチキいうハイハット(?)の音が、えもいわれぬ開放感を醸し出している曲。全ての音にソフトフォーカスがかかっているような、柔らかで立体感のある音が特徴的です。



それにしてもボーカルとか超気だるそうに歌っているのに、なんでこんなに開放感があるのでしょうか。ボーカルの話が出ましたので言いますが、車谷さんのボーカルはちょっとどんよりした感じで、弱々しいとは違いますが、声に芯がないようなタイプです。それが、多重コーラスや石田さんのハーモニーを付ける事で、とても気持ちよい響きの音になります。なので、このアレンジや音楽性はすごく合っていたと思います。



歌詞は、♪空に鳥がいなくなった日に~ とあるように、少し退廃的で寂しい世界を歌ったものになっています。サビのメロディと言葉のハマり具合は見事だと思います。全体的に言っている事は曖昧な感じで、あんまり未来もないのですが(なにしろタイトルが、“お願いだから空よ、今は私に聞かないで”ですから)、そのメロディと音像で、なんだかすごく爽やかで希望がある感じに聞こえます。あとサビ前のフレーズが1番も2番もちょっと印象的に思いました。



この曲、実は元ネタがあって、けっこうあからさまに似ています。ただ、全部わかっててわざとやってるような気がするんですよね。それが嫌ならタイトルにわざわざカッコ付きで“(DON'T TELL ME NOW!)”なんて入れないと思うし。そんな所が、渋谷系の系譜に入れられがちな要因だったかもしれません。本人達は“渋谷系ではない”と言っていたみたいですが。元ネタにはない♪More than word~ のパートはけっこう重要で、あるとないとでかなり差があるように自分は感じました。



ついごちゃごちゃした背景を言いたくなりますが、単純に音の響きが心地良くて素敵な曲だと思います。それにしてもこの曲から「教えてMr. Sky」(by藤崎詩織)につながってたりは…?(んなわけない)



「(DON'T TELL ME NOW!)PLEASE PLEASE MR. SKY」Spiral Life

作詞:FREAKS OF GO GO SPECTATORS
作曲:FREAKS OF GO GO SPECTATORS